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約40年前とは対照的に、今年はダービーに出られたのに出なかった馬が制した
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


かつて、ラジオたんぱ賞の頃は“残念ダービー”なんて呼ばれていたレースだが、いまは残念でも何でもないのかもしれない。今年のラジオNIKKEI賞は、ダービーに出る権利を持ちながら出走しなかったアンビシャスが3馬身半差で快勝した。

アンビシャスはダービートライアルのプリンシパルSを1番人気で制した。①着馬にダービーへの優先出走権が与えられるレースで、そこを勝利したのだから“競馬の祭典”へ向かうのかと思われたが、早くに回避が発表され、このレースに出走してきた。道中で行きたがる面のある馬で、2400mのダービーよりも中距離路線を歩むことが選択されたわけだ。

今回のレースでの「メインレースの考え方」では、アンビシャスはすべての好走ポイントをクリアして、適性の高さが感じられていた。O型コースが初めてだったが、450~460kg台の小柄なタイプで、小回りコースもこなすんじゃないかと睨んでいた。

それでも「◎」ではなく、「○」にしたのは、ハンデ戦となってからの過去傾向を重視したからだった。ハンデ戦となってからの過去9年では、前走がOPの馬は前走③着以内だと[0.3.1.8]で、1番人気馬は[0.2.2.5]。善戦はするものの勝ち切れてはいなかったから、何もこの馬から入らなくても……との思いが残った。しかし、これは、このレースが“残念ダービー”だった馬の成績だったのだろう。

ダービーをはじめとした春のG1に出走するために力を使い、ある程度の実績を残してきた馬は、この“残念ダービー”に出走する頃には余力を残していなかったのだろう。

それに対して今回のアンビシャスダービーを回避するという、これまでには見られなかった作戦で、余力を残して出走してきた。いや、余力を残してたというよりも、間隔を空けて調整され、道中での折り合いも付いて、さらに成長した姿を披露した。過去の実績馬たちとは臨戦過程が違っていたことを見抜くべきだったのだろう。

このレースを1番人気で制したのは、05年のコンラッド以来10年ぶりで、ハンデ戦となってからは初めてだ。3馬身半差というのは、ハンデ戦となってからはもちろん最大着差で、ラジオたんぱ賞日本短波賞という名称だった頃を含めても、珍しいほどの大きな差だ。

このレースで3馬身半以上の差を付けて優勝した馬は、82年アキビンゴ(3馬身半差)、77年マルゼンスキー(7馬身差)、60年ビツグヨルカ(3馬身半差)の3頭しかいない(アンビシャスは4頭目)。

82年と77年は不良馬場だったので、着差が付きやすい面もあったのだろう。良馬場だと60年のビツグヨルカ以来となり……と普通に書いてますけど、ビツグヨルカって何?という人も多いことでしょう。あまりに古くてよく分からないとも思うので(笑)、今回はマルゼンスキー以来の衝撃ということにしておきましょう。

マルゼンスキーダービーに出たくても出られなかったわけだが、約40年の時を経て、ダービーに出られたのに出なかった馬がこのレースを制したわけだ。そう考えると、今年は競馬の在り方が変化してきていることを示す好例の年と言えるのかもしれない。

ハンデ戦となってからのこのレースの優勝馬は、その後に勝ち切れないケースが続いていて、OPクラスのレースをその後に勝利したのは、07年優勝馬のロックドゥカンブ(次走にセントライト記念を勝利)まで遡る。

しかし、今年のアンビシャストップハンデ&1番人気で大きな差を付けて勝利したのだから、これまでの優勝馬とは一線を画すべきことに異論はないはずだ。今後にG1を勝てば、ラジオNIKKEI賞(ラジオたんぱ賞)勝ち馬としてはシンコウラブリイ(92年ラジオたんぱ賞①着、93年マイルCS①着)以来となる。果たしてアンビシャスはどのような活躍を見せるだろうか。

1番人気馬が強さを見せる一方で、2番人気だったレアリスタ最下位(⑯着)に沈み、レアリスタと同じく2戦2勝だったキャンベルジュニアブービー(⑮着)となってしまった。O型コースが初めてというのはアンビシャスと同じだったが、2戦2勝の2頭はキャリアの浅さを露呈する結果となった。

レアリスタキャンベルジュニアも能力が高いことは証明済みで、もちろんこのままで終わってしまうようなことはないだろう。この2頭はともに堀厩舎なので、厩舎の先輩・モーリスのように再び輝きを取り戻すかどうか、注目したい。