独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者はユニコーンSを狙ってみます!
2016.6.16

決まったと思ったら、スルリと当たりが逃げていき…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
マーメイドSで、ウインリバティと1番人気馬(シュンドルボン)から穴ぐさ💨に流すワイド。


的中なし

ゴール前は、先に抜け出したリラヴァティをめがけて、各馬が殺到。その中に、軸馬のシュンドルボンと穴ぐさ💨のヒルノマテーラがいたので、一瞬、やったかと思った瞬間、シュンドルボンが脱落して④着的中ならず…

1番人気を買うという作戦のため、朝からオッズを気にしていたんですが、レッドオリヴィアシュンドルボンかという接近した状況が、午後に入って続いていました。締め切り10分前ぐらいにはオッズにはっきりと差が付いたので、馬券を買うのはそこまで混乱はしませんでしたが、シュンドルボンに関しては、昨年の愛知杯で軸にして不発、次走の中山牝馬Sで勝たれるという、華麗なツンデレを食らっているので、なんとなく苦手意識があったんです。結果は「やっぱりそうなったか…」という感じ。まあでも、レッドオリヴィアが1番人気でもダメだった(⑥着)んですけどね。

ちなみに、昨秋以降のシュンドルボンは、こんな感じなんです。

エリザベス女王杯⑦着(11番人気)
愛知杯⑧着(1番人気)
中山牝馬S①着(4番人気)

ヴィクトリアマイル⑨着(12番人気)
マーメイドS④着(1番人気)
次走??

G1でひと桁着順に健闘し、次走のG3で人気になって敗れて、その次で巻き返す。なんかもう、完全にリーチがかかった感じがしませんか? 次は、7月31日に牝馬限定のクイーンSがあるので、出てくるかどうかわかりませんが、気になるところです。忘れそうなので、いま、カレンダーの7月31日のところにしっかりとメモしておきました。

一方の編集部馬券も、結果が出ず…。

【作戦&買い目】
軸馬を2頭設定した3連単フォーメーション。

日曜東京10R多摩川S
(軸馬はヘイジームーンヤングマンパワー)
日曜東京11RエプソムC
(軸馬はフルーキールージュバック)

◆3連単フォーメーション
 1枚目 
①着欄:1~5番人気
②着欄:軸2頭
③着欄:穴ぐさ💨
(24点)

 2枚目 
①着欄:1~5番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:軸2頭
(24点)


多摩川SエプソムCともに、軸馬が好走! ただ、穴馬の出番がなく的中ならず…。ちなみに、軸馬2頭でワンツーだったエプソムCは、この2頭の馬連が7.5倍ワイドが3.3倍。馬券はこれでよかったんじゃないかという気もしますが、そう思って1点勝負をすると不思議と外れるのが世の常…。なんだかなぁ、ですね。

さて、今週からは函館開催も始まり、3場開催。いよいよ夏競馬感が出てきました。今週の重賞は、ユニコーンS函館スプリントS

どちらが荒れそうかと言えば、芝1200m函館スプリントSでしょうが、ここはあえてユニコーンSを狙ってみます。

軸は2頭。1頭目はグレンツェントです。前走の青竜Sは、今回と同じ東京ダ1600mで、残り200mあたりからゴール前までのアルーアキャロルとの一騎討ちを制して①着。手応えは相手のほうが良さそうに見えましたが、最後まで踏ん張り通しました。あの抜かれそうで抜かせなかった経験が、同コースのここで生きてくるはず。

もう1頭はクインズサターンです。前走で500万下を勝ったばかりですが、そのときレースが、中団から直線半ばで先頭に立つと、5馬身差の圧勝という好内容。勝ちタイム1分36秒8は、良馬場に限れば今回のメンバーでは最速。相手は一気に強くなるので、ここは腕試しの一戦ですが、前走のパフォーマンスができればチャンスはあると思います。

馬券は、この2頭から穴ぐさ💨へのワイドで。ストロングバローズゴールドドリームなど、メンバーはかなり揃って見応えのあるレースになりそう。上記の軸馬と穴ぐさ💨とで、なんとかその牙城を崩してくれることを期待します。

そして編集部馬券は、前回同様の軸馬の②&③着付けの3連単フォーメーションで勝負するとのこと。

対象レースと軸馬はこちら。

日曜阪神10R三宮S
ゴーインググレート
ビリオネア

日曜函館11R函館スプリントS
オメガヴェンデッタ
ティソーナ

上で触れたように、先週は編集部馬券軸馬が好調でしたからね。今週も注目です!

各地とも、木曜から金曜にかけて雨模様。土曜日微妙な馬場状態になるかもしれません。そのあたりにも注意を払いつつ、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣