独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

ダイオライト記念のポイント


【好走ポイント】

[1]4~5歳の中央馬

過去5年で4~5歳の中央馬は[4.1.1.6](複勝率50.0%)で、5年すべてで連対、そのうち4勝している。

該当馬:カズタンジャージャスパーロブストナルカミ

[2]前走がOP(地方馬限定戦を含む)で②着以内か、前走がダートG1(Jpn1)の馬

過去10年の勝ち馬は、いずれも前走がOP(地方馬限定戦を含む)で②着以内か、前走がダートG1(Jpn1)だった。

該当馬:オディロングロリアムンディサクラトップキッドナイトオブファイアナルカミ

[3]父か母父がサンデー系の中央馬

過去5年で、父か母父がサンデー系の中央馬は21年②&③着、22年②着、23年②着、24年①&②&③着、25年①&②着。

該当馬:デルマソトガケナルカミ

※人気傾向

過去5年で1番人気は[2.0.0.3]、2番人気は[2.0.1.2]。過去5年で馬券圏内に入った15頭中13頭が5番人気以内で、6番人気以下で馬券圏内に入ったのは22年8番人気②着のエブリワンブラック、25年6番人気③着のメイショウフンジンで、いずれも中央馬。

※地方馬

過去5年で馬券圏内に入った地方馬は22年5番人気①着のノーヴァレンダ&3番人気③着のミューチャリーで、いずれも地方交流重賞での勝ち鞍があった。今年、地方交流重賞で勝ち鞍がある地方馬はグロリアムンディセラフィックコール

※位置取り

過去10年で4角先頭の馬は①①①③①③①②②③着。

馬名 [1] [2] [3]
1 セラフィックコール      
2 ナルカミ
3 カズタンジャー    
4 ナイトオブファイア    
5 サクラトップキッド    
6 ジャスパーロブスト    
7 ケンシレインボー      
8 グロリアムンディ    
9 オディロン    
10 マキシマムパワー      
11 デルマソトガケ    
12 グランデマーレ      
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
複数で「」が付いたのは、フルマークのナルカミだけとなった。

ナルカミはダート重賞で4角先頭だと①①着なのに対し、近2走は4角2~4番手で⑬⑥着。今回は2ヶ月ぶり(中9週)で、中9週以上だと①①着。ダート2400mは初めてで、地方交流重賞はダート2000mで①①⑥着。今回出走予定の同型馬ジャスパーロブストは控える形でも勝ち鞍があるが、本馬は過去5勝を4角先頭の時に挙げている。前述したように、過去10年のダイオライト記念ではいずれも4角先頭の馬が馬券圏内に入っているので、4角先頭の形を採れれば巻き返しがあり得そう。

カズタンジャーは船橋が初めてとなるが、左回りは[4.2.2.0]で、昨年のマーキュリーC(盛岡ダート2000m)を斤量54kgで制している。今回は斤量56kgで、地方交流重賞で56~58kgだと③②④着。3歳以降は馬番3番以内だと③②①②①着で、3枠3番に入ったのは悪くなさそう。過去の馬券圏内はダート2100m以下で、ダート2400mは中山で1戦して⑨着なので、今回は距離延長を克服できれば。

ジャスパーロブストは前走のかきつばた記念が4ヶ月半ぶり&初のダート1500mで、ハナに立ったが粘り切れず0秒9差④着だった。今回は中1週で、休み明け2戦目は①①着。5~8枠だと②①①①①着で、5枠6番に入ったのは良いだろう。地方交流重賞での2戦(①④着)はいずれも4角先頭の競馬をしているが、JRAでは好位に控える形でも勝ち鞍がある。昨年の白山大賞典(金沢ダート2100m)を制した実績があるので、初のダート2400mでも折り合って運べれば。

デルマソトガケは地方交流重賞がダート1600~2000mで①⑤⑥⑤③③⑤着で、そのうち船橋は24年日本テレビ盃(ダート1800m)で1戦して⑤着。前走は中7週で⑤着だったが、国内で中4週以内だと③①①①⑭③③着で、中3週替わりはプラスだろう。過去6勝はダート1900m以下で、ダート2000mは海外を含めて[0.1.2.6]なので、今回は初のダート2400mがカギになりそう。

セラフィックコールは過去2年のダイオライト記念を連覇していて、最内枠は②着に0秒8差で快勝した24年と同じとなる。過去5年のこのレースで、馬番1番の馬は③②①①⑬着。今回は川崎移籍初戦で、内田勝厩舎の馬はノーヴァレンダが22年ダイオライト記念を制している。本馬は2~4月が①①①⑤①着なので、今の時期なら3年連続での好走が見られても。

■出馬表へ

■過去5年データへ




TOPページに戻る