今週は三浦特別で勝負予定の長者。編集部馬券も作戦を微調整して週末に臨む!
2016.6.2
いいレースでしたが、
馬券にはつながらず…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】ダービーで、ディーマジェスティとスマートオーディンから穴ぐさ💨へのワイドと3連単。
的中なしゴール前は、内に
マカヒキ、外が
サトノダイヤモンドの叩き合い。大接戦となりましたが、
マカヒキがハナ差の勝利を収めました。穴ぐさ💨の
エアスピネルが前で頑張っていたので、直線半ばあたりではチャンスもあったんですが、ゴール前はもうあきらめざるを得ない状況に。
ディーマジェスティもよく差を詰めてきましたが、
③着までが精一杯でしたね。
終わってみれば
3→2→1番人気での決着ですから、
穴を狙うべきレースではなかったということ。また来年のダービーまで修行です!
そして
編集部馬券も、的中なし。
【作戦&買い目】◆3連複フォーメーション・
土曜京都12R
1000万・
日曜東京9R
むらさき賞①着欄:1~5番人気
②着欄:1~5番人気&穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨
(買い目は1レース45点)◆3連単フォーメーション・
土曜京都11R
朱雀S(軸は
スナッチマインド)
・
日曜京都11R
安土城S(軸は
ミッキーラブソング)
1枚目
①着欄:軸馬
②着欄:軸馬を除く1~5番人気
③着欄:穴ぐさ💨
(12点)
2枚目
①着欄:軸馬
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:軸馬を除く1~5番人気
(12点)
3枚目
①着欄:軸馬を除く1~5番人気
②着欄:軸馬
③着欄:穴ぐさ💨
(12点)
4枚目
①着欄:軸馬
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨
(6点)穴ぐさ💨が好走したレースもありましたが、
的中には至らず…。今週からはまた作戦を微調整して臨むとのことで、詳しくはのちほど。
さて、今週は
東京5連続G1のラスト、
安田記念がメイン。昨年の年度代表馬、
モーリスがさらにパワーアップして出てきます。ただ、その強さに恐れをなしたか、なんと
12頭立て。
脇を固める馬たちも強力なので、ここは個人的な馬券で参戦するとして、
勝負レースは安田記念のあとの
三浦特別(1000万/ダ1600m)でいきます。
軸は
ブラゾンドゥリスで。前走は準OPの
BSイレブン賞で
②着。2走前に今回と同じコースの
1000万クラスを勝っていて、ここは
降級戦ですからね。
地力上位は明らか。他にも降級馬はいるんですが、
前走で掲示板内はこの馬だけ。
また、これまですべてダートで10戦していて、良馬場では
[3.2.1.0]、良馬場以外では
[0.1.1.2]。
日曜日の東京は、降水確率0%というわけにはいかないようですが、なんとか我慢してくれそう。
舞台は整っている感じがします。
断然人気でも、その分、
信頼度はかなり高いと思います。
馬券は
ブラゾンドゥリスから穴ぐさ💨へのワイドを本線。それと、前走は
⑨着でしたが、
毎回、末脚はしっかりしているビッグギグを絡めた3連単か3連複を加えようかな、と。オッズがどの程度になるか、そこを見極めつつ、当日に最終ジャッジを下します。
そして
編集部馬券は、
ダートの条件戦を3連単で狙うとのこと。
◆3連単フォーメーション
1枚目
①着欄:1~2番人気
②着欄:1~5番人気
③着欄:穴ぐさ💨
(24点)
2枚目
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:1~5番人気
(24点)勝負レースはこちら。
・
日曜阪神10R
加古川特別・
日曜東京12R
三浦特別担当者は
「今週からクラス再編なので、降級馬のいるダート戦で、勝つのは1~2番人気じゃないかって推測です。あとは、穴ぐさ💨が来るかどうか……」と話してました。レースを絞って攻めてきたことが好結果に結びつくかどうか。
三浦特別は、
長者馬券の勝負レースでもあるので、上でも触れたように降級馬で1番人気必至の
ブラゾンドゥリスが穴ぐさ💨を連れて好走してくれれば、
ダブルで的中という可能性が濃厚。久しくそんなシーンに出くわしていないので、そろそろあってもいいのかも!?
ダービーが終わっても、東京開催は6月26日まであと4週ありますからね。
春の負けは春のうちに取り返しておかないと。では、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣