今週の長者は日曜日の京都メイン・オパールSで勝負!
2017.10.5
またも
人気馬決着に…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】土曜日の中山7Rで、ミスパイロから穴ぐさ💨へのワイドと、ワシントンレガシーを絡めた3連複的中なし追い込み馬の
ミスパイロを軸に攻めた
土曜日の7Rでしたが、道中、先頭から3番手までにつけた上位人気馬たちがそのまま粘り込むというつらいレース展開に。
ミスパイロはメンバー中最速の上がりで追い込むも
④着まで。馬券もハズレです…。
木曜日にかなりの量の雨が降ったため、
土曜日のダートは重馬場スタートで、このレースの直前に稍重になったほど。決着タイムが
1分10秒5と、500万の牝馬限定戦にしては破格の速さです。まだまだ水分が残っていたんでしょうね。
前半の600mが33秒6、後半が36秒9という前傾ラップでしたが、それでも前が止まりませんでした。
もっと馬場が乾くと思ってこのレース、この軸馬で勝負したわけですが、ちょっと見通しが甘かったですかね。
そして
編集部馬券も、惜しいような惜しくないような結果で…。
【作戦&買い目】3連単のフォーメーションを以下のように3枚
1枚目
①着欄:1~3番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨
2枚目
①着欄:1~3番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨以外の4~10番人気
3枚目
①着欄:1~3番人気
②着欄:穴ぐさ💨以外の4~10番人気
③着欄:穴ぐさ💨
穴ぐさ💨が10番人気以内ならトータルの買い目は90点。勝負レースは
日曜中山10R
勝浦特別。
的中なし8番人気の
クラウンアイリスが勝ち、7番人気の
ベルディーヴァが
②着と、
穴ぐさ💨のワンツーで3連単は12万馬券。狙い通りの波乱決着でしたが、現在の作戦は、勝ち馬は1~3番人気じゃないと当たりにならないスタイルです…。2番人気
③着の
コロラトゥーレが頭だったら的中でしたが。
3連単ってほんと難しいですね。
さて、今週からは本格的な秋の到来を告げる東京&京都開催がスタート。いきなり
土日月の3日間開催で、
日曜日に
毎日王冠、
月曜日に
京都大賞典が組まれています。
全体的に芝のレースが頭数少なめ、ダートは多めとなっていて、本当ならダート戦を狙いたいところなんですが、今週も東京、京都とともに金曜日から土曜日にかけて
雨が降りそうな予報。水分が残りやすいダートコースは、馬場状態がどうなるかわからないので、芝で勝負したほうが不安要素は少なそう。
勝負レースは、
日曜日の京都メイン・
オパールS(OP特別・芝1200m)で行きます。
軸は
ソルヴェイグで。前走の
キーンランドCでは、
エポワスの剛脚に屈したものの
②着は確保。さすが昨年の
スプリンターズS③着馬といったところ。今回はOP特別ですから、力が入ります。春の
シルクロードSではハンデ54kgでしたが今回は55kg。これは相対的に
ソルヴェイグの序列が上がった証でもあります。ここはきっちり決めてもらいましょう。
馬券は
ソルヴェイグから穴ぐさ💨へのワイドを本線にして、あとは馬連、馬単、3連複あたりをよく吟味して追加しようと思います。
そして
編集部馬券は、引き続き
3連単フォーメーション3枚作戦で、
日曜東京12R
1000万(ダ1400m)で勝負。
担当者は
「今の作戦は、芝でもダートでも距離が短いほうがハマりやすいので、東京&京都開催も短距離戦を中心に。今週は日曜日の東京最終を狙います」とのこと。
先週は不運な負けでしたからね。
巻き返しに期待です!
先日は、大井に移籍した
エイシンバッケンが調教中に急死するという残念な出来事がありました。
エイシンバッケンは、昨年のオーラス勝負となった
ファイナルSで軸に指名し、きっちり
②着を確保して当コーナーの
年間プラスに大きく貢献してくれた思い出の馬です。まだ5歳で、さらなる飛躍が期待されていたわけですが…。天国でゆっくり休んでほしいです。
そんな悲しみもありつつ、今週も競馬は続きます。馬たちに感謝し、今週も頑張りたいと思います!!
文/藤山剣