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少頭数の重賞は、紛れのある結果になりがち
文/編集部(T)、写真/森鷹史


出走馬が決まったとき、「今回のラジオNIKKEI杯2歳Sで上位人気に推されそうなエピファネイア、キズナ、ラウンドワールドは、関係者の中でかなり評価が高いんだなあ」と感じた。

そう思った理由は、もちろん7頭立てという少頭数。調べてみると、重賞で7頭立てとなったのはテイエムオペラオーナリタトップロードの2強が絶対視されていた01年京都大賞典以来となる。

それ以外でも、90年以降で7頭立て以下となった重賞は12レースあるが、それらのレースにほぼ共通するのは、“上位人気馬がかなり強い”と考えられていた、と想像できること。

そして、ここからが肝心なのだが、それらのレースでは必ずしも上位人気馬でガチガチだった、というわけではなく、紛れのある結果となっているレースも多い。

たとえば、前述の01年京都大賞典では、単勝1.4倍の1番人気に推されたテイエムオペラオーを、3番人気ながら単勝10.8倍のステイゴールドが差し切って1位入線したが、直線で斜行して2番人気のナリタトップロードを落馬させたため失格。テイエムオペラオーが繰り上がりで①着、②着に4番人気のスエヒロコマンダーが入っている。

当時は3連系の馬券がなかったが、今は7頭立てのレースでも3連複、3連単があるので、少頭数でも考える要素が多く、馬券を楽しむことができる。

実際、今回も紛れのある結果となった。

スタートからウィリアムズ騎手騎乗で、5番人気(単勝22.0倍)のバッドボーイがハナに立つ展開。単勝2.9倍で2番人気のキズナは2番手、単勝1.9倍の1番人気エピファネイアは3番手の外目につけた。

7頭立てとあってか、前半1000m通過は66秒0の超スローペース。それだけに、直線に入ってもバッドボーイの脚色は衰えない。道中では馬群の外で折り合いに専念し、直線でも外からねじ伏せるように差し切ったエピファネイアに対し、バッドボーイは半馬身差②着に粘り込んだ。

重賞が少頭数になるということは、“上位人気馬が強く、ここに出しても収得賞金加算は難しい”と思われたことが理由として考えられる。特に、賞金を加算してクラシックへの出走権を確保したい2~3歳重賞では、なおさらだろう。

そして、少頭数のレースはスローになりがちで、そのため人気馬が実力通りの競馬をすることが難しくなり、しばしば人気薄の台頭を許すという、皮肉な傾向を示している。

また、馬券を買う側からの目線で見ると、少頭数になるとスローになりがちというのは分かっていても、ファン心理としては「そうは言っても上位人気馬は強いだろう」と考えて、ますます上位人気馬に人気が集中する、という図式だ。改めて、少頭数のレースは逃げ馬に注意しなければ…と肝に銘じました(笑)。

それにしても、これほどのスローペースを3番手から差し切ったエピファネイアの強さが際立つレースでもあった。レース後の福永騎手のコメントで、「3番手で前に馬がいない状態で折り合えるかがテーマだった」と伝えられているが、それも難なくクリアした。

③着に敗れたキズナにしても、このスローペースにもかかわらず折り合いはついていた。多頭数になってペースが上がれば巻き返しは必至だろう。今回上位を占めた馬については、今後多頭数になってどのようなレースをするかという点に注意しておきたい。

また、エピファネイアの母は、日本とアメリカの“オークス”を制したシーザリオ。これまでの兄姉は体質の問題などもあって大成できなかったが、半兄トゥエルフスナイトは1戦1勝で引退しており、半姉ヴァイオラは不出走引退ということで、これまでの産駒の成績は[4.0.0.0]と負けたことがない。

珍記録の部類に入るとは思うが、この連勝記録がエピファネイアによって、どこまで伸ばされるだろうか?