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絶好位に付けた時点で勝負あった
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


武蔵野Sのレース前日、安藤勝己元ジョッキーが自身のTwitterで、ベルシャザールについて言及していた。その内容は、1600mは短いだろうが、今回のメンバーでは素質はだいぶ上。先行して自分の流れに持ち込めれば、崩れることはないだろう、というものだった。

安藤勝己元ジョッキーベルシャザールに騎乗して[1.1.1.2]という成績を残しており、これまでもしばしばTwitterで同馬のことをつぶやいていた。

ベルシャザールスプリングS②着ダービー③着の好走歴があり、ダート転向後は[2.1.1.0]と崩れていなかった。しかし、芝でもダートでも、過去の③着以内は4角5番手以内にいた時で、唯一のマイル戦だった5走前のダービー卿CTでは後方追走となって⑮着に大敗していた。

1600mという距離でも前目に付けられるのか。やはり、そこがポイントだったと思う。

今回の武蔵野Sでは、確たる逃げ馬が不在だったが、それほどスローにはならなかった。グラッツィアがハナを切り、前半3Fは34秒7で入った。近3年が35秒台だったことを考えれば、比較的流れたと言える。

このペースでも、ベルシャザールは5番手に付けた。好スタートを決めると、ハナにも立てそうなスピードを見せ、先行馬を見る絶好の位置に付けた。この時点で勝負あったという印象だった。

レース後、安藤勝己元ジョッキー「反応鈍くてヒヤッとした」とつぶやいていたが、確かに直線に入って前がゴチャつく感じになり、他馬よりも仕掛けは遅れた。それでも、最後は内からきれいに差し切り、3/4馬身差という着差以上に強い内容を見せた。

ベルシャザールは、当初は11月20日の浦和記念への出走を検討していたようだが、賞金の関係で同レースへの出走が困難になり、矛先を武蔵野Sへ移したようだ。距離適性を考慮すれば、1800m以上の方が良いとの判断があったのだろうが、今回のレース結果で新境地が開かれたとも言えるだろう。来年のフェブラリーSだって、まったく問題なく走れそうだ。

もちろん、来年のフェブラリーSより先に中距離のG1やJpn1が控えていて、そこでの期待も高くなることだろう。

ベルシャザールはダートでの3勝を左回りで挙げているが、芝での2勝は右回りで、ホープフルS(中山芝2000m)①着やスプリングS(阪神芝1800m)②着の好走歴もある。急坂も問題なさそうで、コース形態に成績を左右される馬ではないだろう。

オルフェーヴルとも接戦を演じたことのある馬で、ダートなら溜めても切れる脚を使えそうな雰囲気があるが、なにせやったことがないので(ダートでは4角で6番手以下になったことがない)、今後も位置取りがカギになってくるのかもしれない。

ちなみに、キングカメハメハ産駒は昨年のJCダートホッコータルマエが③着となっているが、同レースでは、ホッコータルマエゴールデンチケット(09年)の③着が最高着順で、まだ連対馬は出ていない([0.0.2.7])。

過去13回のJCダートの歴史の中で、父ミスプロ系の馬は4勝をマークしているものの、これはいずれも関東圏で行われていた頃の話。阪神ダート1800mで施行されるようになってからは、父ミスプロ系の馬は[0.1.3.23]という成績が残されている。

キングカメハメハ産駒は、ホッコータルマエベルシャザールナイスミーチューグランドシチーといった面子が揃っているが、果たして、最後のJCダートで勝ち馬を送り出せるだろうか。ホッコータルマエベルシャザールが5番手以内に付けるレースをできれば、簡単には止まらないと想像されるが……。

安藤勝己元ジョッキーは、今回のレース後、「あの競馬、勝ち方してくれれば、JCダートも楽しめる」とつぶやいている。みやこSを押し切ったブライトラインも元お手馬で、Twitterでよくつぶやかれているから、JCダート前にどんなつぶやきが聞けるか、それも楽しみになりそうだ。