独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者の勝負レースはもちろんダービー! 穴ぐさ💨に気合いを入れて応援します!
2017.5.25

軸馬は人気に応えて押し切るも、堅い決着で…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
オークスでソウルスターリングから穴ぐさ💨へのワイド


的中なし

好位置を確保したソウルスターリングが直線に向いても余裕の手応え。残り200mあたりでモズカッチャンが一度は先頭に立ちましたが、追い出されるとこれを難なく競り落とし、最後は1馬身4分の3差。ソウルスターリングの強さが際立ったレースでした。あの走りを見ると、やはり③着に終わった桜花賞は、渋った馬場というのが最大の敗因だったんでしょうね。

と、ソウルスターリングを軸にするという馬券戦略は間違っていなかったものの、②着が6番人気のモズカッチャン③着が2番人気のアドマイヤミヤビ堅めの決着で万事休す…

それにしても、天皇賞・春からこのオークスまで、4週連続G1で勝負していますが、軸馬と穴ぐさ💨のどちらかしか馬券に絡んでいないんですよね。ひとつ同時に好走してくれれば、気分的にも財布的にも楽になるんですが…。

そして、好調が続いていた編集部馬券も、先週は小休止

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション3枚

 1枚目 
①着欄:1&2番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨

 2枚目 
①着欄:1&2番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨以外の3~10番人気

 3枚目 
①着欄:1&2番人気
②着欄:穴ぐさ💨以外の3~10番人気
③着欄:穴ぐさ💨

1枚目=12点、2&3枚目=30点ずつ(穴ぐさ💨が10番人気以内の場合)。1レーストータルで72点。


勝負レースは、土曜京都9R500万日曜京都7R500万

的中なし

土曜日149万日曜日83万と、勝負レース2クラはいずれも大波乱。しかし、作戦とはマッチせず…土曜日分は、①着が2番人気、③着が4番人気。②着センターフォワード(15番人気)が穴ぐさ💨だったら超大物が網に掛かっていたんですが、同馬は地方からの転入組で、ここまでの中央での4戦は⑱⑪⑯⑫着。さすがに注目しづらい存在ではありました。まあでも、連勝は止まりましたが、近々なにかやってくれそうな雰囲気はあります。期待しましょう!

さて、今週はいよいよダービーです! 数あるG1の中でも、ダービー有馬記念は、やはり特別。とくに今年は混戦模様で、波乱の可能性も十分馬券的にも楽しめる一戦になると思います。

もちろん、勝負レースもダービーでいきますよ。軸馬はダンビュライトで。先週のオークス枠連1-1で決まりましたが、今週からは内の荒れた部分がカバーされるCコースでの開催。よりインコース有利です。過去10年で、馬番1番は[4.2.1.3]という好成績もうなずけるところですね。それだけ有利な最内枠をゲットしたダンビュライトは、もはやポールポジションについたも同じ。混戦メンバーだけに、いかに道中をロスなく運べるかも重要なポイントとなってきます。この枠なら、直線までスタミナを温存できるでしょう。

皐月賞③着でしたが、あのときは5枠10番という枠だったこともあって、道中もずっと馬群の外め。そこから渋太く上位に食い込んでいました。ゴール間際にさらに脚を伸ばしていることからも、400mの距離延長がプラスに出る可能性もありそう。ダービー5勝と経験豊富な武豊騎手が冷静にゴールまで導いてくれることを信じます!

馬券は、ダンビュライトから穴ぐさ💨へのワイドを中心に攻めようかと考えていますが、人気がどうなるかイマイチ見えないカオスな状況。もしダンビュライトが穴ぐさ💨に指名されれば、複勝1本勝負もアリかなと。いずれにしても、オッズ等も考慮し、あらゆる作戦を視野に入れて臨みたいと思います。

一方の編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション3枚作戦で、日曜東京10Rダービー、同11R薫風Sの2本勝負とのこと。ダービーは波乱の可能性が高いと読んだか勝負レースに組み入れてきましたね。もちろん、すべての穴ぐさ💨には頑張ってもらいたいのは当たり前。それでも今週は、とくにダービーでの穴ぐさ💨に気合いを入れて応援したいと思います!

東京地方は、木曜日から金曜日にかけて雨が降るようですが、はいずれも「晴れ時々曇り」という予報。芝は良馬場でいけるでしょう。春競馬のクライマックスですから、全馬、悔いのない勝負をしてもらいたいものです。では、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣