独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

競馬ニュース

新王者誕生! 高松宮記念はミスターメロディがG1初制覇を飾る!

写真/森鷹史


第49回高松宮記念(G1、中京芝1200m、晴・良)は、福永騎手騎乗で単勝3番人気のミスターメロディ(牡4、栗・藤原英)が差し切り勝ちを収めた。

スタートでセイウンコウセイがポンと出たが、これを制して2番人気のモズスーパーフレアが大方の予想通りハナへ。1番人気のダノンスマッシュは好位の外目、ミスターメロディは中団インに控えた。

モズスーパーフレアが先頭で直線を向いたが、残り200m手前で失速気味に。代わってセイウンコウセイが先頭に立ったところでミスターメロディがこれを交わして先頭に立つと、食い下がるセイウンコウセイ、内から差を詰めたショウナンアンセムを振り切ってゴールに飛び込んだ。

2着はセイウンコウセイ、3着はショウナンアンセム。人気のダノンスマッシュは直線で伸び切れず4着まで、モズスーパーフレアは直線で失速し、15着に敗れた。

勝ったミスターメロディはこれが重賞2勝目で、G1は初制覇となった。

【ミスターメロディ・福永騎手の話】
やりたい競馬ができて、馬もよく頑張ってくれました。スタートは良かったのですが、初めての1200mでジッとしていれば置かれてしまいそうだったので、若干促してポジションを取りに行ったのですが、いい所ではまれたと思います。直線は内を突こうと思っていたのですが、いいタイミングでスペースが空いてくれたので、上手くいきました。

ずっとコンディションが良くて、前走はいい結果を出せなかったので、今回はいい結果を出したいと思っていました。初めての1200mに対応してくれたあたり、センスの良さを感じます。1400mまでは守備範囲だと思いますし、ダートも走る馬でしたから、いろいろな選択肢がこれから出てくると思います。(今週亡くなったキングヘイローについて)やっぱりレース後には思いました。キングヘイローが後押ししてくれたような感じになりましたね。

【全着順】
1着ミスターメロディ(1.07.3)
2着セイウンコウセイ(1/2)
3着ショウナンアンセム(アタマ)
4着ダノンスマッシュ(1/2)
5着ティーハーフ(1/2)
6着レッツゴードンキ(ハナ)
7着デアレガーロ(1馬身1/4)
8着ロジクライ(クビ)
9着アレスバローズ(1馬身1/2)
10着ラインスピリット(1/2)
11着ダイメイフジ(ハナ)
12着ペイシャフェリシタ(ハナ)
13着ヒルノデイバロー(4馬身)
14着ナックビーナス(3/4)
15着モズスーパーフレア(クビ)
16着ダイメイプリンセス(1/2)
17着スノードラゴン(1/2)
18着ラブカンプー(3/4)

※結果・払戻情報は主催者発表のものと必ずご照合ください。

TOPページに戻る