独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者の勝負レースは東京&京都最終の2クラ!
2018.2.15

連勝を狙うも、成就せず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の東京10RバレンタインSで、ベストマッチョ&ラインシュナイダーから穴ぐさ💨へのワイド


的中なし

軸には、逃げ馬を見ながら運べる位置で競馬をしてくれそうな2頭をピックアップ。しかし、ベストマッチョ④着ラインシュナイダー⑤着と、もうひと押しが足りないレースとなってしまいました。

ベストマッチョは、勝ったレッドゲルニカと馬体を並べて先行していましたが、最後に脱落。前半、ちょっとだけ力んだことが最後に響いたのかもしれません。

ランシュナイダーは、ベストマッチョよりもひとつ後ろのポジション。そこから最後までバテずに走っていたものの、あと一歩というところでゴール。

馬券は、軸馬が&着で、穴ぐさ💨(サトノファンタシー・9番人気)が③着という、まあまあ悔しいパターンのハズれ方でした。ていうか、乾いても稍重までだろうと想定していたダートが、まさか良馬場になるとは…。そのへんからちょっとズレ気味だったということですかね。

一方の編集部馬券も、惜しい敗戦続き。

【作戦&買い目】
軸馬1頭と相手3頭を決め、穴ぐさ💨と絡める3連単フォーメーションマルチ。各レース72点(軸馬1頭の穴ぐさ💨3頭マルチ=18点、軸馬1頭と相手3頭と穴ぐさ💨3頭のマルチ=54点)。

勝負レースはこちら。
月曜東京10R雲雀S
軸馬:ワントゥワン
相手:ショウナンライズスターオブペルシャロワアブソリュー

月曜東京11RクイーンC
軸馬:マウレア
相手:オハナツヅミモンレッドベルローズ

雲雀Sは、軸馬のワントゥワンが勝ち、相手のスターオブペルシャ③着に入るも②着が無関係で5番人気のレインボーフラッグ④着に穴ぐさ💨のマテンロウハピネスがいただけに、微妙に惜しいレースでした。クイーンCは、なんだか難しい結果で…。なかなかいい当たりが出ませんが、めげずに頑張りましょう!

さて、3日間開催が4日間になってバタついた先週とは違って、今週は通常モード。日曜日は今年最初のJRAのG1、フェブラリーSだけでなく小倉では小倉大賞典、そして土曜にはダイヤモンドS京都牝馬Sと盛りだくさんの4重賞。

ただ、どれもなかなかの難解に思えるので、勝負は日曜日東京&京都最終2クラでいきます!

まず、京都最終の1000万(ダ1800m)は、バーニーテールアルティマウェポンから入ります。2か月半ぶりの競馬となるバーニーテールは、過去の半年以内の休み明けが着。間隔をしっかり開けたほうが走る馬です。京都ダ1800m着と相性も良好。1走おきに馬券に絡んでいるので、今回は買いのリズムです。

アルティマウェポンは、1000万昇格以降まだ馬券絡みがない馬ですが、毎回、最後に脚は見せています。ここ3走が⑫⑦⑥着と徐々に成績を上げてきており、ここで3kg減の富田騎手そろそろ出番があるんじゃないかな、と。

そして東京最終の大島特別(1000万・ダ1600m)は、ワイドリーザワンケンコンイッテキを軸に。ワイドリーザワンは、前走の浜名湖特別で、⑧着ながら35秒8の上がりを記録。昨年の中京ダ1800mの良馬場で、重賞以外で36秒を切る上がりを叩き出したのは、この馬とあと1頭(準OP・名古屋城Sのニットウビクトリー)だけ。展開さえ向けば、抜け出す脚は秘めています

ケンコンイッテキは、前走⑫着に敗れていますが、ふた桁着順の次走は[0.2.0.3]変わり身がある馬。このコースも[1.2.2.3]と好走歴あり。それなりの位置からそれなりの末脚を使うタイプなので、うまく流れに乗って立ち回れるかがポイントです。今回は人気を下げるでしょうから、配当面にも惹かれつつ狙ってみます。

馬券は、それぞれの軸馬から穴ぐさ💨に流すワイドを本線に、人気を見つつ柔軟な組み立てで勝負。軸馬が人気になるようなら、穴ぐさ💨を絞る手もアリかもしれません。両レースの資金配分も、当日のオッズ次第で決めようと思います。

そして編集部馬券は、いつもの3連単フォーメーションマルチ作戦で、以下の2レース勝負で臨むとのこと。

土曜東京11RダイヤモンドS
軸馬:フェイムゲーム
相手:ソールインパクトホウオウドリームレジェンドセラー

日曜東京11RフェブラリーS
軸馬:ゴールドドリーム
相手:サンライズノヴァテイエムジンソクノンコノユメ

どちらのレースも、軸馬と相手は比較的堅め。それでも、穴ぐさ💨がうまく絡んでくれれば、高配当も十分期待できます!

火曜日まで競馬があって、中3日でまた競馬と、息つく間もないローテーション。まあでも、今週末は天気の心配はなさそうで、前日売りも通常通り行われるでしょうから、その点は安心です。夜中に実際に馬券を買うことはめったにないですが、前売りオッズがないといろいろと不便ですからね。あとは当てるだけ! では、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣