競馬ニュース
愛チャンピオンSはマジカルが人気に応えて優勝! ディアドラは4着
アイリッシュチャンピオンS(G1、愛・レパーズタウン芝2000m)は、R.ムーア騎手騎乗で国内オッズ1番人気に推されたマジカル(牝4、愛・A.オブライエン)が先行策から押し切り、G1・3勝目を飾った。
ペースメーカーのハンティングホーンが馬群を引っ張る形で、2番手にマジカル、エラーカム、アンソニーヴァンダイク、マジックワンドが続く。出遅れたヘッドマンが最後方で、ディアドラはその前あたりに付けた。
直線入口で馬群が一団となり、マジカルが悠然と前に並びかけて先頭に立つと、後続との差を拡げにかかる。エラーカムはそれに並びかけていったが、そこから失速気味に。代わってマジックワンド、アンソニーヴァンダイクが伸びてきたが、マジカルは後続を突き放してゴールに飛び込んだ。
2着はマジックワンド、3着はアンソニーヴァンダイク。ディアドラは前走と同様に直線で内を突いたが進路がなく、外に持ち出して猛然と追い込んで4着に入った。
橋田師のコメント
「状態も気配も良い感じでしたが、直線で内が開かずに外へ切り替えた分、遅れてしまいました。負けはしましたが、良い競馬ができたので、それを踏まえて今後のことはまた考えます。ご声援ありがとうございました」
O.マーフィー騎手のコメント
「良く走ってくれました。ペースも速く厳しいレースで、そして直線でスペースがなくなってしまいました。もっと差を詰められたと思います。ベストを尽くしましたが、勝てなくてごめんなさい。応援ありがとうございました」
【全着順】
1着マジカル(2.06.49)
2着マジックワンド(2馬身1/4)
3着アンソニーヴァンダイク(アタマ)
4着ディアドラ(1/2)
5着ヘッドマン(1/2)
6着マッドムーン(1馬身1/4)
7着エラーカム(2馬身1/4)
8着ハンティングホーン(1/2)