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今年3度目の重賞制覇を飾り、イタリアンレッドに追いついた
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也

「1番人気はいらない、①着が欲しい」と言ったかどうかは知らないが、フミノイマージンは1番人気をレーヴディソールに譲る形だったものの、横綱相撲愛知杯を快勝して、今年3度目の重賞制覇を果たした。

56kgのトップハンデを背負い、3~4コーナーでは馬群のいちばん外を通り、それでいて直線で抜け出て押し切ったのだから、今回はフミノイマージンの地力が一枚抜けていたと言ってもいいだろう。

フミノイマージンが獲得した重賞タイトルは福島牝馬SマーメイドS愛知杯で、いずれも今年のもの。古牝馬の芝重賞は年間に10回行われていて、そのうち3つで優勝したのだから、フミノイマージンが今年の最優秀古牝馬に選ばれても良さそうな気がするが……まあ、牡馬相手のG1を制した牝馬(ブエナビスタカレンチャン)がいるから、さすがにそれは無理ですかね。

それでも、年間に古牝馬の芝重賞3度も制したという事実は珍しく、これはこれで賞賛に値すると思われる。過去の馬たちと比較して見てみよう。

90年以降、年間に古牝馬の芝重賞を3度も制したのは、トゥザヴィクトリー(00年クイーンS府中牝馬S阪神牝馬特別)と、ダイヤモンドビコー(02年中山牝馬S府中牝馬S阪神牝馬S)しかおらず、フミノイマージン3頭目ということになる。

この事実だけを記したら、95年以前に活躍したお姉さんたちから「あたしらの頃は年間に4つしかありませんでしたけど!」と怒られそうなので、補足をしておくと、古牝馬の芝重賞は、95年以前は京都牝馬特別中山牝馬S府中牝馬S阪神牝馬特別という4レースしかなかった。

それが96年にエリザベス女王杯が古馬に開放され、さらにマーメイドSも創設され、00年にはクイーンSが古馬混合戦になり、その後にヴィクトリアマイル福島牝馬S愛知杯も加わって、現在の年間10レース体系ができあがった。以前と比べていまの時代の方がタイトルを手に入れやすくなった面は確かにあるだろう。

それでもフミノイマージンを褒め称えたいのは、同馬が5歳になってこの記録を達成したことだ。前述したトゥザヴィクトリーダイヤモンドビコーは、いずれも4歳時「古牝馬の芝重賞を年間3勝」している。

牡馬相手の重賞やダート重賞などを加えると、5歳以上の牝馬が年間に中央重賞を3勝以上した例は、90年以降で6頭目になる。過去の5頭は、イクノディクタス(5歳・92年金鯱賞小倉記念オールカマー)、サマニベッピン(5歳・95年金鯱賞府中牝馬S阪神牝馬特別)、サンアディユ(5歳・07年アイビスサマーダッシュセントウルS京阪杯)、ウオッカ(5歳・09年ヴィクトリアマイル安田記念ジャパンC)、イタリアンレッド(5歳・11年七夕賞小倉記念府中牝馬S)だ。

こうしてみると、イタリアンレッドフミノイマージンの2頭は、いずれも今年の芝中距離重賞で活躍を見せた牝馬だが、なかなか希有な存在であることが分かる。この2頭は府中牝馬Sで接戦を演じた間柄だが、「重賞を年間に3勝」ということについては、フミノイマージンイタリアンレッドに追いついたと言えそうだ。6歳を迎える来年も、この2頭は女同士の熱い闘いを見せてくれるのではないだろうか。

ちなみに、6歳以上の牝馬が中央重賞を年間に2勝以上した例を探してみると、該当馬は4頭いる。ブロードアピール(6歳・00年シルクロードS根岸S:7歳・プロキオンSシリウスS)、メイショウバトラー(6歳・06年プロキオンSシリウスS)、シーイズトウショウ(6歳・06年CBC賞セントウルS)、ヤマニンメルベイユ(6歳・08年中山牝馬SクイーンS)だ。

障害重賞を含めれば、コウエイトライという存在もいる。コウエイトライ5歳時に3勝(小倉サマージャンプ阪神ジャンプS東京オータムジャンプ)、6歳時に2勝(小倉サマージャンプ阪神ジャンプS)、9歳時にも2勝(新潟ジャンプS阪神ジャンプS)している(7歳時にも阪神ジャンプSを制している)。

ダート重賞や障害重賞を含めても、中央重賞を年間に3勝以上した6歳以上の牝馬は、90年以降に限ればいないので(89年以前もいないと思われるが…)、イタリアンレッドフミノイマージンの2頭は来年に新記録を樹立できるか、今年のように切磋琢磨しながら挑んでもらいたいものだ。

フミノイマージン今年4勝目通算で7勝を挙げているが、まだ連勝を飾ったことがない。それを考えれば次走では「?」が付くかもしれないが、今春の中山牝馬Sで②着に突っ込んでからは、今回の愛知杯まで7戦連続でメンバー中3位以内の上がりを計時している。それ以前は、メンバー中3位以内の上がりを2戦続けて使ったことがなかったので、末脚の切れ味に安定感が増していると言えるだろう。

中山牝馬S(②着)は14番人気での激走で、初重賞制覇となった福島牝馬Sも9番人気の人気薄だった。そして、その後もフミノイマージンは一度も1番人気になったことがなく、実績を積み上げても2番人気以下で好走を重ねている。

2012年以降も「1番人気はいらない、①着が欲しい」というレースが続くだろうか……こういうタイプは一度の凡走があっても評価を下げずに付き合いを続けていきたいものだ。