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今年も1000万組の年だった、という結果に
文/浅田知広、写真/稲葉訓也


父内国産馬限定戦から、04年に牝馬限定戦に変わって今年で10回目を迎えた愛知杯。当初は6月だったが、12月に移動してからでも8回目と、暮れの重賞としてすっかり定着してきた印象だ。

ただ、レースの存在自体は定着したものの、その傾向はどうにもよくわからない、というのが正直なところでもある。

エリザベス女王杯が終わって約ひと月。ここから来年へ向けて再スタートという流れの中で、優勝馬5頭が同年のエリザベス女王杯組なのだから、この組が一応の中心にはなる。

しかし残る2頭の優勝馬は、前走1000万のセラフィックロンプエーシンメンフィス。6月の時代にも前走1000万のマイネソーサリスが優勝していたが(もう1頭は前走1600万)、いずれにしても勝ち馬はG1組か条件戦組かという、両極端の結果が出ていた。

さらに今年は「よくわからない」どころか「わけがわからない」上位人気のメンバーだった。

確かに実績面からは、こんな人気だろうというあたりには落ち着いてはいた。しかしその落ち着いた結果が、1~6番人気馬すべて、前走の3コーナー通過順が10番手以下だったのだ。「1~5番人気馬の前走が3コーナー10番手以下」としても、手元で調べられる範囲内、過去20年あまりの重賞の中では初めてのケースである。

もちろん、有力馬が差し・追い込みばかりだからといって、前の馬が楽々逃げ切るとはかぎらない……、と思いながらレースを見ていれば、前半の1000m通過は62秒0。これで馬群が一団ならまだしも、縦に伸びてバラバラの展開。いかにも人気薄で軽ハンデの先行馬が残って大波乱になりそうな雰囲気だ。

そんな印象通り、直線では道中2番手を追走していたハンデ50キロのウエスタンレベッカが抜け出し、後方の有力どころは伸びひと息。一瞬は、そのままウエスタンレベッカが残りそうな場面もあった。

しかし、そこは直線が長くなり、坂もできた中京コース。昨年のエーシンメンフィスに続いて、2年連続で完全な前残りとはならなかった。もっとも、そのウエスタンレベッカをズバっと差し切ったのは、同じく軽ハンデ・50キロで12番人気のフーラブライドである。

終わってみれば、直線半ばまで見せ場を作ったのも、最後に勝利を手にしたのも、今年2頭しかいなかった前走1000万組の軽ハンデ馬。女王杯組秋華賞組はすべて④着以下に沈んでおり、今年も1000万組の年だった、ということになる。

そして、②着には14番人気・キャトルフィーユ、③着には13番人気・コスモネモシンと入って、3連単は471万馬券。重賞で上位3頭がふた桁人気というのは、11年の中山牝馬S(10→14→13番人気)以来。その前は05年、牝馬限定2年目だった愛知杯の13→11→14番人気、やっぱり牝馬限定のハンデ重賞は……、という結果だ。ちなみに、もうひとつ前の例はサニーブライアンが勝った97年の皐月賞で、11→10→12番人気だった。

そんな波乱のレースで重賞初制覇を飾ったフーラブライドは、サンデー系種牡馬に母の父メジロマックイーンという、どこかで見たような配合の4歳牝馬。ただ「見たような」だけでゴールド違い、父はステイゴールドではなくゴールドアリュールである。

ゴールドアリュールといえば、エスポワールシチースマートファルコンといったダート巧者を多く輩出している種牡馬。しかしこのフーラブライドは、前々走から芝に転じて3連勝という変わり種だ。

芝でデビュー3戦を消化した後、4戦目以降のダート戦では[2.6.3.9]で⑥着以下は2回だけ。安定している一方でちょっと勝ち切れない、ゴールドアリュール産駒でいえば、芝で活躍したタケミカヅチの3歳前半あたりまでのような成績だった。

しかし、芝になったら今度はダート巧者の先輩・エスポワールシチースマートファルコンのような連戦連勝、となるのかどうか。エスポワールシチー最長6連勝スマートファルコン9連勝。ちょっと下がってシルクフォーチュン4連勝というのもあるが、フーラブライド「3」まできた。

母の父メジロマックイーン、そして近親には懐かしいランニングフリーという名前もあり、血統的には晩成の雰囲気も漂うこの馬。今回が50キロの軽ハンデだからといってフロック視していると、今後も立て続けに痛い目に遭わされる可能性もありそうだ。