独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

特注データで見つけた“今夏の函館で穴ぐさが特に好調なコース”で今週も2本勝負!

文/藤山剣


人気馬にブロックされた先週末。ただ、軸馬選びはいい線いってたので、うまく噛み合えば、そろそろ高配当的中があるはず。あきらめずに、今週も穴ぐさを駆使して一発狙います!!

 今週の特注穴ぐさデータ

このところ、函館芝2000mにこだわっている当コーナーですが、今夏に絞って改めて函館の穴ぐさ成績をチェックしてみると、こんな感じでした。


芝2000mも十分に好成績ではあるものの、今年の成績に限ればダ1700mのほうが少し上。なお、このダ1700mの穴ぐさをクラス別に比較しても大差はないんですが、の成績は優劣が出ています。


土曜日の状況を踏まえて策を練ることができる日曜日のほうが、成績がアップするということでしょうか。いずれにしても、函館ダ1700mを狙うなら日曜日がベター。これらを踏まえて、今週はこの2クラに注目します!


 注目レース①
 日曜 函館7R
 1勝クラス
 ダ1700m

上の表で紹介したように、日曜日函館ダ1700mから、まずはこちらのレースを。

メンバーを見てみると、ここはタイキドミニオンがなんとかしてくれそうな組み合わせ。現級では着で、前走着はこのコースでのもの。持ち時計は、良馬場でも道悪でもトップですから、大崩れは考えにくいところです。

馬券は、タイキドミニオンから穴ぐさへの馬連&ワイドで。資金振り分けはワイド多めになるでしょうが、オッズを比較しつつ、いい感じに5000円を割り振っていこうと思います。平場なので、穴ぐさ不在の場合は資金を来週へプールします。

 買い目
◆馬連&ワイド(5000円を配分)
[軸]…タイキドミニオン
[相手]…穴ぐさ3頭


 注目レース②
 日曜 函館11R
 エルムS
 G3 ダ1700m

同じ日曜日函館ダ1700mから、エルムSも攻めてみます。

ここは、7Rと違って混戦模様。実力馬、ベテラン馬も参戦しており、かなり難解な一戦です。なので馬券は、1~7番人気を1&2頭目欄に、穴ぐさを3頭目欄に置いた3連複フォーメーションで、1点あたり100円の投資で(最大63点)。

重賞でもあり、個人的に気なる馬はもちろんいますが、ここはあえてそのあたりを無にして、民意(オッズ)に従います。

 買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
[1&2頭目欄]…1~7番人気
[3頭目欄]…穴ぐさ3頭


以上、今週はこの2クラに注目!!

ちなみに函館では、他にも土曜日8R10Rダ1700m11R芝2600m日曜日8Rには芝2000mの1勝クラスが組まれています。資金分散を避けるために、2クラ勝負に絞りましたが、たびたびご紹介しているように、これらも穴ぐさの得意なコース、クラスなので、興味のある方はぜひともチェックしてみてください。



では、最後に先週の結果の振り返りを。

 注目レース①
 土曜 函館7R 1勝クラス

⇒的中なし

 注目レース②
 日曜 新潟8R 1勝クラス

⇒的中なし

土曜日函館芝2000m日曜日新潟ダ1200mと、いずれも1勝クラスの平場戦で勝負するも、人気馬の壁にはね返され的中ならず。

ただ、冒頭でも触れたように、この2クラで軸馬に指名した2頭は、土曜日クロスザルビコンが1番人気着、日曜日ビービーグエルが5番人気着と、いずれも連対圏を死守。最低限の責任は果たしてくれたかなと。

先週末は、全体的に人気馬が強かった印象で、とくに新潟のダートは1番人気が[4.1.3.1]。穴馬にはやや厳しい2日間でした。引き続き函館&新潟の2場開催なので、そのあたりも意識して臨んだほうがいいかもしれません。では、今週も穴ぐさの奮闘にご期待ください!!


TOPページに戻る