独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

京都大賞典は7歳牝馬スマートレイアーが牡馬を撃破して重賞4勝目!

写真/森鷹史

第52回京都大賞典(G2、京都芝2400m、晴・良)は、スマートレイアー(牝7、栗・大久保)が内目から馬群を捌いて伸びて差し切り、牡馬を撃破して重賞4勝目を挙げた。鞍上の武豊騎手はこのレース9勝目となった。1番人気のシュヴァルグランは後方から追い込むも3着だった。

ラストインパクトが引っ張る展開の中、スマートレイアーは後方寄りからレースを進め、3~4コーナーでシュヴァルグランがスパートしても後方で動かず。直線では内ラチ沿いに進路を取り、鋭い伸び脚を見せて突き抜けた。勝ち時計は2分23秒0。

半馬身差の2着はトーセンバジル。好位内から直線で一旦抜け出したが、スマートレイアーの強襲に屈した。クビ差の3着はシュヴァルグラン。スタート直後に他馬と接触して後方からとなり、3~4コーナーで外から押し上げて行ったが、内を通った2頭に及ばなかった。

【スマートレイアー・武豊騎手の話】
(レースプランは)いろいろ考えていました。先手を取ることや今日のようなこと(後方から)も。(ゲートを)出てからと思っていました。溜めに溜めたので、ラストはすごい脚で伸びてくれて、直線半ばで進路さえできればと思いました。7歳なので、今年がラストチャンスのつもりでこの秋挑んでいるので、エリザベス女王杯でもいい結果を出したいですね。

【全着順】
1着スマートレイアー(2.23.0)
2着トーセンバジル(1/2)
3着シュヴァルグラン(クビ)
4着ミッキーロケット(1馬身1/2)
5着レコンダイト(1/2)
6着ラストインパクト(1/2)
7着ヒットザターゲット(クビ)
8着カレンミロティック(アタマ)
9着マキシマムドパリ(1馬身3/4)
10着フェイムゲーム(クビ)
11着プロレタリアト(2馬身)
12着アクションスター(クビ)
13着サウンズオブアース(2馬身)
14着バロンドゥフォール(1/2)
15着ハッピーモーメント(1馬身)

※結果・払戻情報は主催者発表のものと必ずご照合ください。