独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

日本テレビ盃のポイント


【好走ポイント】

[1]前走がG1(Jpn1)で⑤着以内か、前走が中央のOPで①着

過去5年の勝ち馬は、いずれも前走がG1(Jpn1)で⑤着以内か、前走が中央のOPで①着のどちらかに該当していた。

該当馬:クリソベリルノンコノユメ

[2]同年にJRA重賞か地方交流重賞で連対歴あり

同年にJRA重賞か地方交流重賞で連対歴があった馬は、過去5年すべてで連対している。

該当馬:サルサディオーネダノンファラオノンコノユメ

[3]5~8枠

過去10年の勝ち馬はいずれも5~8枠。

該当馬:クラトリガーサルサディオーネシュプレノンノンコノユメメイショウオオゼキメイショウダジンラストマン

※人気傾向

1番人気は[3.0.1.1]、2番人気は[0.1.2.2]。1番人気は過去10年で7勝していて、馬券圏外に敗れたのは昨年(⑤着)だけ。過去10年で5番人気以下の馬は[1.0.1.74]で、馬券圏内に入ったのは昨年5番人気①着のロードブレス、7番人気③着のストライクイーグル。

※地方馬

地方馬で馬券圏内に入ったのは19年2番人気③着のノンコノユメ、20年7番人気③着のストライクイーグル。いずれも大井所属馬。

※リピーター

近年ではサウンドトゥルー(15年①着、16年③着、17年②着、18年③着)、アポロケンタッキー(17年①着、18年②着)、ケイティブレイブ(17年③着、18年①着)が複数回馬券圏内に入っている。今年、過去の日本テレビ盃で馬券圏内があるのは19年①着のクリソベリル、19年③着のノンコノユメ

※位置取り

4角先頭の馬は②④④②⑤着で、逃げ切り勝ちは11年スマートファルコン以来出ていない。12年以降は4角2~4番手の馬が9連勝中。

馬名 [1] [2] [3]
1 ダノンファラオ    
2 クリソベリル    
3 クインザヒーロー      
4 マイネルキラメキ      
5 メイショウオオゼキ    
6 クラトリガー    
7 シュプレノン    
8 ノンコノユメ
9 メイショウダジン    
10 サルサディオーネ  
11 ラストマン    
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
」が複数付いたのはサルサディオーネノンコノユメで、フルマークはノンコノユメとなった。

ノンコノユメは地方のダート1600~2000mで真島大騎手騎乗だと③①②②②⑤②着で、前走の帝王賞は4ヶ月半ぶりで後方に控えてメンバー2位の上がり36秒9で0秒6差②着に差し込んだ。船橋は④④③着(④着はかしわ記念)で、このコースでは19年日本テレビ盃③着の実績がある。約3ヶ月ぶりはクリアできそうだから、ここでも決め手を活かせれば。

サルサディオーネ[1]に該当しなかったが、前走のスパーキングサマーC(①着)は地方馬限定戦で、2走前にスパーキングレディーCを制している。6歳以降の地方交流重賞は4角先頭で①③⑦①②③①着、2番手以下で⑩⑪⑨⑧着。牡牝混合の地方交流重賞は⑦⑨⑧着で、昨年の日本テレビ盃は4角で他馬に早めに来られる厳しい展開で4秒5差⑨着に敗れているから、今回は中央の牡馬相手でどうか。

」がひとつ付いた馬のうち、クリソベリルは国内のダートが[8.0.0.1]で、初めて馬券圏外となった前走のチャンピオンズC(④着)は初めてとなる中4週の影響があった可能性がありそう。地方交流重賞は5戦5勝で、19年日本テレビ盃を制している。今回は過去最長の間隔となる約10ヶ月ぶりだが、国内での休み明けは6戦6勝なので、仕上がっていれば。

ダノンファラオは前走の帝王賞で⑨着に敗れたが、逃げたカジノフォンテンを2番手で追いかけて差し決着に遭ったもの。今回は約3ヶ月ぶりだが、馬券圏外の次走は①②①⑤①③着で、休み明けでも1勝クラスでの勝ち鞍がある。昨年の日本テレビ盃は14頭立てで⑦着に敗れたが、地方交流重賞で12頭立て以下だと②①③①着なので、11頭立てで展開が噛み合えば変わる余地がありそう。

メイショウダジンは9~11月が①③①着で、3勝クラスの前走はトップハンデ56kgで押し切った。ダートで6~8枠だと①①⑤③①着で、7枠9番に入ったのも悪くなさそう。ダートOPは中央で④⑮着で、地方交流重賞&ナイター競馬は初めてなので、落ち着いて臨めれば。

■出馬表へ

■過去5年データへ


TOPページに戻る