独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者はハンデ戦で荒れるレースでもある函館記念で勝負!!
2017.7.13

軸馬2頭は壊滅状態…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
プロキオンSで、アキトクレッセントとベストマッチョから穴ぐさ💨へのワイド&3連複


的中なし

軸馬は、アキトクレッセントが2番人気、ベストマッチョが4番人気と、思っていたより支持が集まった印象。期待も高まっていたわけですが、レースは散々でした。芝コースからの発走ということもあって、スタート直後に外から各馬が殺到。馬群の真っ只中に押し込められた2頭は、直線でももみくちゃにされ、⑫着⑭着に敗れてしまいました。

すんなり先行できればまた違ったんでしょうが、今回は見せ場もまったくなし。当然、馬券もハズレです…。

今さら言っても仕方ないことですが、本当はエイシンバッケンを軸にして原稿を送っていたんですよ。ところが、直前で回避の一報…。いま考えれば、もともと追い込み馬を軸にしていたんなら、代打も追い込みのカフジテイクにすればよかったんです。

ただ、最初に送った原稿が「今回はエイシンバッケンがカフジテイクに勝てる!」という流れだったので、急に気持ちを切り替えることもできず、別角度からの狙いに…。まあ、それがプラスに出ることもあるでしょうから、いくら言ったところで負け犬の遠吠えでしかないんですが…。

そして、編集部馬券も先週は的中ならず

【作戦&買い目】
1~3番人気と穴ぐさ💨を絡めたワイド9点

資金配分は、穴ぐさ💨A評価と1~3番人気の組み合わせは500円ずつ、B評価と1~3番人気は400円ずつ、C評価と1~3番人気は300円ずつ。ひとレースあたりの金額は9点トータルで3600円。

勝負レースは、土曜福島12R500万日曜函館10R立待岬特別の2本。

的中なし

ワイドへ作戦変更した先々週がいきなりの2連続的中だったので、これは「当たるのが普通で、あとは配当との戦い」になるのかと思いきや、当たり前ですが不的中もあるんですね。まあ、1~3番人気も穴ぐさ💨も来ないなんてことは滅多にないでしょうから、楽しめる作戦ではありそうです。

さて、今週は重賞が函館記念のみ。ハンデ戦で荒れるレースでもあるので、ここ勝負で行きます。

軸はステイインシアトルで。前走の鳴尾記念は逃げ切り勝ちで重賞初勝利。今回のメンバーで、前走重賞勝ちはこの馬だけです。ハンデは前走から1kg増の57kgですが、過去10年、前走で重賞を勝って斤量増で臨んだ馬は11年のキングトップガン、13年のトウケイヘイローの2頭がいて、いずれも勝利。トウケイヘイロー鳴尾記念からのステップで武豊騎手というのも同じです。13年の再現に期待します!

馬券は、ステイインシアトルから穴ぐさ💨へのワイドを本線に。あとは、オッズを踏まえつつ、状況次第で他の券種も組み入れたいと思います。

一方の編集部馬券は、引き続き人気馬と穴ぐさ💨を絡めたワイド9点作戦で、土曜福島12R500万日曜函館11R函館記念の2本勝負とのこと。

函館記念は共闘となるので、なんとかともに喜べるような展開になることを祈ります!

日曜日の函館は、天気が崩れそうな予報。開催も5週目となり芝の傷みもあるでしょうし、そこに雨が降ってきたらどんな馬場になるのか…。函館で道悪といえば、思い出されるのが2013年の札幌2歳S(函館開催)。レッドリヴェールの勝ち時計が1800mで1分59秒7でした。雨が降ると、あのときにようなグチャグチャの馬場になるんじゃないかと、ドキドキします。まあ、降っても降らなくても、全馬が力を出し切れるようなレースになってほしいもんです。では、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣