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リーチザクラウンのカリスマ性に惹かれつつある!?
文/編集部

過去20年のきさらぎ賞出走馬の牡馬クラシック成績を見ると、皐月賞[3.4.2.44](勝ち馬は90年ハクタイセイ、03年ネオユニヴァース、06年メイショウサムソン)、ダービー[3.8.4.34](勝ち馬は98年スペシャルウィーク、03年ネオユニヴァース、06年メイショウサムソン)、菊花賞[3.3.5.30](勝ち馬は96年ダンスインザダーク、99年ナリタトップロード、07年アサクサキングス)となっている。

そして、その7頭のきさらぎ賞での成績はというと、ハクタイセイスペシャルウィークナリタトップロードネオユニヴァースアサクサキングスが1着、ダンスインザダークメイショウサムソンが2着だった。牡馬クラシックと関連性が強いきさらぎ賞ではあるが、連対していたかどうかが、その先の大舞台に向けて重要とも言える。

今年は1着1番人気リーチザクラウン、2着2番人気リクエストソング。3着には単勝181.5倍のシンガリ人気だったエンブリオが突っ込み、ちょっと驚かされたが、上位2頭は人気通りで順当な結果だった。過去の傾向からいえば、リーチザクラウンリクエストソングが、クラシックホースとなり得る権利を得た、ということになるだろうか。

それにしても、リーチザクラウンが能力上位であることは認識していたが、2着以下に3馬身半差をつけて圧勝するとまでは、正直、想像できなかった。直前の追い切りでは、併せた新馬のアイアンルック(デビュー戦は7馬身差の圧勝だったが)に先着を許し、今回はマイナス4kgで、デビュー以来続いている馬体減に歯止めがかかっていない。

ひょっとすると、他の有力馬の後塵を拝する結末もあるかもしれない。心配性の虫が騒ぎ、レース直前は単勝1.5倍という圧倒的な人気ほど、自分の中では信頼を置きづらい印象を受けた。だが、いざふたを開けてみれば、その心配は単なる杞憂にすぎなかった。

行く構えを見せない他馬を尻目に、抑え切れない感じでハナに立ったリーチザクラウンだったが、あとは悠々とマイペース。持ったまま直線に向き、馬場の良い中央に進路を取ると、武豊騎手の右ムチ一発で後続を突き放し、あとは馬なりのまま先頭でゴールを駆け抜けた。3馬身半差という着差以上に力の違いを見せつける結果だった。

98年のきさらぎ賞において、単勝1.7倍の1番人気3馬身半差の圧勝を飾った父スペシャルウィーク。そして、息子リーチザクラウン単勝1.5倍の1番人気3馬身半差の圧勝差し切りを決めた父、逃げ切りを決めた息子という違いはあるにせよ、鞍上が武豊騎手、オーナーが臼田浩義氏という点でも共通していて、類似点の多い父子二代同一重賞制覇となった。

過去20年のきさらぎ賞を振り返っても、2着以下に3馬身差以上をつけて勝利したのは、スペシャルウィークリーチザクラウンしかいない。過去10年の1着馬と2着馬の着差を時系列で見ても、クビ、クビ、半馬身、クビ、半馬身、クビ、ハナ、半馬身、1.3/4馬身、3/4馬身と接戦が多い。クラシック候補が揃う出世レースで2着以下に大きな差をつけ、圧倒的なパフォーマンスで勝利するのはやはり、稀有な存在だろう。

栄冠へ向け、着実に一歩前進したリーチザクラウン。本賞金を加算できたことで、今後のローテーションにもゆとりが出てくるだろう。だが、皐月賞が行われる中山芝2000mと似た舞台(グルッと1周し、最後に急坂がある)のラジオNIKKEI杯2歳Sでは、その4馬身先にロジユニヴァースがいた。3勝は芝1600~1800m関東への長距離輸送が未経験という部分には、まだ不安を残す。

弥生賞に出走してくれれば、その不安の所在をはっきりさせることができるのだが、それは現時点では分からない。再び、心配性の虫が騒ぎ始めてきたが、また、きさらぎ賞のように、リーチザクラウンを3連単1着固定にして、馬券を買っていそうな自分がいるような気もする(次こそは3着ヌケという切ない結末はご免被りたいところですけど)。

強すぎてスキがない馬より、強いけどちょっと危なっかしい面もある馬のほうが魅力的というか、どこか惹かれる。リーチザクラウンはカリスマ性があるなあ。自分の性格を再確認でき、また、自分の中でリーチザクラウン像が形成されつつある、15の夜(もとい、正確には2月15日の夜)でした(笑)。

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