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ハイペースで逃げ切ったスピードは、1200mでも通用するはず
文/編集部(T)、写真/森鷹史


1番人気に推されたのはダノンシャーク、2番人気はコパノリチャード、3番人気はガルボで、いずれも過去にマイル重賞を制した馬。このレースの①着馬は高松宮記念への優先出走権が与えられることから分かるように、スプリント路線も睨んだ番組編成となっているが、今回は長めの距離で実績を残した馬が人気を集めることになった。

そんな中、芝1200mへの出走経験がないコパノリチャードが素晴らしいダッシュを決め、ハナに立つ形となった。

目を見張ったのは前半600mの通過タイム。参考タイムで前半600mは33秒7と表示された。実際のところ前半600mの通過は33秒8だったわけだが、いずれにしてもこれは速い。

そして、阪神が改装された06年12月以降、阪神芝1400mの1000万以上で前半600mが33秒8より速かったのは10レースあるが、その10レースで4角先頭の馬は[0.0.0.10]。ただ1頭も馬券圏内に入っていなかった。

改装前と同じ内回りの芝1400mでの開催ではあったが、近年の傾向としてはこのコースにおいてハイペースで逃げた馬は、ただ1頭の例外もなく直線で失速していたことになる。

それが、コパノリチャードは4角で差を詰めてきたガルボダノンシャークの追撃を尻目に、直線に入って再加速。あれよあれよという間に後続との差を拡げ、4馬身差をつけて圧勝を飾った。

最後の1ハロンは12秒8とかかったが、雨模様で湿り気味だった馬場(稍重から良に替わったのは12時前)を考えれば、勝ち時計の1分20秒7は出色だ。今回の阪急杯は、コパノリチャードの強さが際立った一戦だったと思う。

ところで、昨年の阪急杯は、すでにスプリント王としての揺るぎない地位を確立していたロードカナロアが、その時点で勝ち鞍がなかった芝1400mで勝利を収め、後の安田記念制覇に繋げていった。

今年の阪急杯を制したコパノリチャードのこれまでの成績を見ると、前述のように芝1200mへの出走経験はなく、芝1600mで2勝を挙げるなど、昨年のロードカナロアとは少し違った戦績を辿って阪急杯に出走してきていた。

阪急杯が芝1400mとなった06年以降の勝ち馬を見ると、以下のようにそうそうたるメンバーが並ぶ。これだけでもコパノリチャードの強さを語るに十分だが、さらにそれまでの戦績を振り返ると、コパノリチャードの勝利の価値がさらに上がってくる。

勝ち馬 A B
06 ブルーショットガン 1400m
07 エイシンドーバー 2000m 安田記念③着
07 プリサイスマシーン 1800m 高松宮記念③着
08 ローレルゲレイロ 1600m 高松宮記念①着など
09 ビービーガルダン 1200m 高松宮記念②着など
10 エーシンフォワード 1600m マイルCS①着
11 サンカルロ 1600m 高松宮記念②着2回
12 マジンプロスパー 1400m
13 ロードカナロア 1200m 香港スプリント①着など
14 コパノリチャード 1600m ?
※07年は同着

Aは阪急杯以前に芝で勝ったレースの最長距離、Bは阪急杯後にG1で好走した実績を示したもの。阪急杯を制した馬はその後も活躍している馬が多いが、Aで1600m以上、要は長めの距離でも実績を残していた馬は、すべて後にG1で好走している

前述のように、これだけのハイペースで飛ばしたコパノリチャードが最後まで先頭を譲らなかったのは、やや長めの距離で実績を残していた馬だからこそできた芸当のような印象もある。

次走は高松宮記念となることがレース後の陣営から示唆されている。では、初の芝1200mにコパノリチャードは対応できるのだろうか。

ひとつの指標として、今回コパノリチャードが記録した1200mの通過タイムは1分7秒9だった。

そして、昨年ロードカナロアが昨年の高松宮記念で記録したレコードタイムは1分8秒1。左回りやコース形態の違いなど、単純な比較はできないが、スピードは十分に通用していいはずだ。