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ステイゴールドの仔で幕引きというのはしっくり来るけど……
文/編集部

重賞勝ちの実績馬を押し退け、サンライズマックスが単勝2.4倍の1番人気。2番人気のタスカータソルテが4.7倍なのだから、断然の支持を集めたと言っても過言ではない。

1000万を勝ったばかりのサンライズマックスにこれだけ人気が集中したのも驚いたが、終わってみれば、2着ダイレクトキャッチ以下を抑えてきっちりと勝利。

しかも、53kgという軽ハンデだったとはいえ、最後方から大外をマクり、メンバー中最速の上がり(34秒3)を使って突き抜けたのだから、その強さにはただただ感服するしかなかった。

だって、普通は届かないでしょう(笑)。トップオブツヨシマイネルキーロフが後続を離して引っ張ったことで、1000m通過58秒5と速くなり、後方に控えていたサンライズマックスに流れが向いたことは確か。

それでも、常に外、外を回ったことで他馬より距離ロスがあったのは明白だし、それでなおかつ、終い3Fのラップは11.9-11.8-11.4とゴールに近づくにつれて速くなっているという。

こんなことは、よほどスタミナがないとできない芸当。菊花賞は除外となったわけだけど、もし出走できていれば、きっといい勝負ができたでしょうね。抽選対象だったからもっと人気もなかっただろうし……本当に残念です(笑)。

いずれにしても、その人気もさることながら、破天荒なレースぶりにはもっと驚かされたわけですが、馬券ファンの目は実に的確ですね。感服です。

ステイゴールド産駒はこれで、ドリームジャーニー朝日杯FS神戸新聞杯ソリッドプラチナムマーメイドSアルコセニョーラ福島記念に続き、重賞5勝目となった。

そのうち、ソリッドプラチナムアルコセニョーラサンライズマックスの勝利はすべて、平坦芝2000mのハンデ戦であり、3頭とも49kg51kg53kgと軽量だったんですよね。

しかも3頭とも、「これはちょっと届かないんじゃ……」と思わせるような位置から、強烈な追い込みを決めて差し切るというレースぶりまで似通っている。

まあ、それはそれとして、今後も「平坦芝2000mのハンデ重賞で、軽ハンデのステイゴールド産駒は要注意」というのは覚えておいて損はないでしょう。

でも、ステイゴールド産駒はなんでこんなに平坦芝でよく走るのか。それはお父さんの成績を振り返ってみると、そのあたりに要因があるように思えてくる。

というのは、お父さんのステイゴールド急坂の中山&阪神芝では[0.5.5.8]東京芝[2.3.1.6]平坦芝では[3.4.2.9]という成績だったのだ。

勝ち切るなら平坦芝という戦績。これが子供たちにも受け継がれているのかもしれませんね。ステイゴールドはすごくなんとなくですが、遺伝力が強そうだし。

ステイゴールドは現役時代、400kg前半の小柄な馬だったけど、上記した重賞ウイナー4頭もみんな、400kg前半の小柄なタイプなんですよね(今回のサンライズマックスの馬体重は440kg)。

まあ、それはそれとして(すぐに話が脱線してスミマセン)、父内国産限定戦としての中日新聞杯は今年でフィナーレ。来年からはマル混競走して生まれ変わる。

その最後の父内国産限定戦・中日新聞杯を制したのが、自身も引退戦の香港ヴァーズで劇的なG1初制覇を飾ったステイゴールドの仔サンライズマックスというのは、個人的にはしっくり来る幕引き。

ただ、鞍上が外国人騎手のデムーロ騎手だったというのは、ちょっと惜しまれるところ。昨年の勝ち馬トーホウアランの手綱を取ったのも、今回、タスカータソルテで3着となったルメール騎手だったし。

「人馬とも内国産でフィナーレ」という、個人的な思惑通りにはいかなかったけど、マル混競走の元年となる来年こそは、内国産ジョッキーの奮起を期待したいです。

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