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もう、日本競馬界を代表するエースと言っていい
文/山本武志(スポーツ報知)、写真/川井博


今年のメンバーを見渡した瞬間、心にポッカリと穴が開いたような感覚に陥った。昨年まで3年連続で参戦し、あらゆる意味で注目を集め続けていたゴールドシップが昨年末で引退。近年の芝長距離路線を引っ張ってきた芦毛の怪物の取捨には常に頭を悩ませてきたが、いざいなくなってみるとやはり寂しいもの。実際に最近はこの馬の参戦が春の盾を大いに盛り上げていた。

しかし、ゴールドシップがターフを去っても、予想が難解なレースというのは変わらなかった。今年はG1馬がわずかに3頭のみという混戦ムード。11頭立てだった前哨戦の大阪杯がG1馬5頭だったことを考えれば、小粒なメンバー構成という感じは否めない。

さらに、1番人気が予想されていたゴールドアクターが開幕2週目の馬場で外枠に入り、上位人気必至のサウンズオブアースが直前でM.デムーロ騎手から乗り替わるなど、頭を悩ませる材料がどんどん増えていった。

レースはキタサンブラックの逃げ。道中の隊列はすぐに決まり、淡々とした流れで進んだ。ゴールドアクターサウンズオブアースは好位から追走し、まったく道中の隊列が変わらないままに迎えた直線。キタサンブラックが直後から詰め寄るゴールドアクターを振り切った瞬間、インの好位で脚をためていたカレンミロティックが強襲する。2頭による叩き合いの末、ゴール直前で差し返したキタサンブラックが見事にふたつめのG1タイトルを手にした。

キタサンブラックが最内枠に入った瞬間、この形のレースは十分に想像がついた。しかし、私の記憶の中でこのレースでの逃げ切りと言えば04年に大逃げから圧勝したイングランディーレぐらい。キタサンブラックの今までのレースからは想像できない競馬で、やはり逃げ切りは至難の業という勝手に作った「常識」が最後まで離れなかった。

しかし、発馬直後に決まった隊列に大きな変化はないまま、道中のまくりを示唆していたトゥインクルも中団に押し上げるまでが精いっぱい。2周目の向正面ではキタサンブラック、いや武豊騎手がレースを「支配」していることを確信した。

実際にラップを見てみると、スタートしてから12ハロンまでに12秒台のラップを10度刻み、ラスト4ハロンは11秒台でしっかりとまとめた。ペースを落としすぎれば早めに動く馬が出てくる危険もある中、実に理想的な平均ラップを刻んだ。

「思い通りにいきましたね」(武豊騎手)。これまで春の天皇賞6勝、菊花賞4勝。淀の長丁場を知り尽くす武豊騎手による完璧な手綱さばきだった。ちなみに先述したイングランディーレの逃げ切りは76年のエリモジョージ以来で、当時の鞍上は福永祐一騎手の父・福永洋一騎手。やはり、逃げ切り勝ちを演じているのは日本競馬史に残る名手たちだった。

キタサンブラックはこれでG1・2勝を含む重賞4勝目。④着以下は3歳時の日本ダービーだけで、あとはすべて③着以内という抜群の安定感を誇る。しかし、デビュー戦以来、何と1番人気は1度もなし。セントライト記念勝ちから臨んだ菊花賞も5番人気での勝利。芝の中長距離路線の王道を歩んでいく中、「母父サクラバクシンオー」という血統が常にファン不安要素となっていた。

しかし、清水久調教師北島三郎オーナー「距離はまったく問題ない」と信念を貫き、挑戦を続けてきた中での勝利。もう、日本競馬界を代表するエースと言っていいだろう。

有馬記念を含む5連勝の実績を買われ、1番人気に推されたゴールドアクターは⑫着とまさかの大敗。レース前のイレ込みが気になっていたが、道中でも折り合いを欠き、直線では力なく失速していった。

3歳時の菊花賞以来となる長距離輸送をしての競馬で、しかも今週はゴールデンウィークの渋滞を考慮して、金曜日から京都競馬場で2泊するなど取り巻く状況が今までとあまりに違いすぎた。これで1番人気馬は06年のディープインパクト以来、10年連続で連対圏すら確保できず。鬼門のレースになってきた。

最後に勝ったキタサンブラック、③着のシュヴァルグラン、④着のタンタアレグリアと4歳勢が上位を占めた。これに昨年の2冠馬ドゥラメンテや、ドバイターフでG1初制覇を果たしたリアルスティール、さらには豪華メンバーの大阪杯を制したアンビシャスが加わる非常に層の厚い世代で、今後の日本競馬を引っ張る世代になりそうだ。ゴールドシップは抜けたが、新たな可能性を秘めた逸材たちは続々と生まれてきている。