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もうひと押しがありそうなキャリア13戦、今後が楽しみな素材
文/浅田知広、写真/稲葉訓也


を通り越し、あっという間に初夏を迎えたかのような陽気である。中京競馬場のある愛知県では、名古屋が午後3時で22.2度。そして当方の住む埼玉県では熊谷で25度、もう夏日である。

これほどになると、体感的にはクラシック開幕前というより、ダービー目前ではないかと錯覚しそうになるが、なにはともあれ「春のG1シーズン」らしくはなってきた。

しかし、G1シーズンを迎えたからといって、オープン馬がみなG1に出走するわけではないんだぞ、というハンデのG3・中日新聞杯である。ただこの路線、春の最大目標は6月23日の宝塚記念で、まだまだ3ヶ月半も先のこと。このあたりから新潟大賞典鳴尾記念などで結果を出していけば、G1も視野に入る位置にある。

一昨年までこの時期に行われていた中京記念を振り返ると、たとえば90年の優勝馬・オサイチジョージは同年の宝塚記念を制覇。00年メイショウドトウや02年ツルマルボーイはここが重賞初制覇で、いずれも同年の宝塚記念で②着に好走していた。

ただその後は、すでにシンガポールでG1を勝っていた10年のシャドウゲイト以外、どうもG2、G3止まりかなという優勝馬の面々。昨年、3月に移動してきたこの中日新聞杯は、キャリアを重ねてきた7歳・スマートギアの重賞初制覇、②着も同じく7歳のダンツホウテイだった。

そんな流れの今年の中日新聞杯スマートギアのようなタイプもあれば、メイショウドトウツルマルボーイになる可能性を秘めた馬もありという、いかにもハンデ戦らしいメンバー構成だったが、勝ったのは後者、キャリアだけ見れば4歳馬と勘違いしてしまいそうな5歳馬・サトノアポロだった。

何度も休養があって、このレースがまだ13戦目。しかし、無理せずじっくり構えたことが功を奏したか、昨年[3.1.1.0]で一気にオープン入りを果たした。そして今年初戦は重賞初挑戦のAJCC。直線前半の勢いのわりには伸びきれずに④着だったが、まずは重賞通用のメドを立てた競馬だったと言っていいだろう。

迎えたこのレース。中山でも勝ってはいるものの、本質的には直線の長いコースが向くタイプのシンボリクリスエス産駒である。実際にシンボリクリスエス産駒のデータを調べると、東京や新潟ほど新・中京との相性は良くないのだが、今回のこの馬のレースぶりを見るかぎりは、やっぱり向いているよな、という走りだった。

先行したアドマイヤタイシトウカイパラダイスといった人気どころを前に置き、抜群の手応えで4コーナーへ。そこから少々もたついたところもあったが、なにせ坂+長い直線を持つ新・中京である。

残り300mあたりでエンジンがかかると、しっかり脚を伸ばしてゴール前で差し切り勝ち。これが小倉や旧中京ならどうだったかという競馬、逆に言えば新・中京を見事に味方につけた格好の重賞初制覇だった。

今回はハンデ55キロ。まだ新潟大賞典でも問題なく出られるハンデで済みそうなだけに、そのあたりから宝塚記念へ、という道も見えてくる。ただ、タイプとしては阪神内回りよりは東京コース、秋には天皇賞が待っている。もちろん、サトノアポロがG1を意識するにはもうひと押しが必要だろう。ただ、これからそのひと押しがありそうなキャリア13戦でもある。

大事に使われてきた流れのままに、秋の東京へ向けて備えるのか。それとも、まずは3ヶ月半後の阪神で力試しか。いずれにせよ、この先どこまで伸びるのか、楽しみな素材であることは間違いない。

先に触れたツルマルボーイが「中京記念+中日新聞杯」の過去10年から消えた今年、そろそろレースの性格がガラッと変わっても不思議はない。そして、そのきっかけを作るのがサトノアポロ、という可能性も十分にありそうだ。