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距離実績よりも順調さと格がモノを言った
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


アメリカJCCはとにかく上位人気馬が強いレースで、1985年に芝2200mの重賞となってから、6番人気以下で優勝した馬は2頭だけしかいない。そのうち1頭は東京で施行された02年のフサイチランハート(8番人気)で、中山では93年のホワイトストーン(6番人気)だけになる。

別定G2戦だから上位人気馬が強いレースを見せても何ら不思議ではないのだが、近年の勝ち馬には距離に関して不安を感じさせない実績があった。05年以降はほとんどの勝ち馬(11頭中10頭)に芝2200m以上での連対歴があり、例外は07年のマツリダゴッホだけ。実績の中でも「距離実績」があった方が良いだろうと感じていた。

アメリカJCCでも「距離実績」が問われなかった時代はあり、00~04年は5年連続芝2200m以上での③着以内がなかった馬が優勝している。しかし、それは10年以上も前の話で、今年も「距離実績」は重要だと思っていたが…………優勝したのは2200m以上で[0.0.0.3]というディサイファだった。

今年、「距離実績」を頼りにすることに対して、不安がなかったわけではない。今年のメンバーの中で、2200m以上で連対歴のある馬は11頭いたが、重賞に限ると4頭だけ。そのうちサトノラーゼンルルーシュ休み明けで、スズカデヴィアスマイネルメダリストはともに外枠に入ってしまった。

アメリカJCC上位人気馬がよく勝つというデータの他に、休み明けの馬が勝てないというデータもあり(90年以降で休み明けの馬は未勝利)、サトノラーゼンは好枠(3枠6番)で脚を溜められれば覆せるかとも思って期待したが、今年も休み明けの馬は敗れてしまった。スズカデヴィアスマイネルメダリストは、外から一緒に先行して終始競り合ってしまい、最後まで脚が続かなかった。

ディサイファは2枠3番という内枠を利して内ラチ沿いを走り、距離ロスを限りなくゼロにしたコース取りをできていた。あのコース取りは、鞍上の武豊騎手が戦前に考えていた通りのものだったようだが、実績のない距離でもあのポジションを取りに行って折り合えることがディサイファ強味でもあるのだろう。昨夏の札幌記念では先行してそのまま押し切っていて、あの自在性の高さをもっと評価すべきだった。

最近の中距離以上の重賞は「逃げ馬不在」というケースが珍しくないが、そんな時にポジションを取りに行っても掛からない性格は武器になる。有馬記念でのゴールドアクターもそうで、小回りの中山では特に威力を発揮する面があるのかもしれない。

ディサイファは昨年のアメリカJCCにも出走していて、0秒4差⑤着だった。その時は穴ぐさ💨に指名していて口惜しい思いをしたのだが、穴ぐさ💨コメントには、「芝2200mは未経験だが、グラスワンダーの近親なのでこなすスタミナがあって不思議ない」と記していた。また、ディープインパクト産駒でも重い馬場を得意にしていて、上がりのかかりやすい中山もダメではないはずと感じていた。結果的に1年後にそのことが証明されるとは……。

「距離実績」を重視しすぎてディサイファを軽く扱ってしまったが、今回のメンバーの中でハンデ戦ではないG2を勝利したことがあったのは3頭だけで、そのうちサトノラーゼンショウナンマイティは休み明けだった。中6週だったディサイファについては、順調さで勝利したと表現するがいちばんしっくりくるのかもしれない。

②着に入ったスーパームーンは、父ブライアンズタイム×母父サドラーズウェルズという配合で、息の入りづらい流れでレース上がりが35秒4とかかったのもプラスに働いたのだろう。

ちなみに、勝ったディサイファは父ディープインパクト×母父Dubai Millenniumという配合で、このワンツーは他系統同士に見えるかもしれないが、ディサイファの5代母Soaringスーパームーンの5代母でもあり、この2頭は同じ牝系同士だ。ここまで代を経ると適性に共通性があるのかどうか、よく分からないが、ワンツーをしたところを見ると、引き付け合う何かがあったのかもしれませんね。

ディサイファで優勝した武豊騎手は、デビュー初年度から続いているJRA重賞勝利30年連続に伸ばした。もちろん素晴らしいもので、昨年に続いて1月に記録を更新しているところに、今年も大きな期待をしたくなってくる。

武豊騎手のその年最初のJRA重賞勝利を列記してみよう。

【武豊騎手の年別の最初のJRA重賞勝利】
月日 レース 勝ち馬
2016年 1月24日 AJCC ディサイファ
2015年 1月11日 シンザン記念 グァンチャーレ
2014年 2月9日 きさらぎ賞 トーセンスターダム
2013年 2月10日 京都記念 トーセンラー
2012年 2月12日 京都記念 トレイルブレイザー
2011年 2月26日 アーリントンC ノーザンリバー
2010年 2月14日 ダイヤモンドS フォゲッタブル
2009年 2月1日 京都牝馬S チェレブリタ
2008年 2月24日 フェブラリーS ヴァーミリアン
2007年 1月27日 東京新聞杯 スズカフェニックス
2006年 2月5日 共同通信杯 アドマイヤムーン
2005年 1月5日 京都金杯 ハットトリック
2004年 1月11日 ガーネットS マイネルセレクト
2003年 1月12日 シンザン記念 サイレントディール
2002年 1月5日 京都金杯 ダイタクリーヴァ
2001年 2月24日 アーリントンC ダンツフレーム
2000年 1月16日 日経新春杯 マーベラスタイマー
1999年 1月17日 シンザン記念 フサイチエアデール
1998年 1月6日 平安S エムアイブラン
1997年 1月15日 シンザン記念 シーキングザパール
1996年 1月28日 クイーンC イブキパーシヴ
1995年 2月5日 きさらぎ賞 スキーキャプテン
1994年 1月30日 京都牝馬S ノースフライト
1993年 2月7日 東京新聞杯 キョウワホウセキ
1992年 3月15日 阪神大賞典 メジロマックイーン
1991年 1月27日 クイーンC スカーレットブーケ
1990年 1月28日 京都牝馬S リキアイノーザン
1989年 3月5日 ペガサスS シャダイカグラ
1988年 2月14日 きさらぎ賞 マイネルフリッセ
1987年 10月11日 京都大賞典 トウカイローマン

08~14年は最初のJRA重賞勝利が2月になっていたが、昨年と今年は1月に早々と記録を更新している。というか、3月までズレ込んだのは92年が最後で、デビュー年を除くと初重賞勝利が4月になったことがないんですね。改めてその偉大さを感じずにはいられません。