独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者の勝負レースは日曜日の新潟10R朱鷺S!

文/藤山剣


ドジョウはもう逃げていたようで…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の新潟最終(千直)で、8枠の人気馬から穴ぐさへのワイド


的中なし

8枠3頭のうち大外18番枠のヤマニンベルベーヌが3.2倍の1番人気に推されていたので、軸馬はこれ1頭での組み立て。前の週と同じような状況でしたが、当時の軸馬ホウオウスクラムは初コースだったのに対し、ヤマニンベルベーヌは千直で4戦し着とすでに実績あり。前回よりも自信と期待を高めて臨んだんですが、スタートで隣の馬に寄られ位置取りが悪くなってしまい、最後も進路が詰まり気味で着に敗退。当然ながら、馬券もハズレ。同じコースでもう一丁を狙ったんですが、そう甘くはないですね…。

そして編集部馬券も連勝ならず。

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)
勝負レースはこちら。

土曜小倉12R500万
日曜新潟12R500万

22万馬券をブチ当てた前週に続いて、こちらも同条件のレースで勝負するも、的中ならず…。やはり「2匹めのドジョウ」を追いかけすぎるのはよくないんですかね。難しいです。

さて、今週はキーンランドC新潟2歳Sという重賞ラインナップ。キーンランドCは難解、新潟2歳Sは少頭数ということで、どちらも攻めづらい感じ。いろいろ迷いましたが、勝負レースは日曜日の新潟10R朱鷺Sでいきます!

軸はトウショウドラフタで。3歳春にファルコンSを勝っている実力馬ながら、それ以降、目立った活躍はできていないのが現実。ただ、新潟芝は着(着は、2歳夏の新潟2歳S)と好相性で、着は16年の信越S着は昨年のこのレースと今春の谷川岳Sで、この3度の馬券圏内の前走着順が着、着、着。

調子が悪くても、新潟に来れば走る馬なんです。前走のパラダイスS着ですから、それよりも上がるとすればもう馬券圏内しかないわけで。ここは狙い撃つタイミングと見て、軸に据えます!

馬券は、トウショウドラフタから穴ぐさへのワイドで。無理に他券種を加えなくても、3点勝負ならガミることはないでしょう。

そして編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負。

土曜新潟12R500万(芝1200m)
日曜札幌9R千歳特別(500万・芝1500m)

担当者の選定理由は
「今夏、札幌芝1500mの特別競走が13頭立て以上になったことは4度あり、そのうち3レースで1~2番人気が勝ち、同じく3レースで6番人気以下の馬が馬券に絡んでいます。今の作戦にハマる可能性があるかと思い、選出しました。今週は札幌でワールドオールスタージョッキーズが行われる影響も受けて、千歳特別も鞍上が替わっている馬が多いので、そこに穴の出る余地があるんじゃないかと」
とのこと。

今週末の札幌は道悪になる可能性がありそうなので、それも波乱を呼ぶ要因になるかもしれませんね。ぜひご注目ください!

先週の日曜日、九州の実家に帰省ついでに小倉競馬場に寄ってきました。しかし、午後から参戦した馬券は絶不調…。そのモヤモヤもあって、メインの北九州記念では、普段はあまり手を出さない3連単で攻めたら、7万馬券が大当たり!!


(喜びで手が震えて写真がブレてます・笑)

前走の勝ちっぷりが良かったアレスバローズダイメイプリンセスを2頭軸にして、相手に穴ぐさ(ラブカンプーアンヴァルグレイトチャーター)と小倉実績のあるアサクサゲンキの4頭をとった3連単マルチです。

ゴール前に陣取ったら、人の多さと太陽のまぶしさでレースはまったく見えなかったんですが、スローで確認するとうまいこと買った馬たちが頑張ってくれてました! 当たれば最高の気分ですが、負けると疲れが倍増するのが競馬場。長者馬券の勝負レースはダメでしたが、トータルではプラスで帰ることができて何より。この勢いでこのも乗り切りたいと思います。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る