独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

先週は編集部馬券が手堅く3連単ゲット。今週の長者はレパードSで勝負!

文/藤山剣


2本勝負で、軸馬は頑張ったものの馬券は成就せず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
土曜日の新潟9R閃光特別は大外枠の馬(モアナブルー)から穴ぐさへのワイド、同日小倉12Rはロングベストから穴ぐさのワイド、ロングベスト&クリノイダテンから穴ぐさへの3連複


的中なし

軸馬は、閃光特別の大外枠馬=モアナブルー着、小倉12Rロングベスト着。最低限の仕事はしてくれましたが、なんとどちらも1番人気でした。

小倉12Rロングベストは、成績からある程度の人気にはなるだろうとは思ってましたが、閃光特別の大外枠狙いは枠順発表前に決めた作戦モアナブルーのコース実績もあったとはいえ、やはり千直は枠番で買っている人がいかに多いかってことですね(当コーナーの作戦もそうだったわけで)。だって、モアナブルーの前走は、16頭立ての最下位ですよ。よく1番人気の支持を集め、着に来たと思います、ほんと。

ただ、両レースとも穴ぐさとは噛み合わず、馬券はハズレ…小倉12Rは人気馬決着、閃光特別着に8番人気のココロストライクが入りましたが、こちらは古馬との対戦となった近3走が⑭⑭⑮着。初コースで内目の枠に入ったこともあり、さすがに狙いづらい馬でしたかね。

これで4連敗となり、黒字幅がいよいよ首の皮一枚といった状況になってきました。今週も連敗が継続するようだと、赤字転落…。まだ5か月も残っているので、慌てることはないんですが、ここで踏ん張っておかないとドドッといってしまいかねません。

一方の編集部馬券は、手堅く3連単ゲット!!

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)

勝負レースはこちら。
日曜札幌11RクイーンS(芝1800m)
日曜新潟11Rアイビスサマーダッシュ(芝1000m)


☆的中!!☆
アイビスサマーダッシュ
3連単 15-8-12
203.4倍×100円=2万340円


クイーンSは人気馬決着となってしまいましたが、アイビスサマーダッシュは1番人気のダイメイプリンセスが勝ち、2番人気のラブカンプー着、穴ぐさナインテイルズ着で、3連単2万馬券ゲット!!

ダイメイプリンセスは、これで千直3戦3勝。しかも、すべて1馬身差以上の圧勝と言っていいレースぶり。ここでの勢いを、スプリンターズSなど他場の競馬につなげられるかが今後のポイントでしょうね。

さて、今週は小倉記念レパードSの2重賞。小倉記念はハンデ戦ながら少頭数(12頭立て)となり、穴が期待しにくくなってしまいました。なので、ここは素直にレパードSを狙いましょうか。

3歳限定のレパードSが新設されたのは2009年。過去9年のデータを振り返ってみると、9年すべてでジャパンダートダービーからの臨戦馬が1頭だけ着以内に入っています。多い年には4頭出走しているんですが、それでも馬券絡みは1頭だけ。

今年、同パターンのローテーションの馬はグレートタイムドンフォルティスの2頭のみ。データ通りなら、どちらかは馬券に絡むということになります。

あとは、1番人気[5.1.3.0]と、これまた9年すべてで着以内。

グレートタイムドンフォルティスのどちらかが1番人気になる可能性はかなり高そうなので、軸にするならこの2頭でしょうか。しかし、ワイドで買うとなると、2頭軸はオッズ的にもかなり厳しくなること必至。ということで、2択から、グレートタイムを軸にして攻めようと思います。

最大の理由は、ジャパンダートダービーグレートタイム着、ドンフォルティス着と先着していること。2頭の差は0秒3でしたが、直線で馬群に入れたグレートタイムがかなりゴチャついていたのに対し、その数頭分、外を回したドンフォルティスはスムーズな進路取り。にもかかわらず、グレートタイム0秒3先着しているんですから、これはグレートタイムを上に見るのが自然でしょう。

もちろん、砂が重い大井2000mから、軽い新潟1800mに替わることで、異なる答えが出る可能性もあるでしょうが、あれこれ邪推するよりも、唯一の直接対決である前走を尊重して臨みたいと思います。

ちなみに、グレートタイムの母ミラクルレジェンドは、10年のジャパンダートダービー着からレパードS着という足跡あり。母子制覇にも期待ですね。

というわけで、馬券はグレートタイムから穴ぐさへのワイドで。どの程度の人気になるか微妙ではありますが、1頭軸ならガミることはないでしょう。連敗中でもあるので、ここは手堅くワイドに集中して臨みます。

そして、編集部馬券は引き続き3連単フォーメーション2枚作戦で、以下の2本勝負とのこと。

日曜新潟11RレパードS(ダート1800m)
日曜新潟12R500万(芝1400m)

担当者は、レパードSについて
「先週のアイビスサマーダッシュと同じ選定方法でレースを選んでみました。レパードSは昨年が波乱になりましたが、過去9回のうち8回で1~2番人気が勝っていて、その8回のうち6回で②~③着に6番人気以下の馬が入っているので、今の買い方にハマる可能性が高いかなと思って狙ってみます!」
と分析。

さらに
「同じ考え方で、7~8月の新潟芝1400mの500万(平場)では11レースのうち8レースで『①着1~2番人気、②着か③着に6番人気以下』という形になっているので、日曜新潟12Rも狙ってみます」
ともうひとレースの選定理由も明かしてくれました。

その思惑通りにコトが運べば、長者馬券にとっても願ったったり叶ったり。なんとかレパードS両者的中を決めたいところですね。

相変わらずの猛暑続きですが、日曜日の天気は、札幌&新潟が微妙な予報。ただし、グレートタイムは、稍重~不良のダートが3戦着と湿っても問題なし。天気を気にせずレースを迎えられるのは心強い限りです。月も変わったことだし、ここで連敗ストップを目指します! では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る