オールブラッシュは斤量59kgがカギ!? 30日(木)は名古屋大賞典!
3月30日(木)16時20分発走予定
第40回名古屋大賞典(Jpn3)
名古屋ダート1900m
番 |
馬名 |
性齢 |
斤量 |
騎手 |
厩舎 |
1 |
モルトベーネ |
牡5 |
54 |
M.デムーロ |
栗・松永昌 |
2 |
ピオネロ |
牡6 |
54 |
戸崎 |
栗・松永幹 |
3 |
トロヴァオ |
牡4 |
54 |
森泰 |
大・荒山勝 |
4 |
ヴェリイブライト |
牡7 |
54 |
加藤聡 |
愛・川西毅 |
5 |
ケイティブレイブ |
牡4 |
58 |
福永 |
栗・目野 |
6 |
カツゲキキトキト |
牡4 |
54 |
大畑雅 |
愛・錦見勇 |
7 |
ドリームキラリ |
牡5 |
54 |
川田 |
栗・矢作 |
8 |
オールブラッシュ |
牡5 |
59 |
ルメール |
栗・村山 |
9 |
ナスノアオバ |
牡6 |
54 |
森島貴 |
笠・水野善 |
レースのポイント過去10年は
すべて中央馬が勝利していて、1番人気は[6.3.1.0]。09年以降は中央馬が8年連続で馬券圏内を独占している。
注目馬のポイント【中央馬】ピオネロ地方交流重賞は初。中央のダートOPは[1.2.1.1]で、馬券圏外(⑥着)は休み明け(今回は中4.5週)。ダートは馬体重が502kg以下だと①①②②着で、それ以外は506kg以上で⑥③着なので、今回は前走(496kg)からどう動くか確認しておきたい。
モルトベーネ地方交流重賞は初。ダート1900mは前走(
アルデバランS)のみで、この時は
ピオネロ(③着)を下している。中央のダート準OP以上は道悪で3戦3勝なのに対し、良馬場だと[0.1.0.4]なので、道悪がベターか。
オールブラッシュ昨年4月以降は[4.3.0.0]で、初の地方交流重賞となった前走の
川崎記念は3馬身差の逃げ切り勝ちを収めた。ルメール騎手とは[4.1.0.0]と好相性だが、今回は初の斤量59kgがどう出るか。
ケイティブレイブ右回りの地方交流重賞は[2.2.0.0]で、名古屋コースは3走前の
名古屋グランプリ(ダート2500m)で②着に好走している。過去の馬券圏内は斤量56kg以下で、今回は58kgの克服が課題になりそう。
ドリームキラリ地方交流重賞は初。ダート500万以上は4角先頭で[4.0.1.2]、2番手以下で[0.0.0.6]。脚質的に小回りコースは合いそうだが、同型との兼ね合いがポイントか。昨年8月以降はダートの良馬場が[3.0.1.0]で、道悪だと⑤⑥着。
【地方馬】カツゲキキトキト名古屋ダート1600m以上は[7.0.1.0]で、地方交流重賞でも昨年の名古屋グランプリ③着がある。その一戦を含めて地方交流重賞は[0.0.1.3]。前述した通り、名古屋大賞典は目下8年連続で中央馬が馬券圏内を独占しているが、このメンバーでどこまで食い込めるか。