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マーチSは「勢い」だけでは突破できない
文/編集部(M)、写真/米山邦雄


1番人気がまたも敗れた。今回の1番人気はジョヴァンニだったが、同馬は先行策を採るも直線入口で逃げたバーディバーディに突き放され、最後は⑩着での入線となった。

マーチSでの1番人気は、これで4連敗。4年前に1番人気で勝ったのはエスポワールシチーで、それ以前も1番人気は8連敗を喫していたから、かなり強力な馬でないと、マーチSでの1番人気は信用できないことが分かる(ここ10年では[1.1.1.7])。

ただ、エスポワールシチー後の近3年の1番人気が何だったか、思い出せる人はいるだろうか? 改めて成績を見返したら、この馬を1番人気にしてしまった側にも責任があるんじゃないかと感じた。

3年前の2010年はモンテクリスエスで、11年はタガノジンガロ、昨年はシルクシュナイダーだった。この3頭は、その後がいずれも未勝利。ダート戦で③着以内を記録したのも、昨春のアンタレスSシルクシュナイダーが③着となっただけだ。今になって振り返れば、どうしてこのような馬たちを人気にしたんだ?と思わないだろうか。

理由は簡単で、この3頭はいずれも前走のOP特別で連対圏に入り、タガノジンガロシルクシュナイダーは4戦以上の連続好走を続けている最中でもあった。簡単に言えば、「勢いがあった」のだ。

ところが、面白いものだが、マーチSでの1番人気に「勢い」は必要ない。近年は特にその傾向が強く、「勢い」よりも「実績」が重要なのだ。

01年以降のマーチSでの1番人気は[1.1.1.10]という成績で、これを前走着順で分けると、前走が③着以内だった馬が[0.0.1.9]で、前走が④着以下だった馬が[1.1.0.1]。ちなみに、馬券に絡んだ3頭はすべてハンデが57.5~58kgで、57kg以下だった馬は[0.0.0.9]。「勢いもあるし、ハンデも重くないから」という理由で安易に飛びついたら、痛い目に遭うのがマーチSなのである。

そういう意味では、マーチSはG3のハンデ戦だが、芝の別定G2に似た雰囲気がある。古馬の別定G2(芝)は、今年の中山では3レースが行われ(AJCC中山記念日経賞)、昇級馬は、AJCCサトノアポロ④着に、日経賞ではアドマイヤフライト⑥着に敗れている。芝の別定G2は経験値を問われることが多く、マーチSもこの点で共通している。

「重ハンデ馬は、ハンデのマイナス面よりも地力に期待すべき」と『メインレースの考え方』で記した通り、今回のマーチSは、トップハンデの2頭(グランドシチーバーディバーディ)が後続を引き離してハナ差の接戦を演じた。優勝したのはグランドシチーで、これが重賞初制覇だったが、バーディバーディも自らペースを握り、一度は後続を突き放してハナ差だったのだから、強いレースを見せたと言える。

バーディバーディは、重賞での連対圏突入が、実に3歳時のユニコーンS(①着)以来となった。古馬になってからの連対は、昨年6月のアハルテケS(東京ダート1600m・①着)と今回の2レースで、いずれも北村宏騎手によって逃げた時だ。

今後も、逃げた時は簡単に止まりそうになく、ダートの上級条件での高い門番となりそうだ。「交流重賞に行くのなら、俺を倒してからにしろ」。なんだか、そんな言葉が聞こえてきそうです(笑)。バーディバーディは、地方の交流重賞への参戦が、3歳夏以降はすべてJpn1だけで、そんな心情であっても、あながち間違いじゃない気がする。

グランドシチーは、重賞未勝利ながらハンデ58kgを課せられ、勝ち鞍のないふた桁馬番にもなったので心配したが、最後の伸び脚は鬼気迫るものがあった。

直線半ばでは、フレイムオブピースグラッツィアと凌ぎを削る感じだったのに、ハンデが2kg以上軽いその2頭を置き去りにし、いち早く抜け出していたバーディバーディを捕え切ったのだから、恐れ入った。昨年12月のフェアウェルSで、ホッコータルマエを2馬身以上ちぎり捨てたその末脚は、やはり強力であった。

グランドシチーは今年1月の東海Sで⑤着に敗れ、芝馬の参戦もあって、今年のフェブラリーSに出走できなかった。しかし、今回の重賞初制覇で賞金を加算し、晴れてG1(Jpn1)戦線に殴り込みをかけられるだろう。

準OP以上での4勝はすべて中山ダート1800mだが、左回りでも勝ち鞍はあるし、平坦コースでも勝ったことがある。活躍の場は広いはずだから、6歳春のいまから真の充実期を迎えることがあっても、まったく不思議ではないはずだ。