独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

10/15 [日曜]
【東京10R】 テレビ静岡賞
WIN1
有力スプラウティング
伏兵ウナギノボリ
前走の馬体重が480kg以上だった馬は2019年以降[1.2.0.37]。大型馬は期待を裏切りがちでした。スムーズにレースを進められそうなスプラウティングあたりは馬格を気にせず押さえておきたいところですが、このコースを得意としているウナギノボリなど、比較的小柄な馬の一発も警戒しておきましょう。

★①着馬レオノーレは前走馬体重478kg
【京都10R】 大原S
WIN2
有力ゴールドエクリプス ★①着
伏兵コスモサガルマータ
ほぼ同じ条件で施行された2020年の大原Sと2021~2022年の西宮Sは、高齢馬が不振。馬齢が5歳以上の馬は[0.0.0.15]とまったく上位に食い込めていません。なお、性が牝の馬は[3.1.3.10]と堅実。4歳牝馬のゴールドエクリプスは素直に信頼して良さそうです。
【新潟11R】 信越S
WIN3
有力サーマルウインド ★①着
伏兵メイクアスナッチ
“同年の、JRAの、重賞のレース”において⑤着以内となった経験がない馬は2018年以降[0.3.4.60]。重賞以外のオープンや条件クラスのレースを主戦場としてきた馬は苦戦していました。楽しみなのはメイクアスナッチ。コース替わりはプラスに働くと思います。前出の条件をクリアしていない馬の中で押さえておきたいのはサーマルウインド。展開に恵まれそうですし、無理に嫌わなくても良いでしょう。
【東京11R】 オクトーバーS
WIN4
有力シルトホルン
伏兵ヤマニンサルバム ★①着
“同年の、JRAの、重賞のレース”において⑨着以内となった経験がない馬は2017年以降[0.1.2.27]。こちらも重賞以外のオープンや条件クラスのレースを主戦場としてきた馬は強調できません。今年のメンバー構成なら、シルトホルン、ヤマニンサルバムらを重視したいところです。
【京都11R】 秋華賞
WIN5
有力リバティアイランド ★①着
伏兵モリアーナ
オークスにおいて⑤着以内となった経験がない馬は2017年以降[0.2.4.76]と優勝例なし。ちなみに、③着以内となった6頭のうち5頭は、“同年8月以降の、JRAの、1700m超の、2勝クラス以上のレース”において①着となった経験がある馬でした。オークス不出走の馬の中で、この条件に該当するモリアーナあたりも面白い存在ですが、リバティアイランドに逆らう必要はないでしょう。
【買い目作りのポイント】
POINT
5レース目に断然人気馬がいて、なおかつその馬がそれなりに信頼できそうな場合、WIN5の買い目は断然人気馬の一頭勝負としたうえで、1~4レース目を突破した後に断然人気馬以外の単勝を買う(≒WIN5、単勝のどちらかが当たればプラスになるよう保険を掛ける)のがセオリーです。私自身も、5レース目の秋華賞はリバティアイランドの一頭勝負とする予定。4レース目の終了後に大まかな想定配当を確認してから、モリアーナらの単勝を追加購入します。

著者・伊吹雅也氏が当日のWIN5を的中!
的中馬番組み合わせ[11-7-13-1-6]   6万930円
ご注意
レースに関する情報は、主催者発表のものをご確認ください。また、勝馬投票券の購入はお客様のご判断の元で行ってください。

記事の配信(発売)後は、出走取消・除外・騎手変更などがあっても、原稿の差し替え等は基本的に行っておりません。あらかじめご了承ください。

ミスターWIN5・伊吹雅也 プロフィール
JRA公式サイト・TCK公式サイト・各競馬誌・グリーンチャンネルなど様々なメディアで活躍し、多くの著書を手掛けている競馬評論家。WIN5については、2011年の発売開始前にいちはやく予想理論を構築し、攻略書籍『WIN5(五重勝)ほど儲かる馬券はない!! 少点数で驚愕配当をモノにする絶対的セオリー』(白夜書房)を上梓した。2018年にも『WIN5攻略全書 回収率150%超! "ミスターWIN5"のマインドセット』(ガイドワークス)を上梓している。


TOPページに戻る