独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者の勝負レースはブリリアントS…編集部馬券と共闘です!
2018.5.3

どうにもチグハグなレースばかりで…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
青葉賞で、スーパーフェザーとダノンマジェスティから穴ぐさ💨へのワイド


的中なし

勝負レースとした青葉賞は、6番人気のゴーフォザサミットが勝ち、7番人気のエタリオウ着。5月27日の日本ダービーへ向けて、この2頭がダービー切符を獲得しました。軸にしたスーパーフェザーは1番人気着、ダノンマジェスティは4番人気着という結果。

「500万勝ち直後のディープインパクト産駒は複勝率77.7%」というデータからこの2頭をピックアップしたわけですが、1頭は渋太く馬券圏内を確保してくれたとはいえ、両馬とも人気を下回る着順。あまりスカッとする予想ではなかったですね。しかも、穴ぐさ💨とは噛み合わず馬券もハズレ…

これで4連敗です。まだまだ先は長いとはいえ、ここらで悪い流れを止めておかないと。

そして、編集部馬券的中ならず

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ💨以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ💨

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨以外の9番人気以内

(穴ぐさ💨がすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)

勝負レースはこちら。
土曜東京11R青葉賞
日曜東京10R晩春S

どちらも勝ち馬は3番人気以下で、穴ぐさ💨も残念ながら着以下。作戦とはマッチしない結果となってしまいました…。

さて、今週のメインはNHKマイルC。超大物マイラーは不在ですが、有力どころはそれなりに粒揃いで、上位拮抗といった雰囲気。堅そうにも見えるので、勝負レースはそのひとつ前、日曜日の東京10RブリリアントSで。

軸はサンライズソアでいきます。ダートは地方でのレースも含め[3.3.3.1]という砂の猛者。唯一の敗戦は3走前の師走Sですが、これは馬体重16kg増の影響でしょう。東京ダートでも③③着と安定感抜群。3戦2勝2着1回と好相性のM.デムーロ騎手が乗るのも心強い限りです。前走の名古屋大賞典では、古馬の強豪、ミツバを封じての逃げ切り勝ち。その勢いで、ここも好走してくれるはず。

馬券はサンライズソアから穴ぐさ💨へのワイドか馬連で。人気でしょうから、オッズを見つつ、ガミらないように資金配分します。

そして、編集部馬券は引き続き3連単フォーメーションで、勝負レースはこちら。

土曜京都11R京都新聞杯
日曜東京10RブリリアントS

担当者は
「京都新聞杯は過去10年のうち5年で、いま買っている形の決着になっているので狙ってみます」
とのこと。

「いま買っている形」とは、着が1~2番人気で、着に人気薄が混ざる形のこと。確かに京都新聞杯は上位人気馬が勝利するケースが多いので(過去10年中9年で1~3番人気が勝利)、ハマりやすいレースなのかもしれませんね。

また、ブリリアントSは共闘ですからね。穴ぐさ💨が頑張ってくれれば、ダブル的中も十分。ご注目ください!

今週末の空模様は、新潟がやや微妙ですが、東京と京都は晴れそう。日曜日NHKマイルC以外にも、土曜日には、着馬にダービーの優先出走権が与えられるプリンシパルS、そして編集部馬券の勝負レースでもある京都新聞杯も、勝てばもちろん着でも馬によってはダービーへの道がつながりますから、注目の一戦。もちろん、我々は馬券を当ててハッピーな週末にしないといけません。今週もがんばりましょう!!
文/藤山剣