年明け3週目にして長者馬券&編集部馬券が両者的中!
2018.1.25
3週目にして初日! しかも
ダブル!! 先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】東海Sで、テイエムジンソクから穴ぐさ💨へのワイド☆的中!!☆ワイド3-8
5.0倍×2400円=1万2000円
ワイド6-8
16.0倍×900円=1万4400円軸にした
テイエムジンソクが圧倒的人気に応えて逃げ切り勝ち。単勝が1.3倍まで売れるとは思いませんでしたが、ここまでは狙い通り。ただ、
②着に
コスモカナディアン、
③着に
モルトベーネと、
穴ぐさ💨2頭が同時に激走してくれるとは、うれしい誤算でしたね。
「ダブル的中まで期待!」なんて言ってるときは来た試しがなく、
「なんとか当たってさえくれれば…」ぐらいのテンションのときに突如、ラッキーが訪れるという。ほんと競馬って予期せぬことばかりです。
コスモカナディアンは、穴ぐさ💨評価
「A」ながら単勝万馬券。それでも、最後まで
テイエムジンソクに食らいついて4分の3馬身差。
モルトベーネも、前の2頭からは離されながらも、粘り腰で
③着争いを制してくれました。
馬券は、ワイドでもガミることはなさそうだったので、他は買わずシンプルに。こういうときに限って3連複が万馬券とかになっちゃって、なんだかなぁ、ではありますが、そこは割り切っていかないと。
ダブル的中で、2万円以上のプラスが出ましたしね。
そして、
編集部馬券も
初日が出ました!【作戦&買い目】軸馬1頭と相手3頭を決め、穴ぐさ💨と絡める3連単フォーメーションマルチ。各レース72点(軸馬1頭の穴ぐさ💨3頭マルチ=18点、軸馬1頭と相手3頭と穴ぐさ💨3頭のマルチ=54点)。勝負レースはこちら。
・土曜中山10R東雲賞軸:
モアナ相手:
シャララ、
ショウナンアンセム、
レッドイグニス・日曜中山10R頌春賞軸:
ブレイヴバローズ相手:
エネルムサシ、
キタサンガンバ、
タケルラグーン☆的中!!☆東雲賞3連単3-2-4
146.4倍×100円=1万4640円土日トータルで、わずかではありますが
プラス計上! 東雲賞は、
①着と
②着、
②着と
③着がそれぞれクビ差で、上位3頭の組み合わせの3連単で104倍~421倍までの幅がありました。穴ぐさ💨の
ショウナンアンセムは
②着でしたが、マルチ馬券だったので、もうひと押しがあれば配当もジャンプアップできてたんですが…。まあでも、ここは黒字になったのでヨシとしましょう。
さて、今週は早くも開催が替わって、東京&京都&中京。
根岸Sと
シルクロードSがメインです。
根岸Sは上位陣が強力で堅そうにも見えるので、ここは
シルクロードSで勝負します!
軸は2頭、まずは
アレスバローズです。なんと言っても鞍上の
デムーロ騎手。昨年1月から先週までの集計で、前走から
継続騎乗の馬で重賞に参戦したときは
[10.5.6.13](複勝率61.8%)と高信頼度。
乗り替わりで臨んだときの複勝率が
41.2%なので、やはりクセや調子を把握できている馬とのコンビでは、結果も出ています。馬は、準OPを勝ったばかりですが、その分ハンデは54kgと軽め。
日経新春杯、
AJCCと2週連続重賞勝ちで勢いに乗る鞍上の腕に期待です。
もう1頭は
キングハートで。前走の
オパールSは
⑧着に敗れていますが、
0秒3差。馬体重が12kg減だったように、調子がひと息だったのかもしれません。3走前は
函館スプリントSで
②着に来ているように、
重賞でも通用する馬。京都は
[2.1.1.1]で、着外は前述の
オパールSのみ。直線が平坦のコースでは、安定しています。
中谷騎手とも
[4.4.0.3]と好相性。休みを挟んで体が戻っていれば、大崩れはないはず。
馬券は、
この2頭から穴ぐさ💨へのワイドを本線で。2頭ともそこまで人気が集中することもないでしょうから、ワイドでもそこそこの配当が見込めると思います。まあでも、一応、オッズをニラみつつ他も思案してみます。
そして
編集部馬券は、先週までと同様の
3連単フォーメーションのマルチで、下記の2本勝負!
・土曜東京12R500万軸馬:
バトルスピリッツ相手:
アーチキング、
オーダードリブン、
レーヌジャルダン・日曜東京11R根岸S軸馬:
サンライズノヴァ相手:
アキトクレッセント、
カフジテイク、
キングズガード土曜日の東京最終は、芝のマイル戦。軸にした
バトルスピリッツは、未勝利戦も含め
7戦連続馬券圏内に好走している安定株。軸は堅そうなので、あとは穴ぐさ💨勢に期待です!
史上最強寒波なるものが押し寄せていますが、週末は、雪もなさそうで、競馬はやれそうな予報。馬券を当てて、寒さを吹き飛ばしたいですね~! では、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣