独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

エーデルワイス賞のポイント


【好走ポイント】

[1]ダートで0秒7差以上での勝ち鞍があり、前走④着以内

ダートで0秒7差以上での勝ち鞍があり、前走④着以内の馬が過去5年すべてで連対している。

該当馬:エイシンヌプリギンガレールウェイスピーディキックヒストリックノヴァレディーアーサー

[2]ふた桁馬番

ふた桁馬番の馬が過去5年すべてで連対していて、そのうち4勝している。なお、過去5年で連対した10頭中9頭が馬番8番より外枠の馬。

該当馬:エイシンヌプリスティールノーヴァスピーディキックヒストリックノヴァレディーアーサー

[3]父か母父がミスプロ系

父か母父がミスプロ系の馬が過去5年すべてで連対していて、そのうち4勝している。

該当馬:ギンガレールウェイスカーレットピーススティールノーヴァスピーディキックブッシュガーデンラッキーミーティア

※人気傾向

1番人気は[2.1.0.2]、2番人気は[1.1.1.2]で、過去5年すべてで1~2番人気馬のどちらか一方のみ連対している。6番人気以下で馬券圏内に入ったのは16年6番人気②着アップトゥユー、17年10番人気③着リコーデリンジャー、19年7番人気①着コーラルツッキー、11番人気③着ミナトノヨーコで、いずれも道営所属馬。

※中央馬

過去5年で馬券圏内に入った15頭のうち、12頭が道営所属馬。中央馬で馬券圏内に入ったのは16年1番人気①着リエノテソーロ、18年1番人気②着デンバーテソーロ、20年4番人気②着ミコブラック。

※前走リリーC

前走がリリーCの馬が過去5年すべてで連対していて、18年以降は3連勝中。今年はアマクミナイデヨスカーレットピーススティールルージュスピーディキックが該当。

馬名 [1] [2] [3]
1 アマクミナイデヨ      
2 ブッシュガーデン    
3 ギンガレールウェイ  
4 ヒノカミカグラ      
5 ナックドロップス      
6 ヒノクニ      
7 スカーレットピース    
8 スティールルージュ      
9 ラッキーミーティア    
10 スピーディキック
11 レディーアーサー  
12 エイシンヌプリ  
13 ヒストリックノヴァ  
14 スティールノーヴァ  
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
」が複数付いたのはエイシンヌプリギンガレールウェイスティールノーヴァスピーディキックヒストリックノヴァレディーアーサー。このうち、中央馬はヒストリックノヴァのみとなった。

スピーディキックは門別ダートで[2.3.0.0]で、このコースの前走リリーCは後方追走からメンバー最速の上がり37秒4で差し切った。過去5年のエーデルワイス賞で、リリーC勝ち馬は⑥①①⑤①着。門別ダート1200mで10頭立て以上だと2戦2勝で、いずれもメンバー最速の上がりを使っているから、14頭立てで決め手を活かせれば。

ヒストリックノヴァは初ダートの前走(中山ダート1200m)で押して先団に付け、メンバー最速の上がり37秒5で1秒1差を付けた。勝ち時計の1分11秒3(良)は、同日の古馬2勝クラスで②着に相当する。過去5年で馬券圏内に入った中央馬3頭はいずれも馬番9番より外枠で、今年これに該当するのは本馬だけなので、道営馬相手でも侮れない面はありそう。

スティールノーヴァは過去4戦が[1.2.0.1]で、初勝利を挙げた時が7枠なのに対し、5枠以内で②④②着なので、8枠14番に入ったのは悪くなさそう。前走は園田遠征で馬体重が469kg(13kg減)だったが、初勝利を挙げた時は476kgなので、地元門別に戻って馬体が回復すれば。角川秀厩舎の馬は過去5年中4年で連対していて、今年はスティールルージュと本馬が出走予定となっている。

レディーアーサーは服部茂騎手騎乗時が②①①着で、2ヶ月半ぶりの前走イノセントCは先団直後に付けてメンバー2位の上がり39秒1で押し切った。田中淳厩舎&服部茂騎手のコンビは19年エーデルワイス賞を制したコーラルツッキーと同じ。デビュー2戦目で初勝利を挙げていて、中3週の今回は上積みもありそうだから、ここでもスムーズなら。

エイシンヌプリは門別ダートで5~8枠だと①②②③着で、前走のフローラルC(1600m)は中団追走から早めに進出して0秒6差③着に粘った。エーデルワイス賞は過去5年中3年で前走がフローラルCの馬が馬券圏内に入っていて、今年の該当馬は本馬だけ。良~稍重で③⑩④着、重馬場で①②②③着なので、馬場状態にも注目したい。

ギンガレールウェイは過去2戦が門別ダート1000mで①①着。前走は3ヶ月半ぶりで馬体重が20kg増(478kg)となり、若干出負けしたがメンバー最速の上がり36秒9で差し切った。ダート1200mは初めてとなるが、母チャーミングオーラはダート1200mで2勝していて、フリオーソ産駒だからこなすスタミナはあって不思議ない。中2週の今回は上積みもありそうなので、スタートを決めて流れに乗れれば。

スティールルージュは「」が付かなかったが、過去6戦で4角先頭だと②②①①①着なのに対し、⑥着に敗れた前走のリリーCは好位に控える形になって伸び切れなかった。阿部龍騎手は過去5年のエーデルワイス賞が②①⑥⑤①着で、そのうち5枠より外枠だと①①着なので、5枠8番からスムーズに先手を取れれば見直せそう。

■出馬表へ

■過去5年データへ


TOPページに戻る