独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者はアイビスサマーダッシュで勝負! 特殊な条件ほど穴ぐさの活用しがいもある!!
2017.7.27

軸馬は好走も、堅い決着で…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の中京10R尾頭橋時別で、タガノヴィッターとブルームーンから穴ぐさへのワイド

的中なし

軸にしたタガノヴィッターは、直線で手応えが怪しくなりながらも、最後は地力で②着まで押し上げてきました。しかし、①着は3番人気、③着は1番人気とガチガチの決着。穴馬の出番はなく馬券もハズレ…。

④着⑤着穴ぐさだったので、あと一歩ではあったんですが、③着④着は3馬身半差。惜しいというところまでもいかない感じの競馬でした。

登録段階からダントツ人気が予想されたオウケンビリーヴが除外となり、1番人気のクリノシャンボールの単勝は3倍台と混戦ムードは漂ってたんですけどねぇ。うまくいかないもんです…。

一方で、編集部馬券は堅実に当たりをゲット!

【作戦&買い目】
1~3番人気と穴ぐさを絡めたワイド9点

資金配分は、穴ぐさA評価と1~3番人気の組み合わせは500円ずつ、B評価と1~3番人気は400円ずつ、C評価と1~3番人気は300円ずつ。ひとレースあたりの金額は9点トータルで3600円。

勝負レースは、土曜福島12R500万日曜福島9R栗子特別

☆的中!!☆
土曜福島12R
ワイド 3-14
500円×17.5倍=8750円


土曜日でまずプラスを確定させ、日曜日でさらに上乗せを…、という流れでしたが、日曜分は的中ならず。しかし、トータルでは7200円投資の8750円回収でしっかりとプラス計上!

穴ぐさ②着に入ったアイアムキャツアイは「A評価」で、500円ずつの投資だったのも大きかったですね。もし「B評価」だったら400円投資となり、回収は7000円。トータルではマイナスとなっていたんですから。額は大きくなくてもプラスになるかどうかは、気分も違います。この調子で連チャンを期待しましょう!

さて、今週からは新潟&小倉&札幌へと開催が替わり、夏競馬真っ盛りといった雰囲気に。ただ、暑さが厳しいせいなのか、頭数少なめのレースも多いような…。少頭数となるとやはり穴も出にくくなり、もっと言うと穴ぐさ不在の可能性も高まってきます。

それなら、ひねらず夏の名物でもある16頭立てのアイビスサマーダッシュでいこうかなと。特殊な条件こそ、穴ぐさの活用しがいもあるというもの。

軸は、ネロで。昨年のハナ差②着馬で、それも含めて千直は[2.3.0.0]と抜群の安定感を誇っています。しかも、2勝は13頭立て2番枠、10頭立て5番枠で挙げたもの。外めの枠じゃなくても勝っているあたり、よほどこのコースが合うということでしょう。

新潟は雨🌂の可能性が高そうですが、稍重以上の道悪[4.0.0.2]と好走歴あり。前走のシルクロードSは、ハイペースで先行したこともあって⑪着に敗れてしまいましたが、この距離なら何も考えることなく行くだけですしね。人気サイドだけに、1頭軸で勝負します!!

馬券は、ネロから穴ぐさへのワイドを本線で。その他の券種も状況次第で加えたいところですが、枠順やオッズを踏まえながら、最終ジャッジを下したいと思います。

そして編集部馬券は、引き続き人気馬と穴ぐさを絡めたワイド9点作戦で攻めるとのこと。
勝負レースは、土曜札幌10R羊ケ丘特別日曜小倉8R500万の2本立て。

前述したように、新潟は雨🌂の週末となりそうですが、札幌と小倉は予報ではなんとか持ちそうな感じ。ただ、先週もそうでしたが、この時期の天気予報はアテにならないことが多いんですよね。空模様、馬場状態には注意しつつ、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣