独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

競馬ニュース

スワンSは11番人気のカツジがガラリ一変で逃げ切りV!

写真/瀬戸口翔


第63回スワンS(G2、京都芝1400m、晴・良)は、テン乗りの岩田康騎手で逃げの手に出た単勝11番人気(143.7倍)のカツジ(牡5、栗・池添兼)がガラリ一変で勝利し、18年ニュージーランドT以来となる重賞2勝目を挙げた。

カツジはスタート後、内のロケットを行かせて2番手に控えていたが、2F目を過ぎたあたりで先頭へ。直線では馬場の中央に持ち出し、そのまま後続の追撃を振り切って先頭でゴールを駆け抜けた。

2着は前寄りの位置から外目を通って伸びたステルヴィオ、3着は先行して渋太く伸びたアドマイヤマーズで、G1馬が馬券圏内に入った一方、1番人気のサウンドキアラは好位追走も直線で伸び負けして10着に敗れた。

【カツジ・岩田康騎手の話】
オファーがあった時からから、「絶対勝ってやる!」という気持ちでこの日を待っていました。G1馬並の追い切りもしていて、まだ奥がありそうだなと感じました。(レースは)ゲートを出てから考えようという気持ちもあって、ゲートもスムーズに出てくれて、この馬の力を信じて乗りました。直線は馬場を選びながら、外に出せましたし、後ろの影がずっと気になっていましたが、気が付いたら楽勝でした。この勢いに乗って、馬が自信をつけてくれたらいいですね。

【全着順】
1着カツジ(1.21.2)
2着ステルヴィオ(1馬身)
3着アドマイヤマーズ(1/2)
4着アルーシャ(クビ)
5着シヴァージ(ハナ)
6着キングハート(クビ)
7着カテドラル(ハナ)
8着ベステンダンク(アタマ)
9着メイショウオーパス(クビ)
10着サウンドキアラ(クビ)
11着ボンセルヴィーソ(クビ)
12着レインボーフラッグ(クビ)
13着プロディガルサン(1馬身1/4)
14着スマートオーディン(1馬身3/4)
15着ロケット(クビ)
16着タイムトリップ(6馬身)

※結果・払戻情報は主催者発表のものと必ずご照合ください。

TOPページに戻る