今週はG1シリーズ再開! 長者は土曜日の京都12Rで勝負します!
2016.10.13
連敗ストップか!? と思いきや…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】テレビ静岡杯で、サウススターマンから穴ぐさ💨へのワイド&馬連&馬単。的中なし軸馬の
サウススターマンは、好位からの競馬。不良馬場ということを考えれば、テンの3Fが
35秒3というスローペースで流れただけに、これは
チャンス大。直線に向いて、穴ぐさ💨の
ラストダンサーが抜群の手応えで前で粘っていただけに、
今週こそはやったかと思いました。
ところが、直線半ばで
サウススターマンは
ジリジリとした脚色に…。結局、ゴール前では、直線で鋭く伸びてきた穴ぐさ💨の
ブラインドサイドにハナだけ交わされて
④着。馬券もハズレです…。
サウススターマンの上がりタイムは、自己ベストの
35秒1。
力は出し切って差されてしまったんですから、これはもう仕方ない。
実は、4戦連続
②着だったこともあって、
サウススターマンはもっと人気になると思ってたんですよ。下手したら単勝1倍台もあるかと。だから、配当的に追いつかないだろうと1頭軸で攻めたんですが、群雄割拠の準OP。
②着の
プレスティージオを拾えたかどうかはともかく、
広めの選択が必要だったということですかね。まだまだ精進が足りません。
そして、
編集部馬券も連敗脱出ならず…。
【作戦&買い目】3連単フォーメーションを2枚購入。
1枚目
①着:1~5番人気
②着:穴ぐさ💨
③着:穴ぐさ💨
2枚目
①着:穴ぐさ💨
②着:1~5番人気
③着:穴ぐさ💨
勝負レースは、
土曜東京12R
500万、
日曜京都12R
1000万。
的中なし両レースとも堅めの決着で、穴ぐさ💨の出番なし。ちなみに、
長者馬券の勝負レースだった
テレビ静岡賞は、
①&
③着が
穴ぐさ💨、
②着が
3番人気で決まり
3連単30万馬券。お宝はそこらへんに埋まってるんですが…。
さて、今週はG1シリーズ再開で、
秋華賞がメインに組まれています。また
土曜日には、エリザベス女王杯を見据えた
府中牝馬Sもあり、
牝馬ウィークといった様相。3週間の新潟開催も始まり、あわただしくなりそうです。
勝負レースは悩むところですが、G1に後ろ髪を引かれつつも、
土曜日の
京都12R(1000万・ダ1400m)で勝負します。
軸は2頭。まずは
ペプチドウォヘッドです。前走は
⑦着に敗れていますが、これは
4カ月半ぶりの影響と考えていいでしょう。ひと叩きして、今回は
全3勝を挙げている京都。狙い澄ましたローテに見えます。
末脚の斬れはメンバー随一。ゴール前は
大外一気の追い込みを見せてくれるはずです。
もう1頭は
ラインシュナイダーです。500万を勝ったばかりですが、
1000万でも馬券圏内実績があり、むしろ
ここに入っても実績上位と言っていい存在。
京都ダ1400mは
[0.3.0.1]と得意。
ペプチドウォヘッドと違ってこちらは
安定感のある先行タイプで、おそらく中団より前目のポジションから先に抜け出す形になりそう。
馬券は、
この2頭から穴ぐさ💨へのワイドを本線にしたいと思いますが、両馬とも人気になりそうなので、オッズと相談しつつ、他の券種も視野に入れます。
一方の
編集部馬券は、今週も
穴ぐさ💨ダブル狙いの3連単で、
土曜東京10R
白秋S、
日曜東京12R
神奈川新聞杯で勝負とのこと。
レース選択の理由は
「対象レースをいろいろ考えて、結局、堅い決着のレースばかりを選び、その裏で穴ぐさ💨ダブルが10月以降の特別競走だけで4度も出ているので、今後はごちゃごちゃ考えず、特別競走に狙いを定めます! 穴ぐさ💨ダブルの4レースは1600m以下で多頭数ばかりだったので、今週は上記の2レースにしました」と担当者。
毎週言ってますが、
くればデカいのは周知の事実。そろそろいいところを見せてほしいですね。
気付けば3週連続で現地に馳せ参じているんですが、何度行っても中山競馬場のスタンドのゴチャつきぶりに苦笑、そして開催替わりはとくに東京競馬場の広さを感じます。週末は東京、京都、新潟とも雨の心配はなさそうですし、行ける方は競馬場にぜひ! では今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣