地方競馬情報
羽田盃のポイント
【好走ポイント】
※特にことわりがない限り、データ対象は地方馬限定戦の20~23年羽田盃を含める
[1]前走が雲取賞か京浜盃で④着以内の馬
前走が雲取賞か京浜盃で④着以内の馬が、過去5年すべてで馬券圏内に入っている。該当馬:グランジョルノ、ジャナドリア、スマイルマンボ、ナイトオブファイア、ナチュラルライズ、ペピタドーロ
[2]過去にダートで⑥着以下がない馬
過去にダートで⑥着以下がない馬が、過去5年すべてで馬券圏内に入っている。昨年はこの条件に該当していた4頭のうち、2頭が①&③着に入った。該当馬:ジャナドリア、スマイルマンボ、ナイトオブファイア、ナチュラルライズ、ペピタドーロ
[3]1~3枠の馬
1~3枠の馬が過去5年すべてで馬券圏内に入っていて、そのうち4年で連対している。該当馬:アメージング、キングオブワールド、グランジョルノ、フレンドローマ、ミーヴァトン
※人気傾向
過去5年で、1番人気は[1.1.1.2]、2番人気は[0.2.1.2]。6番人気以下で馬券圏内に入ったのは20年10番人気③着のファルコンウィング、22年9番人気①着のミヤギザオウ、22年13番人気②着のライアン、24年8番人気③着のフロインフォッサルで、いずれも5枠より外枠だった。※馬体重
過去5年すべてで、前走時馬体重が490kg以下の馬が連対している。昨年はこの条件に該当していた馬が2頭いて。その2頭が②&③着に入った。今年はアメージング、カセノタイガー、キングオブワールド、グランジョルノ、コスタデラルス、スキャロップ、バブリングストーン、フレンドローマ、ペピタドーロ、ミーヴァトンが該当する。番 | 馬名 | [1] | [2] | [3] |
1 | フレンドローマ | ★ | ||
2 | キングオブワールド | ★ | ||
3 | ミーヴァトン | ★ | ||
4 | グランジョルノ | ★ | ★ | |
5 | アメージング | ★ | ||
6 | ナイトオブファイア | ★ | ★ | |
7 | スマイルマンボ | ★ | ★ | |
8 | スキャロップ | |||
9 | ジャナドリア | ★ | ★ | |
10 | カセノタイガー | |||
11 | ペピタドーロ | ★ | ★ | |
12 | ナチュラルライズ | ★ | ★ | |
13 | コスタデラルス | |||
14 | ベクトルマッハ | |||
15 | バブリングストーン |
【まとめ】
複数で「★」が付いたのはグランジョルノ、ジャナドリア、スマイルマンボ、ナイトオブファイア、ナチュラルライズ、ペピタドーロとなった。
ジャナドリアはダート1800mで3戦3勝で、このコースの前走・雲取賞は先団外目に控え、メンバー中2位の上がり39秒3で差し切った。今回は2ヶ月半ぶりだが、2戦目以降はいずれも休み明けで①①着。15頭立てでデビュー勝ちしていて、頭数増(12→15頭立て)は問題ないだろう。過去3戦はいずれも勝負所で大外を通っているので、5枠9番から揉まれずに進出できれば。
ナチュラルライズは前走の京浜盃(大井ダート1700m)で逃げた馬の直後に付け、メンバー中最速の上がり37秒3で押し切り、②着に6馬身差を付けた。ダート1800mは初めてで、右回りのダート1700mが①①着、左回りのダート1600mが①④着。14~16頭立ての時が3戦3勝、ふた桁馬番の時は2戦2勝なので、15頭立ての7枠12番からスムーズなら。
ナイトオブファイアは前走の京浜盃が初の地方交流重賞で、中団インに付けて上がり39秒0を使って勝ち馬ナチュラルライズから1秒9差の③着に入った。大井ダート1800~2000mは3戦3勝で、100mの距離延長は良さそう。過去4勝は6~8頭立てなのに対し、前走は14頭立てで③着なので、今回は15頭立てで上手く捌けるか。
スマイルマンボは大井移籍後が①①③着で、前走の雲取賞はハナに立つスピードを見せ、0秒4差③着に粘った。過去4連対はダート1100~1600mなのに対し、ダート1800mは前走だけとなる。今回のメンバー中、前走で4角先頭の競馬をしていたのは本馬だけで、過去5年の羽田盃で4角先頭の馬は③②③①②着なので、今回も4角先頭の形を採れれば。
グランジョルノは右回りが①②②着で、前走の雲取賞は中団に控え、メンバー中3位の上がり39秒4で0秒3差②着に差し込んだ。休み明けの時は地方交流重賞で②②着で、2ヶ月半ぶりの臨戦は悪くなさそう。過去4戦は馬番7~8番で①②②着、馬番1番で⑦着なので、今回は3枠4番からスムーズに運べるかがポイントになりそう。
ペピタドーロは前走の雲取賞が斤量56kgで後方寄りに控え、メンバー中3位の上がり39秒4で0秒5差④着に入った。前走は上位3頭(①着ジャナドリア、②着グランジョルノ、③着スマイルマンボ)が57kgで、今回は同斤量となる。4角4~5番手の時が①①着で、クアトロ騎手とのコンビでも勝ち鞍があるのに対し、4角6~8番手だと②④着なので、ある程度の位置に付けられれば。
アメージングは前走の京浜盃が初めての地方交流重賞で、先団に控える形になって2秒5差⑤着だった。右回りのダート1800mは②⑤①着で、100mの距離延長は問題なさそう。4角先頭の時が②①①着なのに対し、4角2番手以下だと⑫⑤⑤着。今回は同型のスマイルマンボとの兼ね合いがカギか。
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