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東京新聞杯は、今後もG1への登竜門であり続けるはず
文/編集部(T)、写真/米山邦雄


1~2月といえば、3歳戦線ではきさらぎ賞共同通信杯、牝馬限定戦ではクイーンCなど、クラシック戦線を今後賑わすであろう馬の登竜門的なレースが多く開催される時期。

それは古馬も同じで、東京新聞杯はその後にG1戦線で活躍していった馬が好走してきている。

実際、過去10年の東京新聞杯で馬券圏内に入った馬のうち、後にG1を勝った馬は5頭もいる(05年ハットトリック、06年オレハマッテルゼ、07年スズカフェニックス、08年ローレルゲレイロ、10年エーシンフォワード)。それ以外にも、G1で入着もしくは重賞を勝った馬も多い。

登竜門的なレースとなる理由として、別定重量の規程が考えられる。東京新聞杯はいわゆる“賞金別定”といわれるレースで、基本的に斤量は56kg(牝馬は2kg減)で、JRAによると『収得賞金3000万円超過馬は、超過額2000万円ごとに1kg増える』ことになっている。収得賞金が5000~6999万円だと57kg、7000~8999万円だと58kg……という感じだ。

要するに、それまでの実績(重賞連対、OP特別勝ちなど)がすべて積み重なって負担重量になるルールなので、それまでの実績馬が活躍しづらい設定になっているわけだ(このあたりは、競馬ゲームをプレイされる方が詳しいかもしれませんね)。

金曜の通称“穴ぐさ会議”でも、この点が話題になった。今回のメンバーで斤量が57kg以上となったのは59kgのスマイルジャック、58kgのガルボ、57kgのリーチザクラウンの3頭だった。

この3頭はいずれも東京芝重賞で好走実績がある(特にスマイルジャックガルボはこのレースを勝っている)が、この斤量でどうかということが気になったわけだ(この3頭は穴ぐさにはなりませんでした)。

そしてレースの結果、①着クラレント、②着ダイワマッジョーレ、③着トライアンフマーチをはじめ、56kgの馬が上位⑤着までを占めスマイルジャックは⑦着、ガルボは⑧着、リーチザクラウンは⑯着に敗れた。

レース前の時点で、クラレントの収得賞金額は4200万円、ダイワマッジョーレは3600万円、トライアンフマーチは4625万円。いずれもわずかの差で1kg増を免れていたゾーンだ。

勝ったクラレントはこれまでデイリー杯2歳S富士Sと重賞を2勝、昨年のNHKマイルCでも③着に入っており、マイルの広いコースを得意としてきていた。それだけに、阪神内回り芝1400mの阪神C⑤着→このコースというのは、条件的にはかなり好転していたということなのだろう。

考えてみると、これまで重賞2勝、G1で③着もある馬が56kgで出られたというのは、かなり“美味しい”存在だったと言うこともできそう。来年以降もこの別定条件が続くとしたら、そういった馬を探すのも馬券のアプローチとして有力になるかもしれない。

一方で、1番人気に推されたドナウブルーは⑩着、3番人気マウントシャスタは⑨着、6番人気リアルインパクトは⑪着と、3頭出走していたディープインパクト産駒はすべて着外に敗れた。

ディープインパクト産駒は東京芝1600m以下の準OP以上で、3歳以下だと[3.4.1.6]、4歳以上だと[0.2.2.13]ヴィクトリアマイル安田記念に向けて、今回人気で敗れたこの3頭にとって気になるポイントだろう。

ちなみに、先述したような賞金別定重賞は、3歳戦、ローカルや牝馬限定戦などではそれなりに多いが、中央4場の古馬、牡牝混合重賞としては珍しい存在になっている(今年、このレース以外ではエプソムC京阪杯)。

エプソムC京阪杯はG1シーズンに開催されるので微妙な立場だが、東京新聞杯はこの時期に開催される限り、今後もG1への登竜門としての位置づけを保っていけるだろう。それだけに、今回上位を占めた馬の今後に注目していきたいところだ。