独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は土曜日の新潟9R・閃光特別と小倉12R・500万の2本立て!

文/藤山剣


高配当が見込めた馬券でしたが、成就せず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
中京記念で、ガリバルディとアメリカズカップから穴ぐさへのワイド


的中なし

波乱傾向の強いハンデ戦ということで、穴っぽいところを軸にして狙うも、ガリバルディ着、アメリカズカップ着と不発。

馬場の荒れたインをスイスイと先行したアメリカズカップの直線での粘りには、一瞬、夢を見ましたが、さすがにつかまってしまいました。

というより、1→5→4番人気で決まっては、手も足も出ません。どうやったって的中馬券を手にすることはできなかったわけで…。

重賞を狙うなら、穴ぐさラブミーファイン着に激走し、着が2番人気のアスターペガサス着が3番人気のカルリーノという結果だった函館2歳Sを狙うべきでしたかね。

そして編集部馬券的中ならず…

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)
勝負レースはこちら。

土曜福島11R白河特別(1000万・芝1200m)
日曜福島11R福島テレビOP(芝1800m)

勝負レースを勝ったのは、白河特別が12番人気のナムラアッパー福島テレビOPが4番人気のマサハヤドリームで、1、2番人気馬はいずれも馬券圏外に…。3連単は128万と18万という大波乱でした。白河特別はハンデ戦でもあり、難しい結果となってしまいましたね。

さて、今週から開催が替わって札幌&新潟&小倉に。夏競馬本番という舞台に移ります。

重賞はアイビスサマーダッシュクイーンSが組まれていますが、日曜日は天候が微妙で、クイーンSは少頭数。どちらも狙いづらい状況。それなら、重賞ではなく土曜日の条件戦の中から、新潟9Rの閃光特別と小倉12R500万で勝負します。

閃光特別は、大外枠の馬を軸に。毎年、夏の新潟開催の初日に行われている閃光特別ですが、過去10年、大外の馬は[1.4.1.4](複勝率60%)「千直の外枠」というのは、もはや言わずもがなのセオリー。でも、大外の馬が複勝率6割というのはイメージ以上に来ているな、という印象です。あれこれ考えずに狙ってもいいレベルでしょう。

もうひとクラ、小倉12Rロングベストから。このレースには降級馬が4頭いますが、絶対的な雰囲気を漂わす馬は不在。それなら、近2走②②着のこの馬でなんとかなるのではないかな、と。昨夏にこのコースでの現級戦を走って着と実績も十分。前がやりあってくれれば頭まであっても。

馬券は、それぞれ1頭軸から穴ぐさへのワイドを本線でいくつもりですが、小倉12Rクリノイダテンを絡めた3連複も少しだけ加えます。差し脚はここでもヒケとらないので、休み明けを使って調子が戻っているかどうかがポイントですね。

資金配分は当日の人気を踏まえて決めますが、閃光特別の大外枠にどの馬が入るか、が問題。あまりに可能性が薄そうであれば、小倉重視で臨んだほうがいいのかも。

そして、編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負。

日曜札幌11RクイーンS(芝1800m)
日曜新潟11Rアイビスサマーダッシュ(芝1000m)

担当者は
「先週は、今の買い方に合致するケースが多かった函館2歳Sを見送って失敗。なので、今週は重賞に戻しました。アイビスサマーダッシュは、昨年こそ穴ぐさで8番人気だったラインミーティアが勝ちましたけど、近10年で人気薄が2年連続で勝ったことはなく、10年中6年で1~2番人気が勝っているんですよね。うまくハマってくれないかと…」
とのこと。
ぜひご注目ください!

台風の接近により、とくに日曜日の新潟は影響を受ける可能性がありそうですね。大事に至らないことを祈るのみです。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る