今週の長者の狙いは日曜日阪神の500万。波乱が期待できそうです!
2018.3.1
またもや
惜敗…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】日曜日の阪神12Rで、サンビショップとブライスガウから穴ぐさ💨へのワイド的中なし軸馬2頭は、
ブライスガウが先団の後ろから、
サンビショップは後方のインというポジション。そこから早めに追い上げた
ブライスガウは、ゴール前でもうひと押しがなく
④着、
サンビショップはインから伸びてくるも
⑥着まで。
穴ぐさ💨の
メイショウタラチネは
③着に頑張ってくれのに、馬券は的中ならず…。
ブライスガウは、ここまで
阪神ダートが
[0.0.0.4]でも
「中身は④④④⑧着だからいける!」なんてことを言いましたが、またも
④着でした。なにか壁があるんですかね。
そんなこんなで、これで
3週連続③&④着に泣くという結果に…。もうちょっとなんですけどねぇ。
そして、
編集部馬券も
的中ならず。
【作戦&買い目】・軸馬1頭から穴ぐさ💨3頭へ流す3連複(各300円ずつ)
・軸馬1頭、相手2頭、穴ぐさ💨3頭の3連単フォーメーションのマルチ(各100円ずつ)勝負レースはこちら。
・土曜中山11RアクアマリンS軸馬:
ロードセレリティ相手:
アッラサルーテ、
エンゲルヘン・日曜中山8R500万軸馬:
サルダーナ相手:
レーヌジャルダン、
レッドルチアこれまでの3連単のフォーメーションマルチから、軸馬と穴ぐさ💨のみの組み合わせは3連複にして1点あたりの投資金額を上げ、相手馬を絡めるときは3連単、という作戦に変更。しかし、残念ながら快音は聞かれませんでした。まあでも、作戦を変えてからなじむまでは時間がかかる場合もありますしね。
さて、今週からはいよいよクラシックのトライアルがスタート。
土曜日には
チューリップ賞、
日曜日には
弥生賞が行われます。
牡牝とも本番でシルシが集まりそうな馬たちが始動して来ますが、どちらも10頭立てと少なめの頭数で、穴が出るかは微妙なところ。
土曜日は
オーシャンSもありますが、こちらは絞りづらいメンバー。なので、やはり最終レースから、
日曜日阪神の500万を狙ってみます。出走馬の最近の成績を見てみると、前走、このクラスで馬券に絡んでいる馬は不在。3走前までさかのぼっても2頭だけと、かなり低調なメンバー。
波乱が期待できそうです。
軸は、
キングヴァラールと
コンクエストシチーで。
キングヴァラールは、中央での馬券圏内はない馬ですが、ここ2走が連続
⑤着と悪くない成績。しかも、
近6走中5走でメンバー中最速の上がりを計時しています。先行馬が少なめなのでペースは落ち着きそうですが、離されない位置から運べるなら、それはそれで好都合。直線は大外一気だと届かないでしょうから、
うまく馬群を捌く形に持ち込めれば。
コンクエストシチーは、近5走が
④⑥⑭④⑬着とムラな成績。5走前の④着はこのコースでのもので、③着馬とはハナ差でした。この③着馬は、先週の
日曜日の中山で1000万を勝った
メイショウオルソですから、なかなかのもの。そのときのように、うまく脚をためる形が作れるようだと、
最後に突っ込んで来てもおかしくないかな、と。
馬券は
2頭から穴ぐさ💨へのワイドを本線で。あとはいつものように様子を見つつ、よさそうな券種があれば少しつまんでみます。2週連続で
阪神ダ1400mですが、先週は砂が乾きすぎていたのか、追い込むのもつらそうな馬場でした。ひと雨あったので、そのあたりが解消されればありがたいです。
そして
編集部馬券は、
先週と同じ3連複&3連単併用作戦続行とのこと。勝負レースと軸&相手馬はこちらです。
・土曜中山12R1000万軸馬:
ダノンハイパワー相手:
カフェライジング、
サウンドジャンゴ・日曜中山8R500万軸馬:
スプリットステップ相手:
カリーニョミノル、
パイルーチェ土曜中山12Rはダ1200m、
日曜中山8Rはダ1800m。関東でも水曜夜から木曜朝にかけてかなりの降雨があったので、ダートは少し水分が残るかもしれません。うまく味方につけたいところですね。
上でも紹介したように、今週は
土曜日に
チューリップ賞と
オーシャンS、
日曜日に
弥生賞という番組。土曜日にG2とG3、日曜日はG2だけって、土曜日のほうが豪華に見えますよね。それなら、
チューリップ賞は日曜日にやればいいのに、なんて思いますが、いろいろ思惑や事情があるんでしょう。いずれにしても、我々は馬券を当てるのみ。今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣