独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者の勝負レースは東海S! 対する編集部馬券は東雲賞と頌春賞!
2018.1.18

勝負レースはいいところなし…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
愛知杯でキンショーユキヒメとクインズミラーグロから穴ぐさ💨へのワイドと3連複ボックス


的中なし

軸にしていたクインズミラーグロ穴ぐさ💨に指名。前週の勝負レースだったフェアリーSでも、軸馬のレッドベルローズ穴ぐさ💨になり、迷った挙句ワイドにしたら、レッドベルローズだけが③着に入って回収ゼロ。そのすぐ翌週だっただけに、クインズミラーグロをどうするか。いや正確には、買うのは決まってるので、複勝を仕込むかどうか、です。これをかなり悩みました。

同じことをしてハズレるのと、同じことをしないでハズレるのと、どっちがマシか。ハズレること前提に考えるのもおかしな話ですが、最悪の事態を想定するのが大人です。

そんなこんなで、結局、ワイドと3連複で攻めたわけですが、クインズミラーグロどころか、買った馬は1頭も掲示板に載らず。悩んだことなんかどうでもよくなりました…。

荒れるレースというのは難しい、だから荒れるわけで…。もちろん、安易に飛びついたわけではないですが、より慎重に取り組むべき、と感じた愛知杯でした。

そして、編集部馬券的中なし

【作戦&買い目】
軸馬1頭と相手3頭を決め、穴ぐさ💨と絡める3連単フォーメーションマルチ。各レース72点(軸馬1頭の穴ぐさ💨3頭マルチ=18点、軸馬1頭と相手3頭と穴ぐさ💨3頭のマルチ=54点)。

・土曜中山12R1000万
軸馬:ダイトウキョウ
相手:ショウナンアエラファイブフォースロジベスト

・日曜中山11R京成杯
軸馬:ダブルシャープ
相手:コズミックフォースジェネラーレウーノデルタバローズ

前回に続いて、どちらのレースも、4頭挙げているうちの2頭は馬券に絡んでいるんです。ただ、土曜日中山12R2→1→5番人気日曜日京成杯1→2→6番人気と、堅めの決着で…。ちょっとしたきっかけだと思うんですけどね。

さて今週は、日曜日に組まれているAJCC東海Sの2クラがメイン。AJCCは11頭立てなんで、ここは東海Sで勝負します!

東海Sが1月の中京ダ1800mという条件になってから今年で6年目ですが、過去5回のうち4回で8番人気以下の人気薄が馬券に絡んでいるだけでなく、1番人気は①①着とパーフェクト。

そういった事情も踏まえて、軸はテイエムジンソクで。おそらく断然の人気でしょうが、現在10戦連続③着以内と抜群の安定感ですから、それもやむなし。今回と同コースの前走チャンピオンズCでは、2番手から運んで、逃げたコパノリッキーを競り落としたところをゴールドドリームに差し切られ②着。惜しいレースでした。初の左回りを懸念する声もありましたが、あの走りならまったく問題ないでしょう。ここは、チャンピオンズCの上位馬もいませんし、負けられないところです。

馬券は、テイエムジンソクから穴ぐさ💨へのワイド、馬連で勝負します。穴ぐさ💨の人気次第では、トリガミの可能性もあるので、オッズを見ながら、どちらかに集中するか、または併用か、さらには他の券種の可能性も考えつつ組み立てようと思います。

そして編集部馬券は引き続き3連単フォーメーションのマルチで勝負とのこと。

勝負レースと軸馬&相手馬は以下の通り。
・土曜中山10R東雲賞
軸:モアナ
相手:シャララショウナンアンセムレッドイグニス

・日曜中山10R頌春賞
軸:ブレイヴバローズ
相手:エネルムサシキタサンガンバタケルラグーン

そろそろ初日を出したいですね~。

プロフィールにも書いているので一応、触れますと、応援しているタレントが電撃引退を発表しました。諸行無常というか、今日そこにあるものが、明日も、1週間後も、1年後もあるとは限らないということを改めて思い知らされました。競馬も同じですね。今日のレースは今日しかない。そう思って日々を過ごさないと。ともあれ、感謝の思いと、この先も元気で過ごして欲しい、それだけです、ほんと。ていうか、プロフィールもどれだけ更新してないのか、もうアラフォーでもないですしね…。来週あたり更新しますか。ということで、いろいろありますが、今週もあの空へ向かって頑張りましょう!!
文/藤山剣