独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は荒れるレース・オパールSで勝負!

文/藤山剣


軸馬の1頭は粘ってくれましたが、穴ぐさとは噛み合わず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
スプリンターズSで、ナックビーナスとラブカンプーから穴ぐさへのワイド&3連複


的中なし

ハナを切ったのは穴ぐさのワンスインナムーン。前半の600mが33秒0ですから、稍重の馬場を考えればなかなかのペース。それを早めに追い上げたのが、軸馬のナックビーナスラブカンプーで、直線半ばでは、この3頭で決まったかという隊列に。一瞬で「ワイドダブルと3連複で総取りか!?」と脳内コンピュータが皮算用をしました。しかしその直後、外と内からファインニードルラインスピリットが差し込んできて終了…。いやぁ、ゴール前は久々にアツくなりました。

着のラブカンプーは、使い詰めにもかかわらずよく粘りました。3歳牝馬ということで、若さがあふれているということもあるんでしょう。自身、8回目の着ですが、そのうち5回がOPクラスでのもの。今後も、スプリント界を盛り上げてくれそうな1頭です。

と、微妙に惜しいレースではありましたが、結局は当たり馬券を手にできず。これで8月後半から7連敗となり、赤字額も徐々に膨らんできています。ここらで踏みとどまらなければ…。

そして、編集部馬券的中なし…。

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)
勝負レースはこちら。

日曜中山10R勝浦特別(1000万・芝1200m)
日曜中山11RスプリンターズS(芝1200m)

勝浦特別は、3頭の穴ぐさ着を占めるという絶好の波乱決着ながら、勝ったのは4番人気スプリンターズSは、1番人気のファインニードルが勝利するも、穴ぐさ不在。当たってそうで、絶妙に当たっていないという残念な結果になってしまいました…。

さて、今週からは東京&京都開催となり、いよいよ秋競馬も本番突入! 土曜日には東京で2歳のマイル戦・サウジアラビアRC、そして日曜日毎日王冠月曜日京都大賞典という、充実の3日間開催となっています。

いずれも注目馬揃いの気になる3重賞ではありますが、3つとも頭数が少なめ。それなら、日曜日の京都メイン、オパールS(OP・芝1200m)を狙ってみます。この時期のスプリント戦に定着してから8年、ハンデ戦となったのはここ2年ですが、その8回のうち、上位3頭を6番人気以内が独占したことは1回もないという荒れるレース。勝負のしがいがあります。

軸は2頭。1頭目はトゥラヴェスーラです。過去8年を年齢&性別で見ると、勝ち馬こそ出ていないものの3歳牡馬が[0.2.1.5](複勝率37.5%)と好成績。さらに、前走がキーンランドCで8番人気以内だった牡馬は4頭いて、[1.2.1.0]とすべて馬券に絡んでいます(該当するのはこの馬だけ)。やや重箱の隅的なデータではありますが、2走前の葵Sではラブカンプーと同着の着。ここでも足りる実績は残している馬です。

2頭目はセカンドテーブルです。今年に入って着以内と着以下を交互に繰り返している馬ですが、7ヵ月ぶりだったシルクロードS着以外は、勝ち馬から0秒5差以内と堅実。前走の北九州記念は、スタート直後に両サイドから挟まれてしまい、本来の先行策がとれなかったにもかかわらず着まで詰めてきていました。調子は悪くないはず。そもそも、芝1200mのOP特別[1.3.3.2]地力上位と言ってもいい存在ですから、人気が落ちそうな今回は狙い目ではないかと。

馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイドを本線で。あとは枠順やオッズを見つつ、他の券種も視野に入れます。

そして編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション作戦で、こちらの2本勝負。

日曜京都11RオパールS(OP・芝1200m)
日曜東京12R1000万(ダ1400m)

担当者は
「多頭数で距離短めのレースの中から荒れそうなところを狙います!」
とのこと。

今週もオパールSが共闘。穴ぐさの激走があるかどうか、ご注目ください!

先週の台風24号に続いて、今週も25号が接近中。木曜日夕方時点で、オパールSが行なわれる日曜日の京都地方の天気予報は「曇時々雨・降水確率50%」。これって、「雨が降るか降らないかの判断はそちらにおまかせします」と一緒じゃないですか!? まあ、そうとしか言いようのない状況なんでしょうが…。とにかく、我々にできるのは空を見守るのみ。なんとか無事に競馬が行なわれることを願います! では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る