独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

【2021年9月上旬】
種牡馬解析! パイロ、タピット、キズナの今すぐ押さえておきたいツボなど!


 CONTENTS

王国の住人
 王様  …田端到
 大臣  …斉藤雄一

金満血統王国WEBは隔週でのリリースを予定しています。
(※場合により変わることもあります)




シンプルなアプローチのほうが
馬券は簡単に当たることもある


 大臣  北九州記念の馬連を獲りました。1着ヨカヨカ(父スクワートルスクワート)、2着ファストフォース(父ロードカナロア)。これは5番人気と4番人気の組み合わせなのに、馬連3780円のいい配当でおいしかった。

 王様  人気が割れていたからね。俺の馬券は差しが決まる前提だったから、かすりもしなかった。

 大臣  前日の夜から雨が降っていて、馬場の傾向も刻々と変わっていき、Hペース必至のメンバーのハンデ戦で難解なレースだったから、どう買えばいいか土曜からずっと悩んでたんですけど、日曜9Rの耶馬渓特別で踏ん切りがついた。

 王様  テイエムイダテン(父ロードカナロア)が勝った小倉芝1200ね。

 大臣  そうです。僕はいつも「小倉芝1200はロードカナロア産駒」と言ってて、まずロードカナロア産駒をチェックするんだけど、ここはテイエムイダテンが人気なさ過ぎだろうと、単複だけを買ったら的中。単勝の18.4倍はなかなかいい配当でした。それで北九州記念の予想もシンプルに、ロードカナロア産駒のファストフォースボンボヤージの単勝を買い、この2頭からヨカヨカに流して馬連をゲットしました。

 王様  この日の小倉は7Rの芝1200でもロードカナロア産駒が2、3着で、9Rでも1、3着だった。「小倉芝1200はロードカナロア」みたいなシンプルなアプローチのほうが、馬券は簡単に当たるんだね。北九州記念は、終わってみれば前残りの競馬だった。

●北九州記念当日(2021年8月22日)の
 小倉芝1200の血統傾向


馬場状態は3レースとも稍重。


 大臣  前の週や土曜のレースを見てると、外差し馬場になるかなと予測してましたが、日曜は荒れた内をみな避けるようになり、外目を通ったほうが走りやすそうだけど、後方から行って追い込みまで決まるような馬場ではないなと思って、軽ハンデの追い込み馬はみな消せました。北九州記念のロードカナロア産駒2頭(ファストフォース、ボンボヤージ)は先行馬なので、この馬場なら買えるなと。