独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今週の長者の勝負レースは、穴ぐさの激走率が高い京都最終のダート戦!
2018.5.10

せっかくのチャンスをモノにできず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
道曜日の東京10RブリリアントSで、サンライズソアから穴ぐさ💨へのワイド


的中なし

軸に据えたサンライズソアは、ゲート内でそわそわし、伸び上がるようなスタートとなってしまってまさかの出遅れ! そのまま前半は後方で待機し、3コーナー手前から押し上げていって、4コーナーは大外。そこから一瞬、伸びそうな雰囲気はあったんですが、デムーロ騎手のアクションに馬は反応できず…。結局、自身最低着順となる着に敗れてしまいました。

過去のレースを見ても、ゲート内で落ち着かない素振りを見せることはありましたが、扉が開けばダッシュよく進んで行ってたんです。よりによって勝負レースの軸馬にしたときに、やらかさなくても…

穴ぐさ💨のザイディックメア着に激走しただけに、非常にもったいないレースとなっていまいました。まあ、そういったところも含めてツキがなかったということですかね。これで5連敗となり、赤字額も2万円近くにまで積もってきました。ほんと、ここらでなんとかしないと…。

一方の編集部馬券もいいところなし。

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ💨以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ💨

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ💨
③着欄:穴ぐさ💨以外の9番人気以内

(穴ぐさ💨がすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)

勝負レースは、こちらの2本。
土曜京都11R京都新聞杯
日曜東京10RブリリアントS

共闘となったブリリアントSは、上でも触れたとおり穴ぐさ💨ザイディックメア着に好走したものの、着が3番人気のフェニックスマークで、作戦とマッチせず。穴ぐさ💨が好走すれば、黙っていても編集部馬券長者馬券のダブル的中になるもんだと思ってたら、両方ハズレるなんてことがあるなんて…。

さて、今週は東京競馬場G1・5連発の第2弾、ヴィクトリアマイルがメイン。他にも、土曜日には京王杯SCが行われます。

芝の重賞も気になるところですが、そこは個人的に仕込むとして、勝負レースは穴ぐさ💨好相性の最終レースで。過去にも紹介しているように、とくに最終のダート戦に限れば、京都は[3.3.6.29](複勝率29.3%)穴ぐさ💨の激走率が高いんです(年明けからの集計)。なので、土曜日京都12R1000万(ダ1400m)を狙います!

軸はマイネルラックで。覚えているユーザーさんがいるかどうか、3週前も同じ京都の最終レース(ダ1200m)に出ていて軸に抜擢したんですが、そのときは着…。4か月ぶりだったことが響いたんでしょう。

休み明け2戦目のダートは着。さらに、京都ダ1400mは3歳時に1度だけ走って着ですが、それも含めてダ1400m⑤⑤④④⑥着と堅実。現級でも好走歴があるので、ひと叩きした今回は動いてくれるのではないでしょうか。相手も前走と比較してやや軽くなったように思えます。

馬券は、マイネルラックから穴ぐさ💨へのワイドを本線に、いつものようにオッズを見つつ他券種も視野に入れて。前回、この馬を軸にしたレースは、穴ぐさ💨が激走しながら馬券を取りこぼしているので、その分も今回、まとめて回収してやります!!

そして編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーションで、こちらの2本勝負。

土曜京都12R1000万(ダ1400m)
日曜京都12R1000万(芝1200m)

土曜日の京都最終は共闘ですね。穴ぐさ💨勢が好相性のコースで、今週こそスカッとダブル的中を決めたい!!

先週のNHKマイルCは、ケイアイノーテックレッドヴェイロンと穴ぐさ💨2頭が馬券圏内に食い込み、報告掲示板も活況を呈していました。私もNHKマイルCギベオンを軸にしての勝負をいったんは考えたんですが、毎日杯着のレースぶりが頼りなく見えて断念してしまいました…。それでもギベオン着に来たってことは、同馬を一蹴したブラストワンピースは相当な器ということでしょうか。

なんて、早くも2週先のダービーに思いを馳せたりしている今日このごろ。そこまでになんとか連敗を止め、赤字を解消し、身も心もすっきりとしておかなければ…。では、今週も頑張りましょう!!
文/藤山剣