独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

今年の天皇賞・春はオールドファンの溜飲を下げさせてくれた
文/後藤正俊(ターフライター)

この10年余り、長距離レース不要論をいろいろなところで目にする。「3000メートル以上のレースは世界の競馬の流れから逸脱している」「英国のセントレジャーはもう3冠レースと呼ばれていない」「欧米の3000メートル以上のG1レースはアスコットゴールドカップ、カドラン賞などごく一部でその評価も高くない」などがその根拠となっている。

またファンからも「道中は超スローペースで直線だけの競馬は見ていてもつまらない」という意見が多い。天皇賞・春菊花賞距離短縮廃止を求める意見があるのも事実で、JRAでも検討課題としている。

競馬に対して様々な見解があるのは当然のことだし、これらの意見にうなずける面もある。だが、もう40年以上も日本競馬を見続けてきたオールドファンからすると、いまでも「長距離戦こそが真の王者決定戦」というイメージが強く残っている。そんなオールドファンの溜飲を下げさせてくれたのが、今年の天皇賞・春だったのではないだろうか。

4年ぶりのフルゲート18頭立て。単に頭数が集まっただけではなく、すべてオープン馬ゼンノグッドウッド以外は重賞3着以内の成績があり、G1勝ち馬も6頭と豪華なメンバー。人気が拮抗して馬券的にも興味深いレースとなっていたが、レースそのものも、これまでの日本の長距離戦とは一変した、激しく厳しい見応えあるレースとなった。

スタートからテイエムプリキュアホクトスルタンシルクフェイマスが主導権争いをし、トップが何度か入れ代わる息の抜けない展開。前半で5度も11秒台のラップが記録された。

前3頭の直後に2番人気スクリーンヒーローがつけて3角から早めに動き、1番人気アサクサキングスもこれを徹底マーク。そのため、後半もペースが緩むことがなく、逃げ争いをした3頭は15、17、18着と惨敗した。

アサクサキングス9着スクリーンヒーロー14着と人気馬2頭が掲示板を外したのは、ハイペースに巻き込まれたというよりも、真のステイヤー王者と呼ぶにはまだ実力、スタミナ不足だったと見るべきかもしれない。天皇賞・春は、本来、それほど厳しいレースなのだ。もしメジロマックイーンだったら、このペースで先行していても圧勝していたように思える。

勝ったマイネルキッツはG1初挑戦でこれまで重賞勝ちもなく、格的には明らかに見劣っていた。父チーフベアハート芝12ハロンでG1・3勝を挙げた中長距離の名馬だったが、これまでの活躍産駒はマイネルレコルトビービーガルダントーホウレーサーなど、障害のメルシーエイタイムを除くと、むしろ短中距離の実績が目立っている。母タカラカンナダートの短~中距離で7勝したサッカーボーイ産駒で、血統的にはステイヤーとは言えない。

だがマイネルキッツは1歳時から、ビッグレッドファームの坂路コースでとんでもなくハードなトレーニングを施されてきたことで、ステイヤー血統馬に負けない体力と精神力の強さを身につけていた。スタミナはスピードと違って鍛え続けることで増していく部分がある。素質優先の短距離戦にはない、長距離レースならではの魅力でもある。

これまで中距離戦を中心に使われてきたが、初体験の2500メートル戦だった日経賞2着に追い込んだレースの手応えから、松岡正海騎手「速い脚はないけれどバテないので、天皇賞・春を使いましょう」岡田繁幸氏に進言してローテーションが決まったのだった。

マイネルキッツ今回のようなハイペースの消耗戦にならないと本領を発揮できないタイプだろう。古馬長距離G1もこの天皇賞・春しかないので、今後もコンスタントに活躍するのは難しいように思える。もしかすると、歴史的な名ステイヤーとして名を残す確率は低いかもしれない。

だが、この天皇賞・春のような見応えのある長距離戦が常に展開されていけば、ファンの関心も高まり、必ずや長距離レース復権の日が来る。日本は欧米ドバイに左右されず、独自に長距離レースを発展させて、天皇賞・春豪・メルボルンカップのように、国民的な盛り上がりのあるレースになるというのも“アリ”ではないだろうか。

そうなった時にようやく、マイネルキッツの本当の価値が認められるはずだ。

競馬・サラブレ モバイル