独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

TCK女王盃のポイント


【好走ポイント】

[1]前走が前年12月以降でひと桁着順

前年12月以降に出走歴があり、そこでひと桁着順だった馬が過去5年ですべて連対、そのうち3勝を挙げている。なお、今年出走予定の中央馬はすべて前走がJBCレディスクラシック(20年11月3日)。

該当馬:サルサレイアマルカンセンサージェネラルエリア

[2]前走が中央で①着か、地方交流重賞で②着以内

前走が中央で①着か、地方交流重賞で連対していた馬が過去5年ですべて馬券圏内に入り、そのうち3勝している。ちなみに、過去5年で前走がJBCレディスクラシックからの臨戦で馬券圏内に入ったのは16年①着、17年③着のホワイトフーガ、19年③着のラビットランで、いずれも前走で②着以内に入っていた。

該当馬:マドラスチェック

[3]大井ダート1800mで③着以内あり

このコースで③着以内があった馬は、過去5年ですべて馬券圏内に入っている。コース実績にも注目したい。

該当馬:マルカンセンサープリンシアコメータマルシュロレーヌマドラスチェック

[4]5~7枠の中央馬

該当した馬は16年①&③着、17年①&③着、18年①着、19年③着、20年②&③着。

該当馬:マドラスチェックローザノワール

※人気傾向

過去5年で1番人気は[1.0.2.2]、2番人気は[2.1.0.2]で、1~2番人気馬が揃って馬券圏内に入ったのは17年だけ。6番人気以下で馬券圏内に入った馬は3頭で、いずれも大井所属馬だった(今年はマルカンセンサーエースウィズが該当)。

馬名 [1] [2] [3] [4]
1 サルサレイア      
2 マルカンセンサー    
3 プリンシアコメータ      
4 マルシュロレーヌ      
5 マドラスチェック  
6 エースウィズ        
7 ローザノワール      
8 ジェネラルエリア      
9 レーヌブランシュ        
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
今回の出走予定馬のうち、複数のポイントに該当したのはマドラスチェックマルカンセンサーの2頭。マドラスチェックは昨年のこのレースの覇者で、前走のJBCレディスクラシックでメンバー中最先着(②着)しているのも好印象。過去の馬券圏内は斤量55kg以下なので、実績のあるコースで56kgを克服できれば。

マルカンセンサーは一昨年のこのレースの②着馬で、終始内をロスなく立ち回り、メンバー2位の上がり38秒9で差し込んだ。今回はその時と同じ2枠2番で、2年前の再現となるか。

■出馬表へ

■過去5年データへ


TOPページに戻る