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あの末脚はクラシック戦線全体を抜け出す脚でもあったか
文/安福良直、写真/川井博

23年ぶりの東京開催となった皐月賞。今年は絶対的な本命馬不在で、23年前の皐月賞に何かしらヒントがあるのではないかと思い、そのときの勝ち馬ヤエノムテキとの共通点を持つ馬を探してみた。

ヤエノムテキは通算3戦2勝で出走馬の賞金順では最下位。これはまさにロッカヴェラーノと同じだ。いや、ヤエノムテキ1枠1番だったからステラロッサか? はたまた、ヤエノムテキはダートで2勝を挙げていたからノーザンリバーもあるか?

などといろいろ考えていたのだが、結果はオルフェーヴルが、②着以下に3馬身差をつけて文句なしの圧勝ヤエノムテキとの共通点は……栗毛というところくらいでしたね。

また、23年前の皐月賞は2頭が斜行で失格になるという荒れたレースだったが、今回は不利を受ける馬がいないクリーンな競馬。それだけに、勝ったオルフェーヴルの強さが際立ったレースと言える。

オルフェーヴルドリームジャーニーの全弟で、これで兄弟でのG1制覇。しかも、が勝てなかったクラシックレースでの勝利で、母のオリエンタルアートは日本を代表する名牝の仲間入りですね。

それにしてもこの兄弟、似ているところもあれば違うところもあって、なかなか興味深い。差し馬でスタートがひと息、というところは同じだが、が天才肌で2歳時に一度は完成された感じだったのに対し、はじっくりと成長している印象がある。

つい最近まで「同じ頃の兄と比べるのはまだまだ……」と言われていたような気もするのだが、気がついたらクラシックレース制覇という点でを越えてしまった。そんな印象だ。

このあたりの成長力は、ノーザンテーストのインブリードの賜物か。父ステイゴールドに母父メジロマックイーンという組み合わせもいいが、それ以上にこのインブリードが底知れぬ成長力をオルフェーヴルに与えているのだろう。

大外をブン回して追い込むに対し、は馬群も問題なく、今日は1頭分の空いたスペースを見事に突き抜けてきた。これまで勝ったり負けたりを繰り返してきたが、そうしているうちに泥臭い競馬ができるようになったのだろう。これに血統から来る成長力も加わっての勝利という感じなので、今後も強い競馬が期待できるはずだ。

このように、前哨戦あたりから一気に力をつけてきた馬が皐月賞を勝ったケースといえば、思い出すのはテイエムオペラオーメイショウサムソン前者ダービーで負けて後者は勝った。オルフェーヴルもこの勝利で世代ナンバーワンに躍り出たと言っていいだろうが、ダービーも勝てると断言するのは、まだちょっと早いとは思う。

ただ、3馬身差をつけられた②着以下の馬たちからは、正直言って、逆転への手応えはあまり感じられない印象を受ける。②着のサダムパテックはスタートでいつものように後手を踏んで後方からの競馬となったが、結果的にはさらに後ろにいたオルフェーヴルに負けている。直線で、オルフェーヴルが抜けてきたスペースを後から追いかける形になったのが誤算。馬込みを捌く脚に課題が残っている感じ。

③着のダノンバラードは、前走で大敗を喫していただけにこれは好結果。今まで末脚の切れ味で勝負してきたが、今回はある程度先行して頑張る競馬ができたのも収穫だろう。武豊騎手としては、テイエムオペラオーアドマイヤベガで負かしたダービーと同じ手応えを感じることができたかどうかが、逆転のカギになりそう。

ということで、混戦と言われた今年の牡馬クラシック戦線だが、成長力を見せつけたオルフェーヴルが一気に抜け出した。今日馬群を抜け出したときの脚が、そのままクラシック戦線全体を抜け出す脚でもあったかな。

ダービーで逆転があるとすればダノンバラードか、それとも別路線から来る馬か。ダービー馬候補はかなり絞られたように思うのだが、どうだろうか。