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よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問をご覧いただいても解決できなかった場合、ページ下部にあるお問い合わせボタンを押してください。

入会・登録情報変更に関するお問い合わせ

入会手順が知りたい

(1)トップページの「会員登録はこちら」のバナーを押して会員登録ページへ進み、「利用規約」「プライバシーポリシー」をよくお読みの上、「月額会員登録」ボタンを押します。
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(2)[メールアドレス入力フォーム]に、ご自身でお使いのメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押してください。

  • メールアドレスの入力ミスなどがないように、よくご確認ください。
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(3)上で入力されたメールアドレスに『サラブレモバイル』よりメールが届きます。そのメールに記載されている「会員情報登録ページ」のURLへアクセスしてください。
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(4)「会員情報登録ページ」で、必要事項(氏名、ニックネーム、パスワード、生年月日、都道府県、職業)を入力し、「登録」ボタンを押してください。
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(5)登録した情報の確認ページが表示されますので、入力した情報が正しいかご確認ください。間違いなければ「登録」ボタンを押してください。


以上で入会は完了です。有料コンテンツを閲覧される場合は、引き続き「決済方法の選択」ボタンを押して「課金登録」ページへお進みください。

パスワード再設定の手順

パスワード再設定は以下の手順で行うことができます。

(1)【パスワード再設定】のページへ進む
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(2)メールアドレス入力欄にメールアドレスを入力する
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(3)システムより自動送信されたメール本文に記載されたURLにアクセスする
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(4) 新たなパスワードを入力する

  • 自動送信メールのアドレスは[noreply@sarabure.jp]です。しばらく待っても届かない場合は、[@sarabure.jp]からのメールが受信可能であるか、設定をご確認ください。
  • 本サイト登録後にメールアドレスを変更したため、ログインIDとして設定したメールアドレスと現在お使いのメールアドレスが異なる場合は、パスワード再設定用のメールの受信ができません。【パスワードの再設定ができない】をご確認ください。
登録できるメールアドレスは?

携帯キャリア大手3社のキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp/@i.softbank.jp)に限らず、MVNO(いわゆる格安SIM各社)のメールアドレスや、フリーメール(@gmail.com、@icloud.com、@yahoo.co.jpなど)でも登録可能です。

メールアドレスを変更したときは?

サラブレモバイル スマートフォン版はメールアドレス(ログインID)とパスワードでご利用いただくサイトです。

ログイン状態になっている場合は、サイト右上の「マイページ」よりマイページへ進み、「会員情報確認・変更」の中にある「メールアドレス変更」より、新しいメールアドレスの登録をお願い致します。

  • メールアドレスを変更した場合に、新たにアカウントを作り直す必要はありません。

  • ログアウト状態になっている場合は、変更前のメールアドレスとパスワードでログインをした後に、上記のお手続きを行ってください。
ケータイからスマートフォンに機種変更したときは?

「ケータイ版」と「スマートフォン版」は別サービスで、会員情報や課金情報の引き継ぎはありません。

機種変更を行なった時点で「ケータイ版」は基本的に解約となります。

引き続き『サラブレモバイル』をご利用いただける場合には、改めて「スマートフォン版」への新規ご入会をお願いいたします。

  • お客様とキャリアの契約内容によっては「ケータイ版」が自動解約とならない場合もありますので、機種変更の際にキャリアショップにてご確認いただくか、機種変更の前にご自身で「ケータイ版」の退会のお手続きを行ってください。

スマートフォンからスマートフォンに機種変更したときは?

メールアドレスに変更がない場合は、特にお手続き等は必要ありません。新しい端末で画面右上の【ログイン】より、登録したメールアドレス(ログインID)とパスワードでログインして、そのまま引き続きご利用ください。

PCやタブレットで入会したい

PCやタブレットでもご入会は可能ですが、サイトの表示・見栄え等はスマートフォンに最適化されておりますので、あらかじめご了承ください。

入会時・パスワード再設定時のメールが届かない

■メールアドレス記入欄に入力したメールアドレスに書き間違いがないか、よくご確認ください。

■フォームからの送信が完了しますと、以下のメールアドレスから「自動」でメールの返信があります。
[noreply@sarabure.jp]

メールの返信が来ない理由として最も多いのは、この自動返信メールがお客様のお使いの端末のメールフィルタで着信拒否になっているケースです。

事前にメールフィルタをご確認いただき、指定受信リストに[@sarabure.jp]を追加していただくなど、サラブレモバイルからの返信メールを受信できるように、設定をよろしくお願いいたします。

また、「PCからのメールの受信」と「URL入りのメールの受信」が可能になっていることも、あわせてご確認ください。

メールフィルタの設定について、詳しくは各キャリアの公式サイトでご確認ください。

【docomo】
迷惑メール対策の設定一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/

【au】
迷惑メールフィルター機能
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/

【softbank】
迷惑メールブロック設定方法
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/


ログインに関するお問い合わせ

パスワードの再設定ができない

■メールアドレス記入欄に入力したメールアドレスに書き間違いがないか、よくご確認ください。

■フォームからの送信が完了しますと、以下のメールアドレスから「自動」でメールの返信があります。
[noreply@sarabure.jp]

メールの返信が来ない理由として最も多いのは、この自動返信メールがお客様のお使いの端末のメールフィルタで着信拒否になっているケースです。

事前にメールフィルタをご確認いただき、指定受信リストに[@sarabure.jp]を追加していただくなど、サラブレモバイルからの返信メールを受信できるように、設定をよろしくお願いいたします。

また、「PCからのメールの受信」と「URL入りのメールの受信」が可能になっていることも、あわせてご確認ください。

メールフィルタの設定について、詳しくは各キャリアの公式サイトでご確認ください。

【docomo】
迷惑メール対策の設定一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/

【au】
迷惑メールフィルター機能
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/

【softbank】
迷惑メールブロック設定方法
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/


有料コンテンツが見られない

サラブレモバイル スマートフォン版はログインID(メールアドレス)と、ご自身で設定されたパスワードでログインしてご利用いただくサイトとなっております。

ログインページ】より、IDとパスワードを入力し、ログインしてから改めて閲覧ください。

ログインできない

ログインページ】で入力したメールアドレスとパスワードに書き間違いがないか、よくご確認ください。

パスワードがご不明な場合は、【パスワードの再設定】をお試しください。

「サラブレモバイル」への登録後にメールアドレスを変更されて、パスワードの再設定ができない方は、【お問い合わせ】より、メールアドレスの登録変更をお申し出ください。

パスワード再設定の手順

パスワード再設定は以下の手順で行うことができます。

パスワードの再設定】のページへ進む
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メールアドレス入力欄にメールアドレスを入力する
 ▼
システムより自動送信されたメール本文に記載されたURLにアクセスする
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新たなパスワードを入力する

  • 自動送信メールのアドレスは[noreply@sarabure.jp]です。しばらく待っても届かない場合は、[@sarabure.jp]からのメールが受信可能であるか、設定をご確認ください。
  • 本サイト登録後にメールアドレスを変更したため、ログインIDとして設定したメールアドレスと現在お使いのメールアドレスが異なる場合は、パスワード再設定用のメールの受信ができません。【パスワードの再設定ができない】をご確認ください。
アクセスする度に毎回ログインが必要になる(iPhone)

iOS7以上にOSをアップデートすると、本サイトに限らず毎回ログインが必要になるという事例が発生しています。
プライバシー強化のため新たにブラウザ(safari)に導入された「プライベートブラウズ」機能が原因になっている場合が多いですので、以下をご参考にお使いの端末の設定をご確認ください。

(1)safariを起動して、ブックマークを開きます。 (画面最下部の、いちばん右のアイコンをタップ)




(2)画面左下の「プライベート」という文字を確認。白い四角の中に黒い文字になっていないかをチェック。




(3)文字の周囲の白い枠が消えて、文字が白くなればプライベートブラウズ機能がオンになっています。 この状態になっているのを確認して「完了」をタップします。




以上の手順でプライベートブラウズ機能はオフにできますが、ログイン情報を保存しているCookieやパスワード自動保存機能もあわせてご確認ください。


(4)ホーム画面から「設定」を起動します。


(5)「Safari」をタップします。




(6)「すべてのCookieをブロック」をオフにします。


※「すべてのCookieをブロック」をオフの状態にしていても、ブラウザ(SafariやChrome)をタスクキル(バックグラウンドでも動いていない状態に完全停止)した場合には、ログイン情報は破棄され、自動的にログアウト状態となります。

アクセスする度に毎回ログインが必要になる(Android)

ログイン情報をお使いの端末に保存するCookieの機能がオフになっていることが原因の場合が多いです。
お使いの端末のブラウザの設定を「Cookieを受け入れる」にしてください。

(1)ブラウザを開いた状態で、通常は画面上方のアドレス欄の右側にある「メニュー」を呼び出し、「設定」をタップします。

(2)「プライバシーとセキュリティ」をタップします。

(3)「COOKIE」内の「Cookieを受け入れる」をチェックして完了です。


※Android端末は販売メーカーによって画面構成に違いがありますので、詳細は端末販売メーカーのサポートにご確認ください。
※Cookieを受け入れる設定にしていても、ブラウザをタスクキル(バックグラウンドでも動いていない状態に完全停止)した場合には、ログイン情報は破棄され、自動的にログアウト状態となります。
登録したメールアドレスとパスワードを入力してもログインできない。

ご使用のブラウザの設定項目「Cookieを受け入れる」を"有効"にしてください。

ログインID(メールアドレス)やパスワードの入力間違いがないか、よくご確認ください。

それでも解決しない場合は、「パスワード再設定の手順」からパスワードを再設定してお試しください。

課金・解約・退会に関するお問い合わせ

課金方法の種類について

キャリア決済(ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)か、クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、DC、ダイナースなどの提携カード)がご利用いただけます。

使用できるクレジットカードについて

VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、DC、ダイナースなどの提携カードであればご利用可能です。

  • カード番号がない提携カードについては、ご利用いただけません。

課金方法切り替えの手順

(1)ログイン状態で、[マイページ]から「退会/課金解除」→「課金解除」の順にアクセスし、パスワードを入力して「課金を解除する」ボタンを押し、一旦課金を解除してください。

(2)翌月以降、[マイページ]の「有料会員登録」へアクセスし、クレジットカード、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いのうちからご希望の課金方法でご登録ください。

  • 切り替えはログインした状態でないと行えません。

  • 継続課金を解除した場合、重複課金を避けるため、その月中は別の課金方法の登録はできません。ただし、同月中は引き続き本サービスのご利用が可能です。

  • spモード決済をご利用の場合は、解除の際にもdocomo ID(課金登録時に使用したもの)が必要になります。docomo IDがご不明な際はドコモショップ、ドコモ様窓口にお問い合わせください。

退会をしたい

ログイン状態で、[マイページ]から「退会/課金解除]→「退会」の順にアクセスし、パスワードを入力して「退会する」ボタンを押し、退会してください。

  • 「退会」は、会員情報の削除も含む本サービスの完全解約となります。退会した時点から本サービス利用不可となりますので、ご注意ください。

  • 「退会」を行い会員情報を削除して再度「入会」を行うと同じお客様でも会員情報が別のものになってしまうため、課金登録を行なうと2回課金した状態になってしまいますのでご注意ください。
spモード決済で課金を行なっていてサイトを退会したのにマイメニューからサラブレモバイルが消えていない

spモード決済で課金登録した日に解除し、次の日に再度課金登録を行なうと、課金登録の状態が正常でなくなり、課金登録の解除を行なわずに退会が行なえてしまい、サイトを退会しているのにマイメニューにサラブレモバイルが残ったままとなってしまいます。

サイトを退会したのにマイメニューにサラブレモバイルが残ったままになってしまった場合は、お客様による解除が行なえませんので、お手数ですが「お問い合わせ」よりその旨をご連絡ください。

また、この現象を回避する方法ですが、spモード決済の課金登録を解除しても同月内であれば再度課金登録を行わなくてもサイトのご利用が可能ですので、課金登録を行なわずにそのままご利用ください。

なお、退会を行なってしまうと再度会員登録を行なっても同月内のサイトのご利用が不可能となってしまいますので、ご注意ください。

その他のお問い合わせ

メールの返信が来ない(お問い合わせ時)

■メールアドレス記入欄に入力したメールアドレスに書き間違いがないか、よくご確認ください。

■フォームからの送信が完了しますと、すぐに以下のドメインから「自動」でお問い合わせ内容の控えが返信されます。 [noreply@sarabure.jp]

その返信が届かない場合は、以下の可能性がありますので、よくご確認ください。
●フォームに入力されたメールアドレスが間違っている
●ユーザー様のメールフィルタでブロックされている

■その後、お送りいただいたお問い合わせは、内容を確認したうえで「手動」にて、以下のドメインよりご返信いたします。
[@ml.kadokawa.jp]


窓口が混み合っている場合や、お問い合わせの内容によっては返信に多少のお時間をいただく事もございますのでご了承ください。

  • 土・日曜、祝日はお問い合せ窓口をお休みさせていただきます。土・日曜のお問い合わせは月曜日以降に順次、祝日のお問い合わせは翌日以降に順次対応いたしますのでご了承ください。

■お問合わせ窓口からの返信メールが、メールフィルタなどによって届かないケースが増えております。お問い合わせの前に[ml.kadokawa.jp]からのメールが受信ができるように、あらかじめメールフィルタの設定をご確認ください。
また、「PCからのメールの受信」と「URL入りのメールの受信」が可能になっていることも、あわせてご確認ください。

メールフィルタの設定について、詳しくは各キャリアの公式サイトでご確認ください。

【docomo】
迷惑メール対策の設定一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/

【au】
迷惑メールフィルター機能
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/

【softbank】
迷惑メールブロック設定方法
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/


メールの返信が来ない(入会・パスワード再設定時)

■メールアドレス記入欄に入力したメールアドレスに書き間違いがないか、よくご確認ください。

■フォームからの送信が完了しますと、以下のメールアドレスから「自動」でメールの返信があります。
[noreply@sarabure.jp]

メールの返信が来ない理由として最も多いのは、この自動返信メールがお客様のお使いの端末のメールフィルタで着信拒否になっているケースです。

事前にメールフィルタをご確認いただき、指定受信リストに[@sarabure.jp]を追加していただくなど、サラブレモバイルからの返信メールを受信できるように、設定をよろしくお願いいたします。

また、「PCからのメールの受信」と「URL入りのメールの受信」が可能になっていることも、あわせてご確認ください。

メールフィルタの設定について、詳しくは各キャリアの公式サイトでご確認ください。

【docomo】
迷惑メール対策の設定一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/

【au】
迷惑メールフィルター機能
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/

【softbank】
迷惑メールブロック設定方法
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/


対応機種について

■Android端末
Android4.4.4以降のスマートフォン端末

■iOS端末
iPhone5(iOS8.0)以降の端末

上記以外の端末の場合、表示や動作に不具合が生じる場合があります。

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