独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

先週は関西馬シフトで見事的中! 今週も同様の作戦で勝負!

文/藤山剣


関西馬シフトが奏功! 先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
●土曜日の札幌2R3歳未勝利で、タマモパッションとトーホウロゼから、関西馬の穴ぐさ2頭(メイショウトラヒメ、エピデンドラム)へのワイド

☆的中!!☆
ワイド2-7
8.5倍×2200円=1万8700円


●日曜日の札幌10Rポプラ特別で、ヴォカツィオーネとリーピングリーズンから、関西馬の穴ぐさ1頭(ヴィーナスフローラ)へのワイド

的中なし

札幌と新潟の2場開催となり、普段以上に関西馬が数字を伸ばしている現状。その中でも、牝馬限定のダート戦でその傾向が強かったので、上記の2クラで関西馬限定勝負。そのうちのひとつ、土曜日札幌2R3歳未勝利戦が的中!!

軸馬の1頭、タマモパッションは、早め進出から直線で後続との差をどんどん広げて大差勝ち。そのあとはややもつれる形となりながらも、ゴール前で穴ぐさのメイショウトラヒメがぐいっと伸びて着に浮上。ワイドが当たりました。配当は安めでしたが、関西馬限定で買い目を4点に絞れたおかげでリターンは2万円弱。悪くない結果だったと思います。

ただ、微妙に惜しかったのが2本目、日曜日ポプラ特別。こちらも関西馬の穴ぐさヴィーナスフローラ(9番人気)が着に激走しながら、軸馬が不発で的中を逃してしまいました。軸馬2頭は1番人気と3番人気だったので、どちらかでも人気通りに走ってくれていれば…。ということで、これは「私は悪くない」と思うことにします。レース選びも間違っていなかったし。って、それでも財布は細ってるんですが。

まあ、ひとつ当たったのでヨシとしますかね。この流れを止めないようにしないと。

さて、今週も札幌&新潟の2場。重賞はエルムSレパードSの2本立てですが、ここは先週のヒットに乗っかって、牝馬限定のダート戦を再度狙います。

このの同条件のレースは、土曜日新潟3R3歳未勝利と、日曜日札幌7R1勝クラスの2クラなのもちょうどいいですしね。

まず、土曜日新潟3R3歳未勝利(ダ1800m)。いつものように2頭軸で、1頭目はメイショウコバコです。ここ2走は、斎藤新騎手とのコンビがハマっているのか③③着。この2連続着のときの着馬は、いずれもプルセイラ(今回も同レースに出走)なんですが、2走前が5馬身差で、前走が1馬身差と、着差を短縮。しかも、前走は、直線半ばでプルセイラに前をカットされ立て直す不利。それがなければ、あるいは、というレースでもありました。そろそろプルセイラを逆転すると同時に、未勝利を脱出しても。

もう1頭は、ピクシーサンライズです。前走は、スタートで他馬に先を越され位置取りが悪くなりながらも、直線で差してきて着。本来の先行策が取れない中でも大崩れしなかったあたり、力を付けている印象。ここは、そこまで速い先行馬はいないので、出遅れ等がなければ前目のポジションをキープできるはず。粘り込みに期待ですね。

馬券は、この2頭から関西馬の穴ぐさに流すワイドで。穴ぐさが全部関東馬だった場合は、その3頭への馬券でいきます。なお、未勝利戦は穴ぐさ不在の可能性もあるので、その場合の資金は日曜日のレースにまとめて突っ込みます。

そして、日曜日札幌7R1勝クラス(ダ1700m)も2頭軸で。1頭目はドゥラモット。デビュー以来、ずっと着以内と着以下を交互に繰り返していた馬が、近2走は③③着。力を付けている証でしょう。先行力があるのもこのコース向き。前走と同じ武豊騎手の騎乗も心強いですね。

もう1頭はメイショウカスガです。近3走が函館&札幌のダート1700mで着。前走でも、ジリっぽさは見せながら、最後まで諦めずに走っていました。札幌は、日曜日までには馬場が乾くでしょうから、良馬場のダート[1.3.1.1]なのも好材料。

馬券は、この2頭から関西馬の穴ぐさへのワイドで。土曜日のレース同様に、穴ぐさがすべて関東馬だった場合は、その3頭への馬券で勝負します。

ちょこちょこ当たりが出てきて、ようやく夏競馬を楽しめる気分になってきました。梅雨も明けたので、気温の上昇とともに回収率も上げていきたいです! では今週も頑張りましょう!!

2020年長者馬券の回収率60.7%


TOPページに戻る