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これまでにない強さを見せたダコールの今後に注目
文/浅田知広、写真/稲葉訓也


出馬表を見た瞬間に、なにかものすごい違和感を覚えて、考えること数秒ほど。「ハンデ差が小さい、そして『.5』がいない!」。今年の新潟大賞典、特別登録の段階では52キロや53キロの馬もいたが、いずれも除外回避で、ゲート入りした各馬のハンデは54~57キロ。それも54キロはマイネルディーン1頭だけで、16頭中15頭は2キロ差以内に収まっていた。東京10RのブリリアントSが53~58キロに分散していたのとは対照的だ。

これだけなら、似たような実績馬が集まった混戦という話。ならば0.5キロで微妙な差がついても良さそうなのに、特別登録の段階ですら「.5」の馬はなし。条件戦や、オープンでも京都メインの鞍馬S(最高56キロ)のように重ハンデ不在ならともかく、こちらは57キロまでいてのものである。

ちなみに、「.5」の馬は良く来ると言われることもあるが、10年以降のハンデ重賞で「.5」の好走確率が上下の「.0」より明らかに高いのは、55.5キロ[2.1.2.5]くらいである(10頭すべて牝馬)。

ともかく、別定戦かなにかと勘違いしてしまいそうな、ハンデ差が小さく「.5」なしのこの一戦。混戦なんだか、はっきりしているんだか、ハンデからはレースの全体像がイマイチ掴みづらい印象だった。

そんな中で上位人気を占めたのは、一応は軽量組になるハンデ55キロ勢。1番人気の7歳デウスウルトは長期休養があった馬で、昨秋に1600万を勝ち上がり、4~2走前の重賞はハンデ54~55キロで②③②着。2番人気のマテンロウボス、3番人気のラングレーは前々走で1600万を勝った4歳馬と、ハンデ重賞路線では「新顔」と言える馬たちだ。

これに続いたのは、一昨年のこのレースで①③着だったパッションダンスダコール。そして11年の2歳王者アルフレードといった、56~57キロを背負う6~7歳のベテラン勢である。

ゲートが開くと、各馬出方をうかがいつつの先行で、最初の1ハロンは13秒1と遅い入り。200mほどでアーデントがハナに立って3~4馬身差に開いていったものの、1000m通過は61秒5、1200mは73秒9のスローペース。離れた後続はさらに遅く、ただでさえ混戦のハンデ戦でこの流れとなれば、直線は大接戦の追い比べが予想された。

そのままアーデント先頭で直線に向くと、各馬とも馬場の内めを避け、3分どころから大外に広がっての追い比べ。そして、残り200mでまずアーデントを捕らえたのは、日本では13年ぶりの騎乗になるリサ・オールプレス(旧姓マンビー)騎手ナカヤマナイトだった。ナカヤマナイト自身は13年の中山記念を制した次走、1番人気に推されたこのレースで⑤着に敗れてから馬券圏外が続いており、連敗がスタートしたレースで久々の重賞制覇かと思われた。

しかし、その内から鋭い脚を繰り出してきたのは、これまたびっくりダコールである。いや、ここ2戦③②着で「びっくり」と言うのも失礼だが、なにせ10年の東京スポーツ杯2歳S⑤着以来、重賞では14戦中10戦が②~⑤着で勝利のない馬。スローで普段より前に位置していたとはいえ、これまで後方待機でも出なかった、自己最速となる上がり32秒9の脚を繰り出し、見事に重賞初制覇を飾ったのだった。

そして②着には大いに見せ場を作ったナカヤマナイトがそのまま粘り込み、終わってみれば①着ダコール、②着ナカヤマナイトとも57キロの7歳馬。上位人気を占めた55キロ勢はラングレーの⑤着が最高と、トップハンデのベテラン勢に軍配が上がる結果になった。

しかし、勝ったダコールが②着と1馬身1/4差、そしてしんがりのマテンロウボスは⑮着から1馬身半差だったが、②~⑭着は最大でも半馬身差で、この間のタイム差は0秒6。①着からしんがりでも1秒差と、ハンデの上下差が小さくても、きっちりハンデ戦らしい結果をもたらすのだから、ハンデキャッパーもさすが、といったところだろうか。

また、そんなレースで②着以下を突き放したダコールは、これまでにない強さを見せたと言えるだろう。これだけ重賞で上位に顔を見せながら、G2は過去3戦(オールカマー着、日経新春杯⑩⑤着)のみ、そしてG1は未経験ダコール。大ベテランがこの勝利をきっかけに、もうひとつ上の舞台で輝くことになるのかどうか、今後の走りに注目だ。