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キタサンブラックはジャパンCも勝ち切れるか注目
文/浅田知広、写真/森鷹史


一昨年から、優勝馬には天皇賞・秋への優先出走権が与えられるようになった京都大賞典。しかし近年は、その天皇賞をはじめとするG1へ向けたステップレースではあっても、「直結する」とは言えなくなっていた。いわゆる「秋の古馬三冠」のうち、ひとつでも制した京都大賞典出走馬は、04年のゼンノロブロイが最後。そのゼンノロブロイも京都大賞典は②着で、優勝馬にかぎると03年タップダンスシチーまでさかのぼった。

ところが昨年、宝塚記念でG1初制覇を飾ったラブリーデイがここでも勝利を収めると、続く秋の天皇賞を制し、ジャパンCでも③着好走。さらに、②着のサウンズオブアース有馬記念でも②着と、いきなり「秋の古馬三冠」すべてで好走馬を輩出したのだ。

「流れが変わってきたんじゃないか」。そんな思いを持ちつつ、月曜に今年の登録馬を見てみると、そのラブリーデイサウンズオブアースの名前が今年も見られたのに加え、さらに春の天皇賞馬キタサンブラック、そして昨年のジャパンC②着馬かつ一昨年の優勝馬ラストインパクトも参戦。ゴールドアクター(有馬記念)やマリアライト(宝塚記念)こそオールカマーを選択したものの、中~長距離の実力馬がしっかりと顔を揃えた。

そんな強力メンバーで「実は3年前の優勝馬もいますよ」ヒットザターゲットが突っ込んだらまた波乱だよなあ、なんてスケベ心を抱きつつ、いざレース。

最内を引いたキタサンブラックがハナに行く可能性もあったが、春以降「芝+逃げ」で好走を重ねたヤマカツライデンの方が少しだけ出脚が良く、キタサンブラックには無理して行く理由もなしということで2番手追走。ラブリーデイは昨年よりもやや早い3番手でアドマイヤデウスと併走し、ラストインパクトはその直後。逆に、サウンズオブアースは昨年より後ろの8番手となった。

前半の1000m通過は62秒0。そのサウンズオブアースでも先頭から6馬身ほどと、時計を見なくても見た目からして遅そうな展開だ。ここからヤマカツライデンは200m12秒2とペースを上げて突き放しにかかったものの、キタサンブラックがついてきたので、再び12秒7-13秒0。後続各馬が動くならここ、というタイミングだったが、もともと序盤からあまり差のない展開だっただけに、最後方からファタモルガーナが少し動いた程度にとどまった。

こうなると最後は完全な上がり勝負で、残り800mから11秒9-11秒1-11秒1-11秒5。ペースを作ったヤマカツライデン自身がこの上がりに対応できず残り300mで脱落。また、結果的にペースが上がったところで少し動いてしまったラストインパクトも、ラブリーデイの外から少し前へ出たところまでで失速してしまった。

結局、残り200mを切って争覇圏内に残ったのは、道中2~3番手にいた3頭。そこには昨年の覇者ラブリーデイ、昨年同コースで日経新春杯を勝ったアドマイヤデウスもいたが、この2頭よりはさすが京都のG1・2勝馬ということなのか。一瞬はラブリーデイの手応えのほうが良く見えたものの、その前にいたキタサンブラックが一気に2頭を突き放していったのだった。

ただ、ここは斤量差もある前哨戦のG2。最後は56キロのアドマイヤデウスが58キロのラブリーデイを振り切り、やはり58キロのキタサンブラックにもう一度迫ったものの、この追撃をクビ差で振り切ってキタサンブラックが優勝。そして3/4馬身遅れてラブリーデイ。さらに、不向きな展開の中、大外からサウンズオブアースもその直後まで追い上げていた。

アドマイヤデウスからすれば勝ちたかっただろうが、おのおの悪くはない前哨戦だったと言えるだろう。また、今回は⑦着に敗れたラストインパクトも、直線まで我慢して届く展開なら違うはず。昨年同様、今年の京都大賞典も、後々に期待が持てる結果となった。

中でも優勝したキタサンブラックは、これで天皇賞・秋への優先出走権を獲得した……が、秋はこのあと、ジャパンC有馬記念を予定しているとのことだ。どうもこの馬、もともとあった小回り中距離向きっぽい印象を完全に払拭し、むしろ最初は苦手かと思われた広い京都の中~長距離で勝つ傾向にある。

次のジャパンCは、過去12戦で唯一馬券圏外に敗退したダービー(⑭着)と同じ東京芝2400m戦。東京コース自体はデビュー2連勝を飾っているだけに、ジャパンCも勝ち切れるか注目だ。