独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者の勝負レースは、いいネタがある青葉賞!
2018.4.26

穴ぐさ💨激走も、大波乱についていけず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の京都12Rで、マイネルラックから穴ぐさ💨へのワイド


的中なし

穴ぐさ💨ユアマイラブが、トップスタートから控えて好位で運び、直線半ばで抜け出して勝利。なかなか味のある競馬を見せてくれました。

しかし、軸にしたマイネルラックは馬群でもがいて末脚不発の着…。条件は揃っていると見て狙ったんですが、やはり4か月ぶりの実戦というのが響いたんでしょうか。ただ、着のワキノアタリは10番人気、ショウナンカイドウは13番人気ですから、どうやっても当たらなさそうな結果。諦めもつきます。

それにしても、軸馬と穴ぐさ💨のどちらかが着以内というレースばかりなんですよねぇ。「どちらかのみ好走」と「どっちも不発」は、馬券的には同じ。なんとか状況を変えていかなければ!

そして、編集部馬券も的中なし。

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ💨以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ💨

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨以外の9番人気以内

(穴ぐさ💨がすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)

勝負レースはこちら。

日曜東京11RフローラS
日曜東京12R1000万

日曜日東京12Rは、穴ぐさ💨フォーカードが勝利し、1番人気のジェイケイライアン着。0秒1差だったので、これが入れ替わっていれば…という競馬。ゴール間際までジェイケイライアンが先頭で粘っていただけに惜しいレースではありました。

さて、今週のメインは天皇賞・春キタサンブラックが引退しただけでなく、武豊騎手も騎乗停止中。16年、17年と連覇していた人馬が不在でどんなレースになりますか。ひとつわかっているのは、馬券的に難解であること。なので、いいネタがある土曜日の東京メイン、青葉賞で勝負します!

昨今の中距離芝重賞の傾向通り、大挙して押し寄せているディープインパクト産駒。ここにも7頭がエントリーしていますが、過去10年の青葉賞の同産駒は[3.2.4.11](複勝率45.0%)で、出走馬がいた7年のうちの6回で馬券に絡んでいるんです。もはや、ディープ産駒というだけで買い材料となる状況。

さらに、前走で500万を勝っている馬に絞ると[3.2.2.2](複勝率77.8%)とググッと信頼度アップ! 今回の出走馬の中で500万を勝ってここに駒を進めてきたディープ産駒はスーパーフェザーダノンマジェスティミッキーポジションの3頭。その中から、ダート戦を勝ってきたミッキーポジションを除き、スーパーフェザーダノンマジェスティの2頭を軸に据えて勝負します!

馬券は、この2頭からのワイドを本線でいくつもりですが、人気が集中してガミる可能性がありそうなら、馬連や3連複に重きを置くことも視野に入れて。データ的には、かなり頼り甲斐がある軸馬なので、なんとしても当てたいところです。

そして編集部馬券は、引き続き同作戦で、こちらの2本勝負とのこと。

土曜東京11R青葉賞
日曜東京10R晩春S

担当者は
「晩春Sは、芝1400mのハンデ戦でフルゲート(18頭立て)なので、1~2番人気以外が勝つ可能性も高そうですが、穴馬が入る余地が大きそうなので、そちらに賭けてみます」
とのこと。

荒れないと当たらないんですが、荒れすぎても困るんです。なんとか適度なところでおさまりますように!

ちなみに、前述したように日曜日はG1の天皇賞・春今年のG1の穴ぐさ💨は[0.2.2.11]という結果となっています。ここまでの5レース中、フェブラリーSインカンテーション(6番人気③着)、高松宮記念ナックビーナス(10番人気③着)、大阪杯ペルシアンナイト(6番人気②着)、皐月賞サンリヴァル(9番人気②着)と、ガチガチだった桜花賞以外の4レースで馬券に絡んでいるんです。

絶対的存在がおらず混戦ムードなだけに、穴ぐさ💨激走のチャンスはありそう。難解なレースに挑む「我こそは!」というユーザーの方は、ぜひ天皇賞の穴ぐさ💨にもご注目ください! では、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣